2017-11



もうすぐ4歳ね。

もうすぐ4歳を迎えようとしているみっきーな。

ご近所さん家のプールで遊んで熱中症になったり。
保育園でまた「ママがいい~~」と泣きだしたり。

ママの実家の九州に二人で遊びに行ったり。

最近プリキュアよりポケモンが好きだって認めたみっきーなでございます。

とにかく虫とか生き物が大好きで、とくに虫に関しては「ちがうよ!白すじカミキリだよ!」とかマニアックな物言いをするのです。

ちょっとのズレも許さない神経質さ(靴のマジックテープを何度もやりなおしたり)誰に似たのかねぇぇ。(私らしいけど・・・)

お姉さんになったなぁと思う瞬間だよね。料理を手伝うなんて!母の夢ではないか!!
玉ねぎむいたり、粉つけたり、洗ったり、何でもやりたがる。かわいいわぁ。



ハッピーセットのどらミちゃんの声マネしながら遊ぶ姿は、ふふん、まだまだ子供だね(´∀`)
P6280810.jpg



こんな街中にある公園の水遊び場で、最初はソッコーですっぽんぽんになったみっきーな。
近くのおばさまに「変な人に写真撮られたりしたら大変だよ」って言われてパンツだけ履かせた。
びっちゃんこになって必死で遊ぶ姿がおもしろくてアップしちゃった。ごめんよみっきーな。
P7150996.jpg



海も大好き!!近くに海がないので、かなり遠くまで行って遊びます。
ここは福井県。何時間でも遊ぶ勢いだったなー。
P6300827.jpg


急に踊りだしたりジャンプしたり、、全く行動が読めず・・・
P7060840.jpg


これぞ子供顔!ブランコで満面の笑みがでるのは何歳までなんだろねぇ。
P7151023.jpg


長野県飯田市のとにかく小さい動物園にて(笑)
あまりに動物が少なくて、15分でまわってしまい、隣の遊戯コーナーで遊んだとき。
P7080949.jpg


昭和の乗り物だねぇ。ぜんぶ50円だった!お友達を見つけて誘って乗った。
P7080963_20120805225215.jpg



近くの公園でもんじゃと思いっきり遊んだら、もんじゃくんちょっと前に軽いヘルニアに。。。今は調子いいみたいだけど、もうジャンプしたりはダメだって。。。うわーーん!!みっきーなももんじゃと遊べずに寂しそうにしております。
P7080985.jpg


思いっきり遊んで満足!!!ママも同じだよ!!!
まだまだ暑い日が続くけど、元気いっぱい遊ぼうねっ!来週はBBQだぞぉ!!
P7080989.jpg


● COMMENT FORM ●

はじめまして。

こんにちは。私の第一子も心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、肺高血圧です。娘の病気を知ろうと毎日暇を見つけては、インターネットで調べています。そんな中、こちらのブログを見つけて前のブログからざっとではありますが、読まさせて頂きました。実は私の娘も大府のこども病院でこれから手術を控えています。不安や恐怖でいっぱいいっぱいだった私の心が少し洗われました。元気なみっきーなちゃんの今の姿を見て、こんな明るい未来があるならクヨクヨしてないで、頑張って一緒に乗り越えようと思えました。このブログに出会えたことに感謝します。ありがとうございます。またちょこちょこ訪問させて頂きます(^-^)

こんにちは。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
Rさんのお子さんもこども病院で手術予定なんですね。
こども病院での生活は本当に忘れることができない長い数ヶ月間でした。Rさんも今は本当に本当にきつい時期だと思います。きっとその事ばかり考える毎日ですよね。そして、たくさん涙を流したことでしょう。子供が泣けばドキドキするし、病気を移されないようにハラハラし、注射や検査で泣く我が子を見る度に心がギューっと締め付けられる思いですよね。
体重が増えないとそれはもう心配で心配で全てが過敏になってしまうのも同じだと思います。みっきーなは、生後3ヶ月で口からは何も飲むことが出来なくなり、鼻チューブから母乳を入れていました。今思えば搾乳だけで完全母乳を1ヶ月近くやっていたのは自分でも信じられません。でも、誰でも母の底力って眠っているんだと思います。手術時の体重(生後4ヶ月)は、4000グラムちょっとだったと思います。生きるためだけに必要な最低限の体重です。Rさんのお子さんが何歳でいつ頃手術かにもよると思いますが、手術が終われば驚くほど元気になります!パッ!と見違えるほどぐんぐん成長していきます!病院にいると周りのもっと大変なお子さんを見ることもあり、落ち込んだり不安になったりしますが、ママが健康で元気でいること!これにつきます!付き添い入院はママの体力勝負といってもいいぐらいです。クヨクヨしないで、、、といってもしてしまいます。。こればっかりはやっぱりしてしまいます^^;不安や恐怖も当たり前です。

