2006-07



ご飯。

東海地方もやっとこさ梅雨明け。暑くてもやっぱり太陽は気持ちがイイ!

でも天気がいいともんじゃとどこか遊びに行きたくなる。

ここ最近は釣りも行ってない。もんじゃを置いて遠出はできないもんねぇ。
早く砂浜で一緒に走りたい。山に登ったりしたい。


はぁぁぁ~ワクチンまであと2週間。まだまだそんなにあるのかよ~!


しかもワクチン打ってもすぐはダメだから~あと3週間くらいは抱っこ散歩のみか。ケ~つまらんわい。

073103.jpg
それまではうちの狭~い庭で遊んでおくれ。
それだけでもモンジャは大喜びなんだけど♪

やっぱり外の顔はいきいきしてるねぇ。
たまらんカワイイ。


073105.jpg
唐辛子の苗をカミカミ。大丈夫ですか~。どうなってもしらんよー。

と思ったら危険を察知したのかペロッとだした。ちゃんとわかるのかな。

うんちは食べるのにねー┐(´-`)┌



モンジャももうすぐ3ヶ月なので、フードも少しずつ芯を残して、ちょっと前からそのまま与えるようにした。はじめはやっぱり硬いみたいで、一粒食べるのにわざわざフセしてゆっくりカリカリ食べて、また一粒持ってきて食べて、の繰り返し。うお~これじゃすっごく時間かかるよー。ジッと見守ってたんだけど、1週間前くらいから食いが悪くなってしまった。

なぜ!あんなにガツガツ食べてたじゃーーーん!Σ( ̄ロ ̄lll)

大好きな粉ミルクを多目にかけてもニオイをかぐだけで食べない。

ただでさえ痩せてるって先生に言わたのにぃーー。

フードはボッシュのパピー用にボッシュの粉ミルクをあげてるんだけど、涙やけもよくなっていいフードだなぁ~って思ってたのに。

しかも最近買い足したばっか。しかもデカサイズ( ̄ー ̄ )


しょうがないからお試しで買った「ドットわんごはん」に切り替えてみることに。


そしたら食べた。


ええ!!!ボッシュが嫌だったのか!


と思ったらドットわんも2日くらいで食べなくなった。


なぜ!Σ( ̄ロ ̄lll)


どうしよ~と思ってたらオットが

「ご飯の回数を1日2回にしてみたら?」


えーーー!なんかかわいそうじゃない?まだ仔犬だし3回あげようよ~。


でも他にどうしようもなく試しに2回にしてみることに。まぁ2回で落ち着いてくれると留守番させるときも楽になるんだけどねぇ。

食べてくれ!モンジャ!

フードはボッシュに戻して与えることに。

朝⇒やっぱり食べない。

夜⇒少し食べて残す。

翌日朝も普通量⇒ちょっと残して完食♪

夜⇒ご飯の音にクゥンと鳴くようになって、完食!


なんだ~1日3回もいらなかっただけかよ~!家の中じゃ運動量も少ないもんねぇ。お腹もすかないか。あー心配したけどよかったよかった!

073101.jpg
今日も朝からバクバク元気にご飯を食べたので、夜は茹でたほうれん草のトッピング。これもハグハグいいながら完食~☆


ドットわんは食糞しなかったんだけど、ボッシュはすぐに食べてしまう。美味しいニオイがするのか~。朝起きてサークルの中にウンチがなかったらガッカリ。。ウンチ食べずにフードをたっぷり食べてくれ~!




お手入れの日ガウガウ!

トイプーちゃんのブログをたくさん読ませてもらったら、みんななんておりこうなんだー!驚き!ジッと座って大人しくしてるし、うちのもんじゃとは大違い~。

もんじゃはヤンチャっこだけじゃなく、興奮しやすい。一度興奮スイッチが入るとつかまえるのにも一苦労。噛みついて抵抗しまくり。まだ3ヶ月たってないのに仔犬をつかまえられないとは、、素早しっこすぎる!

