2017-04



もんじゃ君10歳


すっかりブログとは無縁の生活をしておりました。


はい、仕事人間とは私のことです。


ある意味ダメ人間ね。


みっきーなやもんじゃ君とはバリバリ遊びに行ってて、写真ばっかりたまって、どこからアップしようかなぁ~って思ってたらすぐ1年経って。


そして3年たった。


ぎゃー。



書きたいことばっかりで、遡って思い出しながらチョロチョロ書いていこうと思ふ。


まずは、もんじゃ君。


10歳を迎えました。立派なおじいちゃんです。
ヘルニアとか不整脈とか色々あるんだけど、元気に生きてる。


ご飯も食べるし、おもちゃで遊ぶし、お散歩大好きだし。


ただ、ちょっと無茶はできないかな。ドックランで走り回るとか。


かわいそうだけど長生きしてほしいし。


家では走り回ってるけどねー。


意味ないよねー。


もんじゃが家族になって10年。


ほんとあっという間。


私のなかでは、まだパピーのころと同じ感じ。
膝の上が大好きで、顔ぺろするのが趣味。


ずっと何も変わらない。


みっきーなとも仲良しで、お留守番では我が家を守ってくれる頼もしいもんじゃ。


性格良くて賢くて優しい。


私にとって完璧なワンコ。


たまに、テーブルの上の焼き鳥10本を全部食べてゲボを吐く、ちょいワルオヤジ。


みっきーなが生まれてアイドルの座を奪われてしまったけど、みっきーなのアイドルはずぅーっともんじゃ君。



なんかパピーっぽく撮れたけど10歳よ。



みっきーなのおもちゃにされる。慣れっこ。



ボク誕生日だワン。ケーキ食わせろ。



10年選手の親友。ボロボロだけど。



最近、みっきーなの膝で甘えるのが多い。



お誕生日のお祝いプレート!

みっきーなと作ったよ。



久しぶり足ぷるぷるのマテでした。



いちもくさんに鶏ミンチに。ゆっくり食え。



2分かからず完食。

もんじゃ、お誕生日おめでとう!

10歳もいっぱい遊ぼうね!

もうすぐ4歳ね。

もうすぐ4歳を迎えようとしているみっきーな。

ご近所さん家のプールで遊んで熱中症になったり。
保育園でまた「ママがいい~~」と泣きだしたり。

ママの実家の九州に二人で遊びに行ったり。

最近プリキュアよりポケモンが好きだって認めたみっきーなでございます。

とにかく虫とか生き物が大好きで、とくに虫に関しては「ちがうよ!白すじカミキリだよ!」とかマニアックな物言いをするのです。

ちょっとのズレも許さない神経質さ(靴のマジックテープを何度もやりなおしたり)誰に似たのかねぇぇ。(私らしいけど・・・)

お姉さんになったなぁと思う瞬間だよね。料理を手伝うなんて!母の夢ではないか!!
玉ねぎむいたり、粉つけたり、洗ったり、何でもやりたがる。かわいいわぁ。



ハッピーセットのどらミちゃんの声マネしながら遊ぶ姿は、ふふん、まだまだ子供だね(´∀`)
P6280810.jpg



こんな街中にある公園の水遊び場で、最初はソッコーですっぽんぽんになったみっきーな。
近くのおばさまに「変な人に写真撮られたりしたら大変だよ」って言われてパンツだけ履かせた。
びっちゃんこになって必死で遊ぶ姿がおもしろくてアップしちゃった。ごめんよみっきーな。
P7150996.jpg



海も大好き!!近くに海がないので、かなり遠くまで行って遊びます。
ここは福井県。何時間でも遊ぶ勢いだったなー。
P6300827.jpg


急に踊りだしたりジャンプしたり、、全く行動が読めず・・・
P7060840.jpg


これぞ子供顔!ブランコで満面の笑みがでるのは何歳までなんだろねぇ。
P7151023.jpg


長野県飯田市のとにかく小さい動物園にて(笑)
あまりに動物が少なくて、15分でまわってしまい、隣の遊戯コーナーで遊んだとき。
P7080949.jpg


昭和の乗り物だねぇ。ぜんぶ50円だった!お友達を見つけて誘って乗った。
P7080963_20120805225215.jpg



近くの公園でもんじゃと思いっきり遊んだら、もんじゃくんちょっと前に軽いヘルニアに。。。今は調子いいみたいだけど、もうジャンプしたりはダメだって。。。うわーーん!!みっきーなももんじゃと遊べずに寂しそうにしております。
P7080985.jpg


