2006-09



ナスの収穫。

家庭菜園なのだ♪



私の趣味は家庭菜園。といっても立派なものじゃなくて、簡単にできるものばかり。
ナスは夏からずっと収穫できて、皮が少しかたくなってきたけど秋もまだまだいけそう。
無農薬で育てた野菜たちは美味しい♪

にんじんの苗はほとんどもんじゃに食べられてしまった(´-`)アゥ~
見てないすきにモグモグモグ。。怒ってもわからないだろうし~。


歯がかゆいのだ。
092901.jpg



ブラシ遊びも大すきなのだ。



明日はドッグランに行く予定♪
いい子(いい飼い主)ばかりだといいけどな~。

ちびプーにびっくり。

近所の子供たちが遊びにきたのだ。
左はもんじゃ。右が2ヶ月ちょっとのチャコちゃん。

女の子のトイプーを飼ったばかりらしく、足の裏の毛とツメを切ってあげました。

もんじゃは小さいトイプーちゃんにビックリ~
092904.jpg


無理やりチュー
092905.jpg


チャコちゃんは3回目のワクチンがまだなので、ちょっとだけお庭で遊ばせてお別れ。
もんじゃはもっと遊びたかったよ~。
092908.jpg


もんじゃも抱っこしてもらってご機嫌♪
092907.jpg


チャコちゃんは子犬らしくぽっちゃりモコモコしてて抱っこがすっごく気持ちよかったよ~(≧∇≦)
また遊びにきてね☆

歯が抜けたよ

歯がぬけたのだ。



少し前から歯が抜けはじめて、あちこちグラグラ。
気持ちが悪いみたいで、なぜか前足の肉球をカミカミ。
ひっぱりっこのぬいぐるみは血まみれ。。( ̄ー ̄ )
092605.jpg

↓このあとウンティングが始まりました ┐(´-`)┌ヤレヤレ。
092604.jpg




またまた福井県へイカ釣り。帰りに鯖江市のドッグランに寄ってみたけど、
ワンちゃんがいなかったので近くの芝生でリードを外しちゃいましたU^ェ^U
092602.jpg


まだまだオイデが完璧にできない。走って捕まえようとしてみたけど、
全く無理 でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
ロングリードでの練習からやり直しだ。。
092601.jpg


今日は友達がもんじゃにお土産をもって来てくれた。
軟骨ジャーキー。ずっとおやつ抜きだったので、それはそれは大興奮!
092701.jpg


食べ終わってもずっと床をクンクンかいで探してたね。もうないのに…(* ̄∇ ̄*)

空中キャッチ!

マテ、なのだ。



もんじゃが我が家にやってきてもうすぐ3ヶ月。
ライフスタイルなどいろんなことが変わったけど、
もんじゃのおかげでとっても幸せ。

一番変わったのは掃除かも。今まで拭き掃除はズボラで週イチとか…(爆)だったけど、今は毎日拭き拭き。オシッコした後にポタポタとしずくを落としながら歩いてくるので、トイレ周りはとくに念入りに拭き拭き。下に敷いてるマットも洗濯ばかりしてるから痛みも早くてへなへな~( ̄ー ̄ )

オシッコしてすぐに私のクッションでねそべったりッΣ( ̄ロ ̄lll)オウ!
オシッコをぷるぷるっときってくれるといいのにねぇ。


最近練習させてるのが、空中でのキャッチ!
フリスビーをぴゅーーっと投げてキャッチするワンちゃんをテレビで見るけど、
それがやってみたいのです!!頑張れもんじゃ、そしてパパ!(笑)

お気に入りのフェッチ棒♪

お友達に遊んでもらってご機嫌のもんじゃ。



人が来ると大喜び!興奮しすぎてちゃんと歩けないくらいフガフガ言いながら顔をベロベロ。嫌がっても顔めがけてよじ登ってきます。これは何とかせねば。はじめましての人にも興奮して飛びつくのはね~。

木の棒もボロボロ。。
092202.jpg





お友達に作ってもらったお散歩バック。ありがと~☆
092203.jpg


もんじゃの前歯がグラグラしてたので注意してたのに、もうなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ハゥ。
思い出にとっておきたかったのにぃぃ。食べたのかな?

