2006-08



魅惑の豚軟骨★

もんじゃは食いしん坊。ご飯を食べ終わっても、皿をひっくり返してはおねだり。
ついついおまけしたり、、甘い飼い主だけど、おやつはほとんどあげていません。かわいそう?

トイレが上手にできたときや、足元のマットでいい子にしてたとき、オイデができたときはフードを一つあげます。ボーロやチーズは特別な時だけ。

今日はネットで注文したウエアが届いて、おまけに試供品「豚軟骨」がついてきた。



ひとつあげるとフガフガコリコリ、こりゃたまらん!という感じでペロリ。

まだ欲しい~♪♪
083114.jpg


マテ。よだれがでそうです。
083115.jpg


コリコリコリコリ…幸せ~
083119.jpg


お気に入りのピーナッツくんでひっぱりっこ。
やる気ないのかびろーーん。
083120.jpg




夕方、瀬戸内海の渡り蟹が届きました~しかも特大!
クンクンにおいをかいでおります。
083117.jpg


ペロペロなめたあと、ガリッ!ワオ!ダメだよ~!
083116.jpg


カニは渡り蟹が一番美味しいね~。お酒がすすんだ夜でした~
ニオイだけでごめんね~もんじゃ君。

もうすぐ4ヶ月だね

もうすぐ4ヶ月になるもんじゃです♪



もんじゃが我が家にやってきて2ヶ月が過ぎた。

もんパパ「ずっと一緒にいたような、、早かったような、、」

そうだねぇ~仔犬のうちは手がかかるから、ずっと見てるしお世話もいっぱいだったから、ずーっと一緒にいたような気もする。でもやっぱり早かったかな~。
ご飯もいっぱい食べてたくさん遊んで、足元でぴったりお昼寝してる姿を見ると本当にもんじゃと出会えてよかった~と思う。これからも元気でいてね☆

もんパパなんて毎日「こいつホントにかわいいナ~」ばっかり(笑)


遊ぼーよー
ちょっと今忙しいんだってー(もんママ)
082904.jpg
ぶ~~~。

これでもかじって遊んでて♪
082905.jpg
え~~また~?ひっぱりっこして~。

しばらくほっとくと寝てしまいました
082906.jpg
この寝顔を見てるとこっちまで眠たくなる~


涼しいうちにお散歩に。
まだお散歩コースが決まっていないので、あちこちをウロウロ。
なるべく車がこない道がいいんだけど、これが難しい~。ガウガウ吠えるワンちゃん宅が3軒あるので、そこを外すと車がいっぱい。う~ん。
082902.jpg


近くの田んぼ道が一番!
082901.jpg


お散歩のときの虫除けスプレーとロングリード!
リードは「オイデ」の訓練用だけどうまくいくかな?
082401.jpg

はじめての海!

初めての海♪

ペタペタする足がくすぐったそう。
海水をなめてグヘッ!とむせたけど何事も経験!


魚釣りが大好きな私達夫婦の夢だったワンちゃんとの海!

海まで2時間のドライブもへっちゃら!

天気がよすぎてもんじゃにとっては暑かったかな。

パラソルの下にとんでくるけど、すぐにもんパパの釣りに興味津々!
081712.jpg



フリスビーの練習。持ってこいの練習かな?
081709.jpg

081704.jpg
砂が熱くて飛ぶように走るもんじゃ☆

湿った砂浜は冷たくて気持ちがいい♪大はしゃぎ!おやつも無視(驚!)
081711.jpg


いつもなら私も釣りに夢中だけど、今日はもんじゃといっぱい遊んでクタクタ~
もんじゃも泥んこまみれ。楽しかったね♪
081710.jpg


帰りの車の中は…爆睡!
081703.jpg


もう少し涼しくなったらまた来ようね。

オイデの訓練!