思いっきり遊んで満足!!!ママも同じだよ!!!
まだまだ暑い日が続くけど、元気いっぱい遊ぼうねっ!来週はBBQだぞぉ!!
P7080989.jpg

3歳9カ月

車でのお出掛けもどんどんスペースが狭くなってゆく。。。



写真の撮り方もこんなになってゆく。。。
P5040513.jpg


ボクをなでてくれ。。。
P5050547.jpg


おっと、もんじゃくん、出番が少ないっっ。ブログのタイトルなのに。

もんじゃは毎日みっきーなにイジメラレテおる。
数少ないおもちゃを取られては隠される、、、
お出掛けもワンコOKのところよりみっきーなメインだしね。。す、すまん。


みっきーなはどんどんたくましくなっていくなぁ。
相変わらず虫ばっかり追いかけております。
こないだは、右手にカエル、左手にミミズをもって「みてみてー!!」とせまってきた。
ママは虫とか苦手なんだよぉ。こわいよぉ。

自然いっぱいの場所が大好き!
P5050580.jpg

最近、保育園へ行くと「ママと離れるのが悲しい・・・」と言っては抱きついてくるんだけど、それがもうママは嬉しくて嬉しくてたまらんのよ。そりゃぁ毎朝忙しいときの保育園での格闘は大変だけど、涙をポロポロ出しながらいっぱい抱きしめてくれる小さな体が愛おしくてたまらんのよ。

保育園の帰りはテンションあがって全く言う事聞かないやんちゃ娘に変身してるんだけどね┐(´-`)┌朝のしおらしさはどこへやら。

夏だから髪の毛切ろうか迷ったけど、結べるほうが楽ちんなんだよねぇ。
どんどんお姉さんになってきて、ママの真似してお化粧ごっこしたり、
ママのサンダルを家で履いてこけたりしております(*^m^*)
P5210640.jpg

身長104センチ、体重15キロ、去年の服は全部はいらなくなりました。
新しく買った水着を気に行ったご様子。胸の傷が見えないように胸元は深め。
P5310688.jpg

まだ飴やチョコレートは数回しか食べたことがないみっきーな。
言うこと聞いてほしいときにドロップをあげると、すっごくテンションあがります。
飴一個で大人しくなるのは今のうちだけだろうなぁ(笑)

今が一番カワイイときだよねぇぇって毎年言ってる気がするけど、きっとずっとそう思うんだろうなぁ。

3歳最後の夏は思いっきり遊ぼうね!!あ、もんじゃもね!

進級式☆年少

わーーーーーーっ!またもや一年ぶりの更新じゃないかっっ。

何も変わってないような、、いや!いろいろあったはず!

はず・・・むぅ・・忘れちゃうねぇ。

みっきーなは元気。もんじゃも元気。パパも元気。

私は仕事ばっかりしてるような・・・みっきーなに淋しい思いをさせてるよね。。夕方からはほとんどパパにお任せ状態。ご飯もパパが作ってるし。反省の多い一年でございました。

それでもみっきーなは「お仕事がんばってね」とか「ママが大好き」とかハッピーをたくさんくれる。態度も大事だけど、言葉ってすごい力があるよね。みっきーなの一言で全てが笑いになったり、疲れが飛んでったり。

みっきーなのことが大好きすぎるっ!!!かわいすぎるっ!!

愛情はどれだけでもたーーっぷりかけるよ!!みっきーな覚悟しときなさいっ。


もんじゃと大の仲良し。ずーーーっと一緒に遊んでる。もんじゃが兄妹がわりだなー。
もんじゃは最近になってやっとみっきーなを受け入れたみたいで、お腹を見せるようになった(*^m^*)
P3100441.jpg


雛祭りって人形を出したりしまったりが本当に大変よねぇ。みっきーなは右大臣と左大臣がお気に入りで、「おじいちゃん顔が赤いよね、変だよねぇガハハハハ」と毎日言ってたよ。九州のばあちゃんから届いたプレゼントにくぎ付け。
P3030428.jpg


