FC2ブログ

2006-08

ドッグランデビュー♪

ドッグランデビュー♪
082001.jpg


受け付けでワクチン接種済みの証明書を提示。看板犬のワンちゃんにご挨拶。
082002.jpg


もうすぐ4ヶ月になるもんじゃ。外が楽しい!人間が好き!というのはわかったけど、犬社会のルールがわかっていないので、早目に他のワンちゃんと触れあってほしい!ということで、無謀にもドッグランへGO!

小型犬専用のフィールドがあったり、アジリティもあって、たくさんのワンちゃんが遊んでました。
まずは小型犬専用…と思ったけど、いきなり普通のフィールドへ^^;
082006.jpg
↑ウロウロと様子を伺うもんじゃ。仔犬感丸だし(笑)

突然Mシュナウザーの男の子に追いかけられて、尻尾を丸めて逃げたもんじゃ
その後、少しずつ距離を縮めて様子を伺う。
082004.jpg


もんじゃの顔が見えないけど、上目遣いでニオイをクンクン。
このシュナちゃんがとーーーってもいい子で、ご夫婦もいい方で、もんじゃと遊んでくれました。
082003.jpg


ひとしきり駆けっこをして、子犬のもんじゃはクタクタ。
でも、しばらくしたら、また遊ぼう~よ~攻撃。
082005.jpg


転がって、噛み付かれて、飛び乗ったり、最初はドキドキしたけど、これは犬の遊びなんだよね。

もんじゃと同じくドッグランデビューのMダックスの男の子はワンちゃんに追いかけられて転がってキャン!と鳴いたのをビックリした飼い主さんは慌てて引き離したけど、その後はワンちゃんが近づいてくれずMダックス君は寂しそうにしてました。

遊んでもらお~と思ってMダックス君の飼い主さんとおしゃべり。
7ヶ月になるダックス君は、ワンちゃんが苦手なんだって。
仔犬の頃にワンちゃんと接してないので、なおさら怖いみたい。
やっぱり仔犬の頃の経験て大事なんだねぇ。

タイプの女の子発見?
082007.jpg


とっても美人のパピヨンちゃん。もんじゃ、怪しげに近づく…
0820015.jpg


おおおおおまさかのマウンティング!!
こらこらーーー慌てて引き離して飼い主さんへごめんなさい~。
082009.jpg


Mシュナのご夫婦にも笑われたもんじゃでした~。
まだ4ヶ月にもなってないのにねー。
それにしても、もんじゃは面食いだな

はじめは尻尾を丸めて怖がっていたけど、少しずつ雰囲気に慣れてきたのか、
他のワンちゃんにも積極的にご挨拶♪遊ぶことが好きなんだな~
082008.jpg



まだオイデも出来ないのに、冒険すぎたかな?と思ったけど、私達がいるところから遠くには行かない(行けない?)ので、結構自由に遊ばせることができた^^
でもやっぱりオイデが出来ないと、大きなワンちゃんがバーーンと近づいてきたときなんか呼び戻せなくて焦ったので、次はしっかりオイデの練習をしてから行こう。

もんじゃは性格がやんちゃ!ということもあって、いきなりドッグランに飛び込ませても大丈夫だったけど、本当は少しずつ慣らしていく方がいいんだよね。

もんじゃ、またいっぱい遊んでもらおうね~U^ェ^U
スポンサーサイト



3ヶ月と13日♪

初めてのトリミング♪
0820010.jpg


待ちにまったトリミング。もんじゃはちょっと不安そうだったけど、お姉さんに尻尾フリフリ♪

はじめてだったので、ちょっとでも時間を短く、ストレスにならないように、家で念入りに毛玉をとって、サラサラの状態で行きました。

まだまだ仔犬のモコモコ感を楽しんでいたいので、あまり短くカットしないようにオーダー。

2時間で完成!イメージとちょっと違っていたけどまぁよしとしよう。

シャンプーもカットも落ち着いていて、「慣れてますね」と言われた。
いやいや初めてなんですー(* ̄∇ ̄*)外では大人しいのねぇ。


カット前のもんじゃ。目のまわりの毛が気になる。
0820014.jpg


カット後。目がぱっちり。青いリボンが似合ってない~(苦笑)
0820013.jpg


しっぽがカワイイ
08200112.jpg


全体的に少しギザギザしてるかな~こんなものなのかな~。
帰ってから少しだけカットして調整しました。


この後、とっても不安になることが…


夜ご飯をほとんど食べず(めずらしい!)少しグッタリしてる感じ。
私が近づいても尻尾を下げたまま、甘えてくる。

もんパパがきても、顔をペロペロせず、じっと私にくっついている状態。

初めてのトリミングで疲れたのかな?ストレスだったかな?

なんて言ってるうちに、オエオエ言い出して、吐いた。

驚いたのは、吐いた量と状態。夜なのに、朝食べたフードがほぼそのままの形。量もすごい。

びっくりしたけど、ササッと片付けて、ゆっくり寝かせることに。

すると、すぐにまた吐いて、その後30分~1時間おきに、苦しそうに吐き続けた。

疲れとストレスくらいでこんなになる?っていうくらい、吐く勢いがすごい。

もんじゃも不安そうに、私にぴったりついて丸まって、苦しいのを必死で我慢してる。たまに、ンン~ン~と苦しそうな泣き声。見てるだけで涙がでてくるほどつらそう。。

朝までずっとそばについて、背中をさすって、朝一番に病院へ。


朝方には吐き気はおさまっていたけど、吐き疲れでグッタリ。

先生に事情を説明して、一応ウンチも見てもらう。

ウンチは下痢じゃないので、考えられるのは、


毛玉。 

胃の中に毛玉があると、ひっかかって吐くことがあるらしい。

トリミングのときにたくさん毛を食べてしまったのかも。

毛玉がひっかかって、吐き気の原因になっている可能性大。

ということで、毛玉を溶かす薬と、胃の粘膜を正常にする注射。


家に帰ってからもちょっと元気がなかったけど、薬が効いてきた頃には食欲も出てきて、水も飲むようになった。よかった~(≧ヘ≦)

本当にどうしようかと思うくらい心配した!
変な病気だったら、、と思うと朝までほとんど眠れなかった。

いつもは元気でやんちゃすぎる~と思ってたけど、元気なもんじゃがどれだけありがたいか、今回の件でよ~くわかった。


夜には元気も戻って、走り回ってました

よかった~。私も今日は寝不足。。眠い~★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する