最近は「ノー!」が多くなってきたような。。興奮すると手足に歯をあててくるので、これだけは断固許さない!だって近所は子供が多いし、甘噛みだって小さい子供にしてみれば怖いだろうしね。

あきらかにじゃれてちょっと歯を当ててくる程度では怒らないけど、興奮状態で強めにガブっときたらノー!といって鼻をガブっと噛みます。
その後反省してぺろぺろしてきたらグーといってなでなで。


今日は家の中でリードをつけてお散歩の練習。


だけど、、興奮してリードを引っ張って噛んで、一緒に歩くことさえ出来ず。。オスワリしたまま歩こうとしないし。無理に引っ張ると「断固イヤ!!」という睨んだ顔。アヘ~。まずはリードに慣れることからだね。


ムムム~こりゃ難しいかも。焦らずゆっくり、、とは思うけど、興奮しやすく反抗的なもんじゃ王子にどうしていいものやら。


DSCF01331.jpg


モジャモジャのもんじゃ君はワクチンが終わったらすぐにトリミングに連れていきたい。ブラッシングしたら毛のかたまりが歩いてるみたい^^それもたまらなくカワイイんだけどねぇ。
たまに目の上だけカットしてあげるけどすぐに伸びてくる~。毛玉にならないように毎日コームで毛玉をとるんだけど、コームもおもちゃに見えるらしく、すぐにかじりついてきて大人しくやらせてはもらえない。アウ~。

ツメ切りはオットと二人で共同作業。切ってはおやつをあげて、また切って、おやつをあげて、の繰り返しでなんとか無事終了。少し血が出たので止血剤でおさえた。痛そ~すまん~。

あとはバリカンで足の裏の毛をジリジリ剃って、耳のそうじ。
左耳が少しジュクジュクしてたので、綺麗にしてから病院でもらった乾燥剤をぬりぬり。


いい子にしてた褒美はチーズ。でもチーズをあげるようになって、フードの食いつきは悪くなってきた。グルメ舌になったのか?オットは「腹が減ったら食うよ」と楽観的だけど、おやつは当分禁止にしよ~。ご褒美はフードだな。


DSCF01221.jpg

最近のお気に入りの牛くん。
たま~にクッションなどでマウンティングするようになったので、牛にも腰をフリフリするのかなーと心配だったけど、いじめてじゃれて遊んでるだけみたい。かわいいゾ(〃∇〃)

見てなくてもオモチャのプーピー音が聞こえるだけで癒されます。あ~おもちゃで遊んでるんだ~こっそり見にいったり。

寝てるときに夢みてるのかヒャンっ!きゅんっ!と鳴いてると思わず顔をすりすりしたくなる~。ママの夢見てるのかな、兄弟の夢かな~。


今日はお友達がきて、もんじゃと遊んでくれた。この子を見るとみんな「ぬいぐるみが動いてる~かわいい~♪」と言ってくれるのでうれしい。すごーーーくうれしい。

ご近所の子供たちも、もんじゃを見て大喜び。もうすぐトイプーレッドを飼うらしく、お母さんも「トイレのしつけできてる?」と心配そうに聞いてきた。


まーボチボチです(* ̄∇ ̄*) としか言えず… がんばるのダ!もんじゃ!

その子は女の子を飼うらしい。仲良くなれるかなぁ~ ドキドキ。


今日はちょっぴりお疲れ気味のもんじゃ。ゆっくり休むべし。

森へ初散歩

早くもんじゃに社会性を見につけさせーい!


ということで、あと1回のワクチンを前に少しだけ外へ連れ出すことに。(ダメじゃん!)

犬とのふれあいはNGだけど、田舎~の山の方なら大丈夫かな、と森へ行くことにした。


まだまだ仔犬なので1日に15時間は睡眠が必要。なのでその日は朝ご飯をあげたら遊びはおあずけ。なるべく寝ててね~。


お昼過ぎにおしっことウンチをさせていざ森へ出発!


クレートに入れずに車に乗せるのははじめて。もんじゃドキドキ~☆

というか尻尾丸めてビビリモード。怖いよねぇ。でも慣れる慣れる!