オイデ&もってこいの練習♪



先日ドッグランで「オイデ」ができず、捕まえることもできずドキドキしたので、毎日近くの広場で練習。もんじゃはうれしくてしょうがないって感じ

家の中ではほぼ完璧なんだけど、外に出ると興味がいっぱいで集中できない。
遠くから「オイデ」と呼んでも無視。。フードがあるよ~と手を見せてもダメ。

これは、おやつで誘惑してもダメなのかも~。信頼関係か…

一番難しい問題。私達がいくら頑張っても、もんじゃが信頼して、飼い主大好き!呼ばれたらうれしいワン!褒めてもらえるワン!と思わなきゃ呼んでも来ないよねぇ。

怒るときに、「オイデ」と言わない。
つかまえてハウスに入れるときもオイデと言わない。
ご飯やおやつをあげるときは必ずオイデと言う。
遊びをはじめるときもオイデ。

これをまず徹底しよう。


気をとりなおして、もってこいの練習。
大好きなタマゴちゃんを投げま~す
もってこーーい!
082404.jpg


全く無視ありゃ~
もんパパがとぼとぼタマゴちゃんを取りに
082405.jpg


もってこ~い!もんパパ大好き!のもんじゃはやっと集中。
082406.jpg


ご褒美のおやつ(フードだけど)をハグハグっ
082407.jpg


もんじゃ、オイデができたらドッグラン三昧なんだゾ~。


今日は注文していたクレートが届きました♪今日からクレートがハウスです。
横全てに穴が開いてるのがなかなかなくて、やっと見つけたもの。これなから通気もよさそう
フカフカでかわいいハウスじゃなくてごめんよ~。これだと旅行のときもクレートごと持っていけるし
ホテルでもゆっくり眠れるもんねぇ。車にもクレートごと乗せられるし♪
082402.jpg



すぐに慣れてくれました^^
082408.jpg


サークルを片付けたら部屋がすっきり!
遊びスペースが広がってもんじゃもうれしそうU^ェ^U

ドッグランデビュー♪

ドッグランデビュー♪
082001.jpg


受け付けでワクチン接種済みの証明書を提示。看板犬のワンちゃんにご挨拶。
082002.jpg


もうすぐ4ヶ月になるもんじゃ。外が楽しい!人間が好き!というのはわかったけど、犬社会のルールがわかっていないので、早目に他のワンちゃんと触れあってほしい!ということで、無謀にもドッグランへGO!

小型犬専用のフィールドがあったり、アジリティもあって、たくさんのワンちゃんが遊んでました。
まずは小型犬専用…と思ったけど、いきなり普通のフィールドへ^^;
082006.jpg
↑ウロウロと様子を伺うもんじゃ。仔犬感丸だし(笑)

突然Mシュナウザーの男の子に追いかけられて、尻尾を丸めて逃げたもんじゃ
その後、少しずつ距離を縮めて様子を伺う。
082004.jpg


もんじゃの顔が見えないけど、上目遣いでニオイをクンクン。
このシュナちゃんがとーーーってもいい子で、ご夫婦もいい方で、もんじゃと遊んでくれました。
082003.jpg


ひとしきり駆けっこをして、子犬のもんじゃはクタクタ。
でも、しばらくしたら、また遊ぼう~よ~攻撃。
082005.jpg


転がって、噛み付かれて、飛び乗ったり、最初はドキドキしたけど、これは犬の遊びなんだよね。

もんじゃと同じくドッグランデビューのMダックスの男の子はワンちゃんに追いかけられて転がってキャン!と鳴いたのをビックリした飼い主さんは慌てて引き離したけど、その後はワンちゃんが近づいてくれずMダックス君は寂しそうにしてました。

遊んでもらお~と思ってMダックス君の飼い主さんとおしゃべり。
7ヶ月になるダックス君は、ワンちゃんが苦手なんだって。
仔犬の頃にワンちゃんと接してないので、なおさら怖いみたい。
やっぱり仔犬の頃の経験て大事なんだねぇ。