今日はトイレからちょっとはみ出したウンチをもんパパが踏んだ
そして知らずにウロウロヒエー。その後鼻を床につけてクンクンしながら雑巾かけをしていたもんパパ(* ̄∇ ̄*)なんかまだ部屋がクサイよ~。。

イカ釣り越前へ。

アオリイカを釣りに福井県越前へ♪



朝4時からはじめるために家を出たのは夜中。もちろんもんじゃも一緒に
すっかり長距離ドライブに慣れたもんじゃは余裕でスヤスヤ…

朝ご飯もペロリ。雨が降ってたので散歩はできなかったけど、後部座席をフラットにしてトイレコーナーを作り、おもちゃで遊ばせて、私と一緒にまたおやすみ~。
もんパパ頑張って釣ってきてねこの日は大雨でした
092007.jpg


朝は寒いくらいだったけど、海は気持ちがいいね。
092008.jpg



私たちは車で遠くまで行って、車中泊するのが大好き♪
もんじゃが一緒でも泊まりで遊びにいけるのがイイ!タダだし☆
後部座席をフラットにすればどこでも寝れます^^;
もんじゃはパパの横で眠れる至福のとき。とってもうれしそう♪
092001.jpg


釣果は5杯。。大雨の中頑張ってくれたもんパパ、お疲れさま
一夜干しと湯引きにて食べました~
092011.jpg


今度は晴れた日に行こうね~。
092003.jpg



***********

やっとトイレがきちんと出来るようになった!
たま~にはずすけど、合格点!
ということで、リビングで自由に遊ばせる時間も増やしました。
私が仕事をしているときや、ご飯のときはもんじゃスペースに入ってもらいます。
日々いい子になっていく、そんな嬉しい日が続いてます♪

基本的なオスワリ、フセ、マテ、オイデはマスターしたので、これからは一緒に暮らしていく中で
ゆっくりいろんなことを教えていこうと思います。

子犬のうちに教えていて良かった!と思うのが、
「トイレ~♪」の掛け声でオシッコをさせること。
出掛ける前に家でさせれば外で我慢しなくてすむし、
ドッグランに入る前にも車の中でトイレ~♪と言えばしてくれます。
ホント!教えてよかった♪
092005.jpg

パンツ脱がすよ。

もんじゃは一人遊びが大好きなのだ。
おもちゃ2つもかかえて幸せなのだ。
↓後半はパンツを脱がしてます



今日は知り合いのワンちゃんMダックスくんとご対面。
いきなりマウンティングをしちゃったもんじゃ
するとダックスくんも負けじともんじゃの頭をおさえて乗っかりフリフリ。コラ~(≧ヘ≦)
男の子、女の子、かまわずマウントするので困りもの



ちょっとずつ秋の匂いがしてきました。
私は寒がりなので、もう毛布で寝てます。
もんじゃとぴったりくっついてると暖かい~♪
これはやみつき♪

大好きなピーナッツくん

大好きなぬいぐるみ。ピーナッツくん。




噛むとピーピーと音が鳴ります。くわえたままウロウロしてピーピー鳴らして歩いてる姿はたまらなくカワイイ(〃∇〃)オイデ~の声が聞こえたらくわえたまま走ってきます。
090916.jpg


もんじゃ~ひっぱりっこする?
090915.jpg


びろ~ん。おやくそくのポーズ。
090914.jpg


興奮してガウガウ言いながら遊ぶんだけど、
最近は引っ張る力がすごくて、結構本気にならないと勝てない^^;
090913.jpg


お散歩だよ~。玄関でオスワ→マテ→私が先にドアを出てからGO!
ホントはちょっと面倒だけど、躾は日々色んなことの積み重ねだもんね。
もんじゃが本当に私達を信頼して、リーダーと認めるまで頑張ろう♪
090901.jpg



最近ご飯の食べ方にムラがあって、ちょっと口をつけるだけで食べない日が2日ほど続いた。う~ん心配。おやつはガツガツ食べるのでお腹はすいてる様子。スペシャルなご飯をあげるとクセになりそうだし、困った
手からあげると食べるので、甘えてる証拠だよねぇ。自分で食べるようになるまで無視。2~3日食べなくても大丈夫っていうし。(スパルタすぎ?)
そしてとうとう腹減りMAX!↓ガツガツ食べております。
やっぱり甘やかしちゃダメなんだねー。



動物がご飯食べてる姿ってホントかわいいよね~。
ずっと見てても飽きません☆

ドッグランとニンニク風呂

もうすぐ月イチのフィラリアのお薬の日。忘れそうでこわい~。

さて、今日は夕方からドッグランへ 3度目です。
オイデもできるようになったので、外でちゃんとできるか見たかったから。

画像はないんだけど、もんじゃは尻尾を下げることなく、ワンちゃんたちと走って遊んでくれた
わーい。やっぱりワンちゃんとの交流は慣れていくしかないんだねぇ。
オイデもなんとかクリアかな?いい子でした~。ワンちゃんがいる中でオスワリも出来た。
どうしたの~帰ったらいっぱいイイ子してあがるね~♪♪