DSCF01031.jpg
ちょっとだけ助手席で抱っこしてあとは後ろでビクビクしながらも少しずつ外の景色を見るように。

すっぽりはまってくつろぐもんじゃ。

いやビビッてるのかなぁ。




山に到着。ここなら誰もこない!犬もたぶんこないだろう。

DSCF00991.jpg
クンクンクンクン…


クンクンクンクン…

嗅ぎすだろ。

はじめての森のにおいにテンションがあがりつつ、、、

DSCF00981.jpg
やべーー!何か食ってるよ~。まぁ放置だけど^^;

何もかもはじめてだけど、直線を長く走ったのもはじめて。
走ってる姿が生き生きしてるし~あ~犬らしいなぁ~。


いきなりは疲れるだろうから10分くらい遊ばせて帰宅。

車に乗ってる時間の方が長い~┐(´-`)┌

DSCF00901.jpg
帰りの車はご覧の通り幸せいっぱい♪

もんじゃのこんな顔はじめて見た。

もっともっと外に行きたい!



DSCF00871.jpg

次回はちゃんとワクチン打ってから行こ(当たり前か)


あれれ社会性はこんなんじゃ身につかないのか。

人と犬とたくさんふれあいたいな~。




↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U


ビビリ散歩

ここにきてくれるお友達からすごくいい話をきいた。

仔犬は生後半年以内に100人にあわせるといい仔に育つとか。


ムムム~(≧ヘ≦)半年で100人かぁ~気が遠くなる人数だ~

100人は無理でも出来るだけたくさんの人と触れ合って撫で撫でしてもらいたーい!


昨日は近所で新しく引っ越してこられたおばさまに抱っこして撫でてもらった^^
その方も大きな犬を飼ってるらしい。もう少ししたら遊びに行こう~♪大きな犬とも触れ合ったほうがいいもんねぇ。ぐふふ楽しみ。


今日もちょっと散歩。抱っこが飽きちゃって(←ダメじゃん)ちょっと歩かせてみた。できるだけマーキングしてない真ん中を。でも車の音とか人の声にビクビク。尻尾もまるまったまま。オスワリしたまま動かないし~。なんで!家ではあんなに駆け回って暴れんぼうなのに~。

散歩は喜ぶもの、と決めつけてたけど、生まれてはじめての散歩は仔犬にとっては刺激が強すぎるんだろうねぇ。ゆっくり焦らずに慣れさせていこう。。

と思ってたら、ガウガウ!!!グルルルル!!!とすっごく吠えるワンちゃんがいて、うちのもんじゃはブルブル震えてしまった。あへーー!はじめて会ったワンちゃんがこれかー!失敗~。

これで犬が怖くならなけれりゃいいケド。


ここに引っ越してきて、あんまり歩いてウロウロすることがなかったけど、もんじゃがきて散歩をするようになると、今まで気づかなかった景色とか、色んな発見があってすごく楽しい。オットと2人でのんびり歩くのも久しぶり。これからたくさん出会いがあるんだろうなー。


P71100061.jpg
外ばかり見てるもんじゃ。
あ~早く思いっきり外で遊びたーい!




↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U

初シャンプー&抱っこ散歩

先週のワクチン接種のときに、先生から「痩せてます!」と言われてご飯の量を1回17g⇒25gに増量中。朝はハグハグあっという間に食べてしまうけど、お昼は少し残る感じ。そして夜は完食。見た目は毛でモコモコしてるのでとても痩せてるようには見えないんだけど、実際はちょっと骨っぽい。早くぷくぷく太って欲しい~。

今日もトイレシートをビリビリに。しかも食べまくり。ウンチに出るだろうけど心配。

そして怒っちゃダメ~と思っていたのに、ゴルァ!ダメー!!とひっくり返して鼻をつかんでヒーヒーいわせてもうた。。あぁぁ短気な性格どうにかしたーーい!ちょっと悪さするとおもちゃ取り上げたり、お仕置きしたくなるんだよねぇ。まだ仔犬なんだから!と言い聞かせてはいるケド。。

褒めてしつける。

これってすごく難しいやり方かも。


今日ははじめて抱っこして散歩に。オットと一緒に近くの土手まで。
もんじゃは初めての外の世界にキョロキョロドキドキ!車が通るとちょっと震えてたけど、クンクンにおいを嗅いでうれしそう。

家に帰ってきてちょっとだけ庭に放してみた。ホントはワクチンから2週間はダメみたいだけど^^;恐る恐る踏み出して、あとははしゃぎまくり。走っては転がって、芝生をクチャクチャ食べて、大興奮!!
071907.jpg


遊びもおわり、足を洗ってあげたら、ムムムム!