タイプの女の子発見?
082007.jpg


とっても美人のパピヨンちゃん。もんじゃ、怪しげに近づく…
0820015.jpg


おおおおおまさかのマウンティング!!
こらこらーーー慌てて引き離して飼い主さんへごめんなさい~。
082009.jpg


Mシュナのご夫婦にも笑われたもんじゃでした~。
まだ4ヶ月にもなってないのにねー。
それにしても、もんじゃは面食いだな

はじめは尻尾を丸めて怖がっていたけど、少しずつ雰囲気に慣れてきたのか、
他のワンちゃんにも積極的にご挨拶♪遊ぶことが好きなんだな~
082008.jpg



まだオイデも出来ないのに、冒険すぎたかな?と思ったけど、私達がいるところから遠くには行かない(行けない?)ので、結構自由に遊ばせることができた^^
でもやっぱりオイデが出来ないと、大きなワンちゃんがバーーンと近づいてきたときなんか呼び戻せなくて焦ったので、次はしっかりオイデの練習をしてから行こう。

もんじゃは性格がやんちゃ!ということもあって、いきなりドッグランに飛び込ませても大丈夫だったけど、本当は少しずつ慣らしていく方がいいんだよね。

もんじゃ、またいっぱい遊んでもらおうね~U^ェ^U

3ヶ月と13日♪

初めてのトリミング♪
0820010.jpg


待ちにまったトリミング。もんじゃはちょっと不安そうだったけど、お姉さんに尻尾フリフリ♪

はじめてだったので、ちょっとでも時間を短く、ストレスにならないように、家で念入りに毛玉をとって、サラサラの状態で行きました。

まだまだ仔犬のモコモコ感を楽しんでいたいので、あまり短くカットしないようにオーダー。

2時間で完成!イメージとちょっと違っていたけどまぁよしとしよう。

シャンプーもカットも落ち着いていて、「慣れてますね」と言われた。
いやいや初めてなんですー(* ̄∇ ̄*)外では大人しいのねぇ。


カット前のもんじゃ。目のまわりの毛が気になる。
0820014.jpg


カット後。目がぱっちり。青いリボンが似合ってない~(苦笑)
0820013.jpg


しっぽがカワイイ
08200112.jpg


全体的に少しギザギザしてるかな~こんなものなのかな~。
帰ってから少しだけカットして調整しました。


この後、とっても不安になることが…


夜ご飯をほとんど食べず(めずらしい!)少しグッタリしてる感じ。
私が近づいても尻尾を下げたまま、甘えてくる。

もんパパがきても、顔をペロペロせず、じっと私にくっついている状態。

初めてのトリミングで疲れたのかな?ストレスだったかな?

なんて言ってるうちに、オエオエ言い出して、吐いた。

驚いたのは、吐いた量と状態。夜なのに、朝食べたフードがほぼそのままの形。量もすごい。

びっくりしたけど、ササッと片付けて、ゆっくり寝かせることに。

すると、すぐにまた吐いて、その後30分~1時間おきに、苦しそうに吐き続けた。

疲れとストレスくらいでこんなになる?っていうくらい、吐く勢いがすごい。

もんじゃも不安そうに、私にぴったりついて丸まって、苦しいのを必死で我慢してる。たまに、ンン~ン~と苦しそうな泣き声。見てるだけで涙がでてくるほどつらそう。。

朝までずっとそばについて、背中をさすって、朝一番に病院へ。


朝方には吐き気はおさまっていたけど、吐き疲れでグッタリ。

先生に事情を説明して、一応ウンチも見てもらう。

ウンチは下痢じゃないので、考えられるのは、


毛玉。 

胃の中に毛玉があると、ひっかかって吐くことがあるらしい。

トリミングのときにたくさん毛を食べてしまったのかも。

毛玉がひっかかって、吐き気の原因になっている可能性大。

ということで、毛玉を溶かす薬と、胃の粘膜を正常にする注射。


家に帰ってからもちょっと元気がなかったけど、薬が効いてきた頃には食欲も出てきて、水も飲むようになった。よかった~(≧ヘ≦)

本当にどうしようかと思うくらい心配した!
変な病気だったら、、と思うと朝までほとんど眠れなかった。

いつもは元気でやんちゃすぎる~と思ってたけど、元気なもんじゃがどれだけありがたいか、今回の件でよ~くわかった。


夜には元気も戻って、走り回ってました

よかった~。私も今日は寝不足。。眠い~★

3ヶ月と9日♪

長野県更埴市へ。


愛知県から4時間くらい?かけて、もんパパのご先祖様が眠るお墓参りへ。
長野県は私の母の実家もあって、とっても好きなところです。
お墓がある場所は山のふもとなので、すごくほのぼ~のしてます。
↑ブドウ畑やあんずの木がたくさんあって大自然を満喫!