今日は進級式でした。やっと年少さん(笑)長いよねぇ。
でもやっぱり一年前とは違ってお姉さんになったなぁ。
見よ!この気持ちよさそうな顔(*^m^*)天気がよくてポカポカだったもんね。
車で20分の保育園はちょっと遠いけど、もうお友達がたくさん出来てるから転園するのはやめた。ほのぼのした今の園が私も大好きだし☆
P4050451.jpg


スモックのポケットにつけたカブトムシとクワガタのワッペン。すぐに取れてしまって結局は外して背中に縫い付けた。ちなみにみっきーなは保育園で虫博士と言われております(笑)女の子なのにねー。背中にカブトムシって・・・
P4050502.jpg


今年もいっぱい遊んで笑って、喧嘩して泣いて思いっきり年少さんをエンジョイしてねん。

あ、明日はリトミックの体験入学だ!

みっきーな3歳!

ずいぶんと、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。。。

みっきーな、3歳になりました。

とても、とても元気。毎日幸せをかみしめています。

2歳のときは、風邪ばっかりひいて保育園も休む日が多かったなぁ。

毎日ご飯を食べて遊んでいっぱい寝て、、
そんな当たり前のことが本当にうれしい。

誕生日がくる度に生きていることに感謝。
抱きしめても抱きしめてもママは足りないよ。

「ママだっこーー」はあとどれくらい言ってくれるのかな。

最近は「みっきーな、だっこさせて」と私が言っても
「やだよー」って言われることが多いけど。。。(-_-)ゞ゛ははは。

かわいくて、かわいくてたまらんのです。


みっきーな、誕生日おめでとう。

また一年よろしくね。

いっぱい遊ぼう。


もんじゃも元気です!
次はもんじゃのこといっぱい書こうっと。

ニューイヤー。

あけましておめでとうございます。


31日からお出掛け予定だったのに雪予報にて断念。
結局はテレビ&おせち&酒&ゴロゴロ(幸♪)

シュウちゃんのママンの家に行ってみっきーなはご機嫌でした。
アンパンマンのおもちゃもらったけど、その辺で拾ったどんぐりに夢中。。
大人泣かせのみっきーな姫。今年もその感じでよろしくねん。

2歳4ヶ月。




わんぱくみっきーなの巻。

マックのポテトをこんなに全力で食べてるのはじめて見たよ。
PC021724.jpg


明らかに何かをたくらんどるね。
PC161834.jpg



PC051750.jpg


競馬を見ながら。
PC021733.jpg


もんじゃにはあげない。
PC021726.jpg


得意技は鼻くそほじり。
P1021902.jpg


もんじゃが大好き!
PC051755.jpg



ひどいねこりゃ。
年賀状用に撮ったんだけどトリミング前のボッサリーヌで・・・
もんちゃんゴメンよ。
PC231893.jpg



みんなが幸せな一年でありますように。

はうー。

いつのまにやら外はクリスマスなイルミネーション。

ついこないだツリーを飾ったりしまったりしたたような。。
一年があっちゅーま。はうー。

ショップも忙しくってなかなかゆっくりもんじゃ王子と遊んだり写真とったりが出来ず、そんな中、みっきーなが風邪と百日咳。そして私も百日咳がうつってしまい、Wパーーンチ!二人でずっとゴホゴホグゥォッホオエ~を繰り返してるんだけど、なんせ百日咳。百日しないと治らないとか。あと、、、

45日もあった。チーーン。


もんじゃのウンチョふんだり、レジで小銭をぶちまけたり、ネットで買ったジャケットが臭かったり、最近ちっちゃな災難続いてますが、そんなことより何より、


庭に住んでる野良猫さま、早く出ていってくださいましm(_ _)m






ユーリンチー

公園ではお友達とまったく遊ばず、
まわりのママに「そのうち遊ぶようになるよー」と言われて1年が経とうとしておる。
我が道をいくみっきーな。ママはちと心配だよ。


PA241308.jpg


簡単レシピの油淋鶏。ほんとにそのへんのお店よりウマいのでお客様にも出せます。
PA251315.jpg

調味料もおうちにあるものばかり。

酢大さじ1・三温糖大さじ2・しょうゆ大さじ3 ゴマ油小さじ1

ショウガとニンニクのすりおろし少々。白ネギのみじん切り。


★調味料を全てあわせてタレを作る。

★鶏もも肉2枚を少し茹でます(こうすると中まで火が通りやすくヘルシーに)

★キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取り、塩コショウをする。

★小麦粉をしっかりまぶす。

★フライパンに多めの油をひき両面がこんがりするまで焼く。


熱々の状態でタレをジュっとかけるのがコツ。
野菜はお好みで♪



美味しいものを食べると幸せね。

ずー

何を見てるかというと・・・
PA171267.jpg

クマです。近っ。「もんじゃー」って叫ぶのやめて。クマだからね。
PA171269.jpg


ゾウにびびり・・・
PA171287.jpg


こっからはずっとペンギン歩きだし。
PA171291.jpg


一番テンションあがってたのはウサギ(苦笑)
PA171260.jpg


保育園のウサギでいいじゃんっって話です。


いや!動物園は刺激になったはず!
また行こうねん♪

餃子!!!

今日は保育園休み。
まったりくつろぎ中。
PA151232.jpg


その間に夕食の準備。一番好きな餃子でごわす。
PA161236.jpg

ちょっと難しい包み方。具がたくさん入ります。
残った餃子の皮はチーズを入れてこんがり焼いておつまみに。ケチャマヨつけて。
PA161238.jpg

ご飯にもビールにも完璧にマッチ!!敵なし!!
PA161247.jpg


こないだNHKで松ちゃんの一人コントやってて、最後の「逆に~」が頭から離れなくてちょっと口癖になりつつある・・・こんなうっとおしい口癖やだー。はよなおさねば。

アラフォー!

とうとう、とうとう誕生日かきてしもうた。すっかりアラフォー。日々必死です。

誕生日はシュウちゃんがケーキを用意してくれます。
今年は京都からお取り寄せ。シフォンケーキ。一日限定5台!
おそろしくウマかった!



スタッフからのプレゼント。ヒャッホー!
PA091163.jpg

意外とワインにあうもんじゃ焼き。明太もちチーズ。
PA091165.jpg


もっしゃもっしゃ食べとるね。
PA091170.jpg


あ、ごめんよ。
「もんじゃウマいわぁ~」と言うたびに、もんじゃが見ておりました。
PA091192.jpg

アンパンマン

秋ですな。すぐ冬きそう。

寒いのはホントーーーーっに苦手。
でも秋冬が一番好き。

夜のヒンヤリした空気、切なくなるけどね。


さて!四国に行った方からお土産をチョーダイしました!
オリーブサイダー。味はフツーのサイダーだった。
P9180814.jpg



みっきーなのお宝。
キャラクターの中でも、「ようかんマダム」や「めいろんろん」とかマニアックなのが好き。
IMG_0465.jpg


アンパンマンのおもちゃを手にアンパンマンのDVD鑑賞。
P9230881.jpg


おうちの中ばかりじゃーありませんよ。
大胆な触れ合いっぷりです。
P9190841.jpg


保育園が休みの日。行く気満々やん。
P9230857_20100924191247.jpg


いつも私のご飯を盗み食い。
P8160607.jpg


最近もんじゃの出番少ない・・・

誕生日

ハッピーバースデイ!みっきーな!2歳だーー!!

P9240911.jpg


今年もママはがんばってケーキを焼いたぞ。マロンの。
普段はほとんど甘いものはあげてないので、どうしていいかわからず(笑)
P9240961.jpg

ママからのプレゼントはスイスで買った靴。刺繍がすごカワイイ。
P8160598.jpg


九州のばあちゃんから。クマのリュック。
P9240945.jpg


ぶちゅーーーーーー!!
P9240917.jpg


妹からのプレゼント。こんな可愛いブーツ。ヘビロテ確定。
P9240948.jpg


他にもお友達やご近所さんからたくさんプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。アンパンマンものが多かったぁ。


もうひとつ、九州のばあちゃんから。
P9240949.jpg


ケーキ焼くとあまったクリームとか舐めちゃうから太る!!
残ったスポンジでモンブラン作ったり・・・こりゃいかんわい。
P9240894.jpg


みっきーな、2歳も元気いっぱいちゃんでね!!