くさいーーーい!すっごくクサイ!今まで乾いてたからよくわからなかったけど、濡れると獣臭がすごい!おしっこまみれ、うんちまみれで寝てたし、まだ生まれて一度も洗ってないもんねぇ。くさくて当たり前か~。

ワクチンから2週間しないとシャワーもダメ。


でもシャワーしちゃいました(´∀`)/うへへ。


まずは簡単にブラッシング。足から少し濡らして、ご褒美のチーズ。全体を濡らすとヒーヒー鳴きだした。怖いんだろうねー。でも綺麗になるのだ!
1回じゃ全然泡立たず、2回シャンプーしてトリートメント。すすぎはしっかり。濡れるとガリガリなのがよーーくわかる。こりゃもっと食べさせなきゃ。
タオルドライ後ドライヤー。シャンプーよりもこっちが嫌がったかも。
何はともあれ初シャンプー終了。最後にご褒美のチーズ。
071903.jpg
シャンプーはティーツリーの物。
フワフワさらさらになるのはいいけど、においがあんまり好きじゃないなぁ。シャンプーくさいというか。ま、あんまり芳香が強いものよりはいいのかな。
SANDY'Sティーツリーコンディショナー 350ml


シャンプーしてコームで整えてブラッシングしたらすごーい!見違えた!毛もフッサフサ!元々毛量が多いのにさらにモコモコ。香りもよくなっておしっこ臭かったのがウソのよう。思わず顔をすりすり(〃∇〃)
071904.jpg071905.jpg



散歩が解禁になるまでワンちゃんたちとの交流がない。

ということでパピークラスのしつけ教室に参加しようかなぁと思う。
近くの動物病院でやってるみたいだし^^


↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U






トイレシートぼろぼろ~!

先日病院で耳がちょっとジュクジュクしてると言われたので、念のため今日も診察。薬が効いてきれいになってた。ホッ~よかった。今日はあまり暴れることもなく素直に耳を見せてくれた。暴れても無駄だと学習したのかな。

待ち合いでビーグルのワンちゃんににしっぽ振り振り!遊びたい~♪
これからたくさんのワンちゃんと触れ合って社会性を身につけてくれよ~。


週に一度は耳そうじをしっかりと!と先生に言われた。そうじのやり方も丁寧に教えてくれて、洗浄セットを出してくれた。でもクリーナーは家にあるんですけどーーー。(とは言えず、、)
←1番がクリーナー。2番は乾燥させるクリーム



うちにきたばかりの頃は少し涙焼けがあったんだけど、今はほとんどない。フードがあってるのか。でも目ヤニはびったりくっつくので取るのが一苦労。バタバタ暴れるしジッとしてないし。。耳そうじも大変だろうなーー。


今日はカーテンを引っ張って遊んでいたので「ノ~~!!」と低い声で怒ったら、興奮しちゃって手をガブリ!痛っ~~(≧ヘ≦)
すぐにサークルに入れて、サークルの中のおもちゃも没収。悪いことしたらダメだよ~。

30分後、、

サークルの中を見たら071802.jpg
←この状態( ̄ー ̄ ) なんじゃー!
トイレシートがボロボロ。しかも食べてちゃってるし。
怒られたことと、おもちゃを取り上げられたことに抵抗してるんだろうね。う~ん困った。。でも今日はおもちゃを取り上げてサークルに入れてしまった私が悪い。怒ると反発して興奮して問題行動を起こすタイプだなぁ。怒らずにいい所を褒めて育てるしつけの方がこの仔にあってるような気がするし。
焦らずやろう。



P71400151.jpg
すごい顔でタマゴちゃんを噛み噛み。チョコの甘~い香りがワンちゃんおお喜び♪噛むとピューピュー音がしてこれまた大興奮!
なぜかタマゴちゃんは投げて、持ってこいが出来るようになった。くわえやすくて持ってきやすいのかな。



↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U


フィラリアの薬の日

もんじゃがうちに来てすぐ、それはそれは飛びついて甘噛みガウガウのやんちゃくんだったけど、最近ちょっと落ち着いてきた様子。ジッとこちらを見てる時間が長くなった。色々考えてるのか。腹をくくったか。

何にでも興味をしめしてくれるので見てて飽きないけど、電気のコードやゴミ箱に捨てたティッシュまでアニアニ、、アニアニ、、低い声で「ノ~~!!!」と怒ると顔をぺろぺろ舐めてくる。それがかわいくてもう怒れない。ダメダメです。


まだサークルの中のトイレができなくて、うんちを踏んでおもちゃで遊ぶので朝はすごいことに。今日はあまりにも臭かったから洗面所で足だけ洗ってみた。はじめての水にちょっとびっくりしてたけど、ドライヤーの方が嫌がってた。ご褒美にチーズをひとつ。

うんちと言えば、髪の毛を食べるとウンチがぶら~んとおしりにぶら下がるけど、それは無理にグイッと引っ張っちゃダメなんだってー。髪の毛で腸が切れたりするらしい。なんでうちのもんじゃは髪の毛好きなんだろー。私とじゃれて遊ぶと必ず髪の毛を食べようとする。不思議。


お昼ご飯にフィラリアの薬をまぜて食べさせた。フードは少しずつ芯が残るようにふやかし具合を調節していってるけど、薬はふやかしたフードの中に入れたらペロリと食べてくれた。( ̄ー ̄ )ぐふふ。


P71400061.jpg
大、大、大のお気に入りのヌイグルミ。くわえて振り回すのはもちろん、パンツを脱がせて遊んだり、抱っこしてアニアニしたり、寝るときはアゴを乗せたり。

2回目のワクチン!

今日はもんじゃのワクチンの日。ドキドキ。。

近所の動物病院へ連れていくことに。

抱っこして連れていくと、病気のワンちゃんのママによしよしされるかもしれないのでケージに入れて連れていった。

いつもと違う狭いところに入れられて、車に揺られて、不安そうにクンクン。。でも隙間から見えるワンちゃんたちにシッポを振り振り。そうだよねーみんなと遊びたいよねぇ~。あと1ヶ月待ってねぇ。あ~長すぎるっっ。


診察ではワクチンの説明。5種にしようか迷ったけど、周りは田んぼ、ド田舎なのでネズミがいるかもしれない。念のため8種を打ってもらった。

「プードルは耳の毛を抜くように」と本に書いてあったんだけど、

耳の毛を抜く???

すごく痛そうじゃない?

と思って何もしてなかたんだけど、少しジュクジュクしてたみたい。毛もモジャモジャで通気が悪くなっていたらしい。先生に耳毛を抜いてもらったんだけど、これが大変!暴れてジッとしてくれない!結局は私ががっちりホールドして、オットが頭をグイっともって、かわいそうな状態だったけど、耳の処置をしてもらった。薬もちょっと塗ってもらって。先生はバシバシ耳毛を抜くんだけど、そのたびに「きゃい~~んっ!!」と痛そうな泣き声。

私もドキドキ。もんじゃはもっとドキドキしてた。

耳毛抜きがよっぽどショッキングだったのか、ワクチンの注射はケロリ。よかったよかった。

体重は1.5キロ。少し痩せてますと言われ驚き!エサを増やすように注意されてしまった~Σ( ̄ロ ̄lll)えええええぇ。きっちり計ってたけど、運動量が上回っているようすのもんじゃ君。そういやお皿もペレペロなめてたもんなぁ。 「足りねぇよ」 と思ってたのか。

今日は頑張ったのでご褒美のチーズとボーロをあげた。

4日後に耳のチェックのため病院。ジュクジュク治ってるといいけど。

明日はフィラリアのお薬の日。ちゃんと食べてくれるかなぁ。

P71200251.jpg
もんじゃ最近のお気に入り。
飽きたらブラッシングさせてくれるのか?


↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U


おしりの毛をそりそり。

生後66日目。

我が家にもんじゃがやってきて17日目。やっと慣れたようで落ち着いて寝るようになった。はぁ~よかった~。

サークルの中にマットとトイレシートを入れてるんだけど、まだまだマットの上におしっこをするんだよねぇ。食糞はなくなったけど、朝はうんちまみれで寝てる( ̄ー ̄ )臭くないのかなぁ。朝ご飯をあげてる隙にカピカピうんちの掃除。ん~とっても素敵な1日のはじまり☆

祝!今日は完璧にシートでトイレをしてくれた~♪
オシッコするときに「トイレ♪トイレ♪」と歌ってあげると、シートを指でとんとんしながら、トイレ♪トイレ♪と歌うだけでオシッコをするようになるそうな。刷り込みですな。

今はまだシートを3枚敷いているんだけど、これから一枚ずつ減らす予定。今は遊ぶスペースが限られてるけど、ケージをはずしたら家中でやっちゃうのかなぁ。それが心配。。


引張りっこした後はとても手が付けられないくらいグルルル言いながら走り回るもんじゃ君。それはもう狂ったように。私達は「あ、狩りモードに入った」と言ってるけど(笑)目の前にある動くもの(例えば私の足の指とか)に狙いを定めては抜き足で近づき、飛びかかる。ガブッとはいかないけど、興奮中は加減もわからなくなってるから結構痛い、、( ̄ヘ ̄;)

P71200011.jpg
こんな静かに座ってるのは1~2秒。すぐにピョンピョン飛び回る。写真を撮るのは至難の技~。みなさんどうやってカワイイ写真を撮っているのでしょうか。ムム。
目の上の毛がモジャモジャすぎて目が見えない~。
おじいちゃんみたい^^;



P71200061.jpg
バリカンでおしりの周りをぐるりと処理してみた。
そこだけツルツルなので帰ってきたオットに笑われちゃった~ヾ(ーー )でもおしりが拭きやすいし、まだまだ仔犬なので清潔が一番だもんねー。




P71200201.jpg
おもちゃが大好きなもんじゃの最近のお気に入り。
ガリガリ、ガリガリ、転がしては飛びかかって、またガリガリ。幸せそう~。遊んでる間にツメを切ったりバリカンやったり、目やに取ったり大忙し!


P71200101.jpg

↑こうなったら当分はアニアニしてくれる。
あ~カワイイな~。ずっとこうしてくれ~。



↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U

生後2ヶ月。

ワンコ用のブログを新しく立ち上げました。
はじめましての方も、今まで仲良くしてもらった方も改めてよろしくです~U^ェ^U


さて、実家の九州に帰ってたり、ショップの方も忙しく毎日バタバタしててちょっと疲れ気味。。でもワンコのお世話のためなら早起きも全く苦にならない~。お散歩が出来るようになったら大変なのかもねぇ。もんじゃに早く外の世界を見せてあげたい~!


仙台のブリーダーさんに愛情たっぷりに育てられたもんじゃ君。
愛知県まで連れてきてもうすぐ3週間。大変すぎてあっという間だった~。

もんじゃの世話も最近じゃ慣れてきたけど、やっぱりワクチンがおわるまでは行動範囲も狭いし、たっぷり遊ばせることができずストレスがたまってる感じ~。サークルの中に敷いてあるマットの下にもぐって床をガリガリとほじってます。その姿がなんともかわいんだけどねぇ(〃∇〃)うほ。

何にでも興味をもつので、ブラッシングも一苦労。ブラシを噛み噛み、ジッとしてくれず一苦労。無理にやろうものならガブッとあま噛みしてくるし。。

ご飯は1日3回、16gに粉ミルクをかけて与えてるけど、やっと我が家に慣れてきたのか、あっという間にペロリと平らげてくれます。なんかうれしい~☆ご飯も目の前でワンワン早く~と鳴くとあげない意地悪な私?かわいそうだけど大人しくなるまでジッと我慢(飼い主も我慢、、)かなりつらいけど、催促されてからあげるようじゃどちらがリーダーかわからない。何事もはじめが肝心。これだけは我が家のルールに従ってもらうよ~。(心の中ではごめんよ~と何度も言ってるんだけどねぇ)