もんじゃにとっては長距離ドライブは初めて。
ちょっとドキドキだったけど、おもちゃとおやつをたっぷり持って。
車の中での食事は環境が変わるので、普段食べているフードと茹でたササミを持っていくことに。

車に乗ってすぐはまだ落ち着かない様子だけど、しばらくするとおもちゃで遊びだして、そのうち静かに寝てくれました。

途中おしっこタイム&休憩に止まったSAで、チワワのイブちゃんにご挨拶。
081705.jpg

飼い主さんはとっても優しい方で、パピーのもんじゃをなでなでしてくれた。よかったね~
もんじゃは興奮してイブちゃんにガツガツ( ̄ー ̄ )ンンン~
081706.jpg

イブちゃんは大人しいワンちゃんで、かなり引き気味でした。。ごめんねぇ

お墓参りのあとに、もんパパの伯母さんのお宅へ。
ワンちゃんが大好きな家族で、温かく迎えてくれました
シンと静かな山の中の公園は貸切り状態!長旅の疲れもなんのその!
081708.jpg


帰りは駒ヶ岳SAのドッグランをちょっと見学。
SAにドッグランがあるのってめずらしいよね。夏休み中なので色んなワンちゃんが遊んでました^^もんじゃもオイデで出来るようになったらリードを離して遊ばせたいな~。

長野の伯母さん、畑でとれたお土産、たくさんありがとう~
もんじゃが畳の上でどーーんとしたのを笑ってくれてありがとう~(〃∇〃)

まだまだ失敗ばかりだけど、これからもみんなに愛されるワンコでいてね。

公園デビュー♪

ハイテンション!



家から1時間ほどにある緑地公園へ。お弁当を持って。
暑かったので10分くらい歩いただけ。

家の近所を散歩するにはまだ早いけど少しずつ外に慣らしていこう。

家の中ではリードをすっごく嫌がって、外で練習したときも、あっちこっち引っ張ったり、途中で止まったり、お散歩どころではなかったけど、今日はビックリするくらいぴったりくっついて横をテクテク歩いてくれた~。
私たちの方をちゃんと見ながら歩幅をあわせてくれる。どうしたの?今日は特別?
081503.jpg


ニコニコ顔のもんじゃ~♪
081502.jpg



ちょっとずつ、ちょっとずつトイレを覚えているけど、
やっぱり広い空間になると、トイレまで行けない。。
普段はもんじゃスペースで自由に。ここの中だとトイレはバッチリ♪
081202.jpg


↓寝るときはスペースを小さくします。
この黒いサークルはネットで買ったもの。自在に動かせるのですっごく便利!
骨型の窓から向こうが見えるので、もんじゃの様子もよくわかりグー♪
前は寝る所にトイレを置いてたけど、今は外に出しました。
近くだとクサイかな~と思って。。これでトイレシートビリビリはずいぶんなくなったU^ェ^U
081205.jpg


ワクチン終了!

待ちに待った最後のワクチンが無事に終わった!

8種を打ってもらってます。
←証明書。


体重は2.1キロ。おおっちょっとの間に大きくなってる~。もんパパもびっくり。
先生は「まだ痩せてる方ですよ」なんて言ったけど、ホント?
今は大事な成長期なので、ご飯は多目でも大丈夫らしい。今食べないと骨の形成に影響するとか。最近はご飯もモリモリ食べてるから大丈夫だよね。

恐怖の耳毛抜きもやってもらいました。すごく暴れるのでギュッと強く抱いて、もじゃもじゃの耳毛をバシバシ抜いてもらったけど、見てるだけで痛そ~。もんじゃはキャン!と鳴いてたけど、最初に比べると我慢強くなりました。エライ!
みんな耳毛はどうされてるのでしょう。トリミングのときに抜いてもらうのかな?