今いっぱい泣いた分、必ずその何倍も笑って過ごせる日々が訪れます。そして強~い母になれます。みっきーなは風邪をひいても病院にいくことはあまりしません。そんなことぐらいでオロオロしなくなるんです。大きな病気を乗り越えるって悪いことばかりではないですよっ!命の大切さ、健康でいてくれる事の幸せ、そして何よりも家族の絆が深まります。Rさんもお子さんの生命力と、今の医療の力を信じて、乗り越えてください!明るい未来は必ず待っています。泣くも愛情、笑うも愛情ですが、やっぱりママの笑顔が子供の一番の薬だと思います。

いつでも遊びにきてくださいね。

こんにちは!お返事ありがとうございます。読んでいて思わず涙が出てしまいました。私の気持ちを全て分かって下さってこうやってお話出来る事を嬉しく思います。今まで同じ病気の親御さんと関わる機会がなく、旦那とたった2人だけで悩み、苦しみました。こうやって同じ病気であったお子さんのお母様とか関わってお話し出来るのはとても支えになります。私の娘は本日入院になり来月の5日に手術の予定です。娘も同じく生後4ヶ月での手術となりました。(といっても、もうすぐ5ヶ月になりますが、、、。笑) もうすぐで楽にさせてあげられる嬉しさと、手術の恐怖と、綺麗な胸に傷を作ってしまう申し訳なさやら色々な気持ちが入り混ざって今はとっても複雑な気持ちです。でもやっぱり嬉しさが一番大きいです!やっと沢山ミルクが飲める。やっと大きな声で泣ける。やっとプクプク赤ちゃんになれる、、、。そして4年後はきっと、みっきーなちゃんの様に何事もなかったかのように笑って過ごせる!そうやって未来を想像すると、頑張って乗り越えたいと思える手術です。これから1ヶ月、親子共に1番大変ですが、頑張ります!ありがとうございます。

Rさんへ

もうすぐオペなんですね。嬉しいですよね!!よかったですね!生後5ヶ月でのオペということは、今までお子さんも大変だったんでしょうね。でも!もうすぐ楽になります。いっぱい声をだして泣いて、ミルクもみるみる飲むようになります!本当にびっくりするぐらい飲むようになりますから^^胸の傷は勲章です。頑張った勲章なんですよ!みっきーなにもそう話しています。もし、将来そのことでいじめられたりしたら、、、、「悔しかったら自分も作ってみろ!」と言い返すように指導してますヨ(笑)どんなことがあっても、命さえあればいいんです。子供が病気で生まれてこなければわからなかった本当の命の大切さ。みっきーなが命をかけて教えてくれた私の大事な宝物です。Rさんもいまのお子さんの心音、たくさん聞いてあげてください。お子さんがこれから頑張る大事な心臓です。ピカピカの心臓になったら忘れてしまいがちですが、あと2日間、5ヵ月頑張った心音聞いてあげて褒めてあげてください。

Rさんも心も体もきつかったですよね。もうすぐゆっくり眠れる日がきますから!手術は成功しますから大丈夫です。ビックリさせることを医師は言いますが、大丈夫です^^1ヶ月の入院生活、眠れるときに寝てご飯をしっかり食べてくださいね。

こちらへの返信は大丈夫です^^

http://blog-imgs-52.fc2.com/m/o/n/monja2/___20120903140428.jpg

がんばれ!!

こんにちは!必要ないかもしれませんが、、、笑 軽く報告させて下さい。予定通り5日にオペをし、順調に回復しています。が、肺高血圧が若干残ってしまい酸素と一酸化窒素ガスを吸わせて治療をしているため1週間以上ICUにいることになりそうです(T_T) 完全復活するまで平均よりちょっと長引きそうですが、引き続き親子ともに頑張ります!余計な報告、失礼しました(´・_・`)

オペが無事に終わり何よりです。お子さん頑張りましたね。退院はもうすぐですよ!ご報告ありがとうございました!また落ち着いたら遊びにきてくださいね♪本当におめでとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/192-1dd48326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【もうすぐ4歳ね。】

もうすぐ4歳を迎えようとしているみっきーな。ご近所さん家のプールで遊んで熱中症になったり。保育園でま

もんじゃ君10歳 «  | BLOG TOP |  » 3歳9カ月

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