BOSHのパピー用はこの仔にあっているのかウンチの状態もよく、1日に5~6回はスポーンと快便^^何よりも食いつきがいいのがうれしい。

うちにきて15日目、最近やっと「マテ」ができるようになったU^ェ^Uすごーーい!でも従う悔しさをかくしきれない感じで小さくンンン~~ンンン~と聞こえる(笑)でもマテをしないとご飯がもらえないので頑張ってやってる姿がまたカワイイ(〃∇〃)

キャンキャン吠えないけど、気が強いので自分が上位に立ちたがる傾向あり。背中によじのぼってきたり、ひっぱりっこでは本気で相手をしないと負けそうな勢いで引っ張ってくる。ガルルル~グルルル~と興奮してロープを引っ張る姿はとても生後2ヶ月とは思えない、、( ̄  ̄;)

鳴くとついついどうしたの?と構いたくなるけど、ブリーダーさんが「はじめが肝心です!!とにかく無視してください!」と何度も言ってた意味がやっとわかった。甘え鳴きもなくなり(クンクン鳴いても無駄だと悟ったみたい)基本的に大人しく寝てくれるので助かる~。サークルから出ると暴れん坊に豹変するけど、、( ̄ー ̄ )

今日はバリカンを購入。おしり周りの毛を処理。

でもジッとしないだろうなぁ~。ツメも切りたいな~。


やっと静止画像を撮ることができた~。
服に慣れさせるためにタンクトップから。
夜ははずしてあげるけど、やっぱりちょっと嫌がるんだよねぇ。
犬は裸が一番!と思ってたけど、暑さ寒さはもちろん紫外線からも守る効果があるので、仔犬の頃から慣れさせておきたい。



P70600651.jpg
窓際がお気に入り。外ばかりみてる。
2回目のワクチンもまだなので外はダメ~。
あと2週間で庭くらいなら出れるかな。
ブリーダーさんからは3回目のワクチンが終わるまでは絶対に散歩はダメ!ときつく言われてマス。。アウ~。待ち遠しいよ~。
今日は廃品回収車のスピーカー音にビビリまくり。


P70100321.jpg
仔犬なので寝てばかりだけど、唯一大人しいときなので一番かわいいかも~。たまにキュンっ~キュンっ~と寝言。兄弟の夢でも見てるのかな~?



オットが遊んであげるときはシッポをちぎれんばかりにブリブリ振って大喜び♪
早く一緒に釣りに連れていきたいね~(≧∇≦)

と、その前に近くでよさそうな病院を探さないと!

***最近のお買物***
ペット用のバリカン。丸洗いできるので掃除が楽チン♪清潔に保てる。
まだおしり周りと足裏しかやってないけど、アタッチメントがついているので全身も失敗しにくそうです~。トリミングできるようになるまでは自宅でカットしようかな~。(こわいケド...)
モサモサで丸々してる今もかわいいけど、ちょっと暑そうかなー。
National ペットクラブ犬用バリカン ER807P-A【本体まるごと水洗い可!コレ1台でOK】



まだ小さいのであちこち行くのは危険。
だけど2ヶ月の仔でも結構ジャンプ力があるので、室内用のサークルを購入。P71100111.jpg
←これがすごくイイ!!冊だと真っ直ぐにしか置けないけど、この8面サークルだと色んな形に対応できるし、折りたためば外にも持っていける優れもの。ジッとしていないもんじゃ君なので、キャンプに連れていっても大人しくつながれていないと思われる。。でもこのサークルの中で遊ばせておけば大丈夫そ~。(たぶん、、)


 【犬用サークル】ソフペン(室内用ソフト8面サークル):75サイズ 


ほじほじしても動かないキルティングマットを探してて、やっといいものが見つかった~(≧∇≦)ちょっとお値段お高めだけど、、、ニオイもつきにくく、布がしっかりしてるので長持ちしそう。綿は気持ちがいいし、ジャブジャブ丸洗いできるのがいい。オールシーズン使えるのもグー♪
 【犬用マット】どこでもマット 



↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