週に1回程度は耳のチェック、掃除をしてるけど、左耳はいつも汚れがひどい。今日もきれいに掃除をしてもらって、念のため薬を塗ってもらいました。様子を見て、ひどいようならお盆あけに病院へ。

フィラリアの薬を4か月分もらって帰宅。今日は静かに寝かせよう。


これからトリミング行ったり、外に出掛ける機会が多くなるので、新しくバックを購入
081206.jpg
おやつを入れて誘導。すぐに入ってくれました。むふふ。

081207.jpg
おやつもうないゾ~。もっとくれ~


これからしばらくしたらお散歩ができる~!
いっぱい思い出作ろうね~☆

トイレシートビリビリ

キッス♪



もんじゃも8月7日で3ヶ月になりました~パチパチ

1ヶ月、アッという間だったような、、すごーーく長かったような。
もんじゃが来てから毎日が新鮮。もんじゃがいなかった時はどうやって過ごしてたのかな?
今は私たちの生活にもんじゃは絶対に欠かせない存在。

いよいよあさってのワクチンでお散歩ができる!
これからもいっぱい笑顔を見せてくださいましー。

お友達からいただいたプレゼントありがとー♪
081004.jpg


キノコたちもいただきました
081006.jpg



悩みごと。
留守番中にトイレシートビリビリは前もあったけど、
うんちで遊んだり(食べたり)、ハウスの中でおしっこしたりするように。
自由時間にリビングに放すと、私にベッタリ。やっぱり一日中一緒にいると依存しちゃうのかなぁ~。
もんじゃスペースから出すのはあんまりよくないのかしら。トイレの失敗も多くなるし。。

でも足元でピトーと寝てる姿を見ると、ねぇ(〃∇〃)
パソコン机の下でワニと寝るのが好き。
081002.jpg

もんママ動かないでジッと座っててね~。ボクついていくのが大変だよ~。
081005.jpg

ワニワニ。

ワニと遊ぼ~(あれ?寝てる?)



んんん抱き心地がいいゾ~!
080805.jpg
↑この後興奮して腰をフリフリ( ̄ー ̄ )むむむ。

たまら~ん!
080806.jpg


遊び疲れて一緒にすやすや・・・
080807.jpg



出来るようになったこと。
もんじゃスペースに入るとき、オスワリ、マテ、を言わなくてもアイコンタクトでフセしてマテるように。
いいコ~
080502.jpg


一日に2回、昼と夜に部屋を自由に歩き回れる時間をつくっています。
広いスペースになるとトイレの失敗が多いので、オシッコをさせてから遊ばせるように。このときに、トイレ、トイレ~と言うと、自らシートでオシッコができるようにすごい進歩!
存分に遊んだら、甘えん坊なのでしょう、足元でおとなしくカミカミおもちゃで遊んだり寝たりします。
足元でおとなしくなった瞬間におやつをあげます。
いい子にしてたらいいことがあるんだゾ~と教えてます

もんじゃの目の前でお菓子を食べたりケーキを食べたりするのは可哀相かな~と思うけど、今のうちから慣れて欲しいので、無視してお菓子をポリポリ。最近ではあきらめて一人遊びするように。

でもチーズケーキのニオイにはすっごく反応した。
滅多に吠えないのに、アン!アン!欲しいよ~と興奮!


来週は初トリミング!このあたりの地区で技能賞をとったというトリマーさんを指名
かわいくしてくれるかな?とっても楽しみ。

幸せ顔♪

走っちゃいました♪



すごく広くてすごくきれいな芝公園にて。
思いっきり駆け抜けるもんじゃを見てるとこっちまでウキウキ!


外でおいで~と呼んでも聞いてくれない^^;
080702.jpg



もんじゃはもんパパが大好き!顔をぺろぺろするのが大好き♪
080703.jpg


暑いよ~。日影がいいよ~。
080708.jpg


もんママがうるさいからきてやったよ。
080704.jpg
↑無理やりつかまえるのやめて~。

フセしたまま水をゴクゴク!うまー!
080707.jpg
お行儀が悪いって言わないでね。


ちょっと疲れたのか帰りの車の中はすやすや眠ってました。
また行こうね~♪

今日で3ヶ月。我が家にきてまだ1ヶ月ちょっとだけど中身の濃い~時間だったね。
この1ヶ月間の出来事、絶対に忘れないよ。

はじめての花火!