もうすぐ2歳

保育園に行き始めてから1ヶ月が経ちました。
はじめは泣くし後ろ髪引かれて大変だったけど、
通わせてよかった!と思うことがいっぱい。

よくしゃべるようになったし、人見知りが少なくなった。
そして疲れて夜はよく寝る(これが一番助かるー)

九州から友達ファミリーが遊びにきた!
るかちゃんすっごいいい笑顔だなぁ。
P8210675.jpg

みっきーなもうすぐ2歳に。ひと足早くプレゼントを買いました。
ままごとキッチンセット。ここから離れませーん。
P9050743.jpg

2歳も元気でありますように。

スペアリブ

旦那も大好きなスペアリブ。
ビアーがすすみます。
P9100749.jpg


作り方はめちゃ簡単。

スペアリブ500g
しょうゆ、酒、、ケチャップ、各大さじ2
砂糖、ハチミツ、各大さじ1

玉ねぎ1/4をすりおろす。
にんにく1欠けと生姜少々をすりおろす。

全部混ぜる。

スペアリブに包丁で切れ目を入れて強火で焦げ目がつくまで焼く。

作ったタレをフライパンへ全部入れて蓋をして15分。

蓋を外して強火で照りが出るまで煮詰める(煮詰めすぎないように)


出来あがり♪


ぜひどうぞ。

スイス旅行

お盆休みにスイスへ。

とにかくよかった!としか言えず。

スイスはドイツ語なので言葉の壁はあったけど、旅先で出会った人たちとの触れ合いは一生の思い出。

グリーンデルワルトにて。後ろの山はとんでもなく高いんだけど、あたいの写真の腕ではそれが伝わらず・・・手前のホテルに一泊。


ツェルマットの駅前。こんな ザ・スイスを見れるなんて。
P8130458.jpg

本場のチーズフォンデュ~デュ~うま~
P8120291.jpg


イケメンすぎてわたくしモジモジしておる。
P8110177.jpg


スイス滞在中に何杯飲んだかわからないカプチーノ。
日本のと何かどう違うのか。うますぎた。
P8120270.jpg


お土産はスイスワインばっか。
P8150555.jpg

できれば来年また行きたいな。

ぽてとぉぉぅ

みっきーな、もうすぐ2歳。

手術から1年半。

すっかり元気になって、なりすぎて、大変なくらい。

風邪ひとつひかず、ここ1年は熱も出したことない。

健康優良児です。


マックのポテトが大好き。

Mのマークを見ただけで、

ぽてとぉぉぅーぽてとぉぉぅーと欲しがります。


「ポテトのストラップにしてください」といい歳した女が顔を赤くしながら頑張って言って、

「特別ですよ」と高校生のバイトくんに言われてドキッとしたのに、


↓みっきーなに激即で放り投げられたやつ。



かぁちゃんはむしろノリノリでキーホルダーにつけましたが何か。

シータケ

昔付き合ってた彼に「何のために働いてるのか」という質問をされて、

即答で「美味しいものを食べるため」と言ったら引かれた。


今もそうですけど何か。


シイタケに明太マヨをのせてオーブンで10分。
簡単なのに見た目もかわいくてウマい。
0046_001.jpg


お出掛けビヨリ。

家から30分にて超穴場の公園。誰もいない!
ほんまはノーリードあかんよ。
IMG_2099.jpg

リードもつでちゅ。
IMG_2108.jpg


保育園で使うエプロン、「タオルで作ってきてください」だって。なぜ。

ミシンが超不得意なワタシ。。ばーちゃんに作ってもらおう!と電話したら、

「そういうのは母親が作ってこそ愛情」

と正論ぶつけられ凹。。。


よっしゃ!!!夜なべで作ろうじゃんかっ!!!

バッチコーーーーイ!!!!


えっと、まずミシンの使い方DVD見よっ♪

スイス

氷河鉄道のチケットが届いた。
IMG_0415.jpg

もう復旧してるみたいだけど、やっぱり亡くなった方のことを思うと手放しでは楽しめないなぁ。


最悪なことに旅行予定日にちょうどアレがいらっしゃる予定で、
吐き気に耐えながらピルを飲もうか、でもそうすると吐き気で日常生活を送れない。
悩んだあげくアレ選択。はぁ~。

あと東京駅から成田までのアクセス、なんとかならんのかねぇ。
愛知県からだとそんだけでちょっとした小旅行じゃん。


前倒しでアレがいらっしゃいますように。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