近くの花火大会。もんじゃにとっては初めての花火。

バーーン!と大きな音にびっくりするかな?と思ったら結構平気な様子。

ちょっと近くまで抱っこ散歩。夜の散歩もはじめて。

近くの土手を上がっていくと人がいっぱい。バーベキューのニオイや車の音、たくさんの人達の色んなニオイにもんじゃもキョロキョロ。

花火もキョトンとした顔で見てました。とってもカワイイ。



帰りにティアラちゃんというすごーーく素敵なボーダーコリーのワンちゃんにご挨拶。ビクビクしながらも尻尾フリフリ♪ティアラちゃんは穏やかで優しい性格みたいで、もんじゃのじゃれつきにも怒らず遊んでくれた。ママさんにおやつをもらってもんじゃ君ご満悦~。

帰ったらもんパパはビール。もんじゃはおやつ。
今日は刺激が強かったから特別に大好物の芋クッキー。
080505.jpg


お友達にいただいた手にすっぽりかぶせて遊ぶぬいぐるみ。
昨日は大大大興奮で遊んでもらってよかったね。
今日も遊ぶ?もんじゃ、オスワリ。マテ~
080507.jpg


ヨシ!
080508.jpg


このやろ~!ガブッとしちゃうゾ!
080506.jpg



今日は留守番中にトイレシートをビリビリ!寂しかったんだね~。
もんパパに思いっきり遊んでもらってご機嫌直ったかな?

シャンプーでふわふわ。

今日もいいお天気。

もんじゃのサークルを庭に出して洗って天日干し。

おもちゃやマットも洗って。

そうだ!もんじゃも洗うことにしよ!最近くさいんだもーん。


まずはコームで毛玉をとる作業が大変!毎日とかしても根元がすぐに絡まる!
絡まると痛がってジッとしてくれないし~。毎日のブラッシングって大切なんだねぇ。


お湯をペロペロ舐めながら(飲みながら?)ちょっとだけクンクン鳴えて震えたけど
なんとか頑張ってくれたもんじゃ君。

あまり見ないでくれ~。ガリガリとかいわないでくれ~。 


仕上げのブラッシングはもんパパの係。上手にフカフカにしてくれるけど
080303.jpg
ちょっと無理やりじゃない?

080302.jpg
ワオ!ふかふか~ふわふわ~!いい香り。
でも目が隠れちゃてるよ。早くトリミングに行きたい!
今もふわふわでカワイイけど、短くさっぱりしたい~!
耳だけコロンとしたカット。なんていうのかな?

ご機嫌のもんじゃ♪

猫じゃなくてよ。
080201.jpg


もんじゃがうちに来てからまだ1ヶ月だけど、少しずつ成長してるのがわかる。ひとり遊びにも慣れてきたかな?

出掛けるときも帰ってきたときも、鳴かずに尻尾をフリフリでおすわり。う~んえらいゾ!

今日は週に一度の耳そうじとツメ切りの日。

やっぱり左耳の汚れがひどい。きれいにしてから乾燥剤をぬりぬり。ツメは外で抱っこして興味を外に向けさせてからバチバチ。慣れてきたのかすぐに終了。

歯磨きはジッとしないけど、食後はガーゼを指にまいてゴシゴシ。早く慣れてくれ~。


手をグーにしてからオスワリの練習をしてたら、今ではグーを見せるだけでオスワリをするように。
これは楽ちんじゃ~。お口が凛々しいね。



はい、よくできたご褒美にもんじゃの最近のお気に入り、ピーナッツ君。
080203.jpg



すごい顔だよ~。ストレスたまってる?
080202.jpg


今日は近所の方や子供達にたくさん抱っこしてもらって、カワイイ~といっぱい言ってもらえてご機嫌のもんじゃ。よかったねぇ~☆
中には犬を触るのが初めての子供もいて、もんじゃが歯をあてたらどうしよう~と心配したけど、子供への甘噛みもなくホッ~。

帰ったらいい子~のご褒美おやつを少し。

ちょっとずつ色々なことを覚えてるもんじゃに驚きと感動~。
これからもみんなに愛されるワンコでいるんだゾ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