でも!ちょっとイヤ~な気分になってしまった出来事が

小型犬専用フィールドにはワンちゃんがいなかったので、普通のフィールドへ。
ガウガウ吠えまくりのワンちゃんが約2頭。

犬が吠えるのはしょうがないことかもしれないけど、それを怒る飼い主さんが嫌な感じ。

 ノーーー!! の声がデカイ!!男性だったので低くて怖い声。

もんじゃも いけないことをしたら「ノー」で躾けをしてるので、当然反応する。
急に尻尾を下げて怯えてる様子。男性のノー!!はずっと続いていて、そのワンも吠えるのをやめない。

その状態に興奮しだしたワンちゃん達がみんなガウガウ言い出して、険悪ムード。
ウウーーーグルルルル!!それぞれの飼い主さんも慌てて自分の犬をつかまえようとするけど、広いフィールでそう簡単につかまえることなんてできない。興奮しているのでオイデも聞こえない。

飼い主さんみんな ダーーーメ!!ノーー!!コラーー!!

またまたその声にワンちゃんたちが興奮!

今日はハズレだったな~と思いながら帰ろうとしたら、白い大きなワンちゃんがもんじゃに近づいた。そしてもんじゃのおしりに犬パンチ&甘噛み(甘じゃなかったかも)

 キャイーーン!!! とびっくりするほどの声で泣いたもんじゃ。

急いでもんじゃを抱えて白い犬を足ではらった。(手がふさがってるからしょうがない)
ムカついて飼い主さんを探したけど近くにおらず。。。。。。(怒)

無法地帯ですか?


少々の喧嘩やじゃれあいならいいけど、自分の犬が吠えたり甘噛みするようなら、絶対に目を離してはダメだと思う。というかドッグランに連れてくる前にやることあると思う。

楽しく遊びたかったけど、もんじゃがトラウマにならないようにすぐに小型犬専用フィールドへ戻って、もんパパとモッテコイ遊びをして、もんじゃの気分をよくしてから帰った。

ドッグランにきてるワンちゃんたちはしっかり躾けがされてる~と勝手に思い込んでたけど、そうじゃなかった。躾けがしっかり出来てない大きなワンちゃんもいるってこと。ワンちゃんは悪くなくて、飼い主の責任だよね。

これからドッグランへ行く方、絶対に目は離してはダメ。
愛犬は自分で守らなきゃ!と痛感した1日でした。


帰ってからはブームのにんにく風呂(´∀`)うほほ。
090904.jpg


こいうことか…
090905.jpg


あまり嫌がることもなく、お風呂を覗き込むもんじゃ。
090908.jpg


でも入るとブルー( ̄ー ̄ ) 鼻が長~いのがよくわかる^^;
090906.jpg


尻尾は下がってないけど、濡れてるのが嫌みたいで壁にこすりつける。
090907.jpg


体を拭くタオルが気にいってオスワリ。
遊びじゃないのよ~。
090909.jpg


風邪をひかないようにもんパパが拭いてるのにひっぱりっこ。
090910.jpg


噂通りすぐに乾いてく~。こりゃいいや
フワフワになったかな?毛がストレートなんだけど、ちょっと巻いた気がする~^^
090911.jpg


出来上がり♪おしりがキュっと上がってるねぇ。
090917.jpg


みなさんが言う通り、ニンニク風呂、簡単でイイ!臭くないしよく乾く。私的にはシャンプーの仕上がりには負けるけど、ちょっと洗いたいときには便利♪

もんちゃんクサイ?

今日はおしっこの失敗が多かった( ̄ー ̄ )うんちも「こんな所に!!」という場所に置いてあった。トイレトレーニングもまだまだですな~。

遊んでくれるの?
090704.jpg


今日ももんパパとモッテコイ遊び。
尻尾を振って投げてくれるのを待つもんじゃ。
090604.jpg


何度もやりすぎて飽きたかな?オスワリしないと投げないよ~
090603.jpg


走って持ってきてる写真はブレブレでありませーん^^;

ガルガルとエキサイトしたのでストレス解消!
遊んだあとは穏やか~に寝てくれますまったり~
私のお気に入りのクッションはもんじゃの物に…┐(´-`)┌
090601.jpg



もんパパに棚を作ってもらった。トイレシートが置ける~便利♪
サークルがなくなって水飲みをつける所がなかったけど、思い切って壁に直接穴を開けて設置。
ちょっと高すぎたかな?早く大きくなるのだ~^^
090501.jpg



最近家の中がもんじゃのニオイになりつつあって、ちょっとクサイ。。
空気清浄機を2台フル稼働&エアコンの清浄機もつけたりしてるけどニオイはあまり取れてない感じ。かといってニオイのある芳香剤はワンのためにも置きたくない。

マメにお風呂に入れればいいのかな~。病院では月に1~2回程度にって言われたけど、先日のトリミングからまだ5日なのにシャンプーのイイ~香りはなくなりました(* ̄∇ ̄*)

私はもんじゃのニオイなんでぜっんぜん大丈夫なんだけど、
お客さんがきたときに、嫌かな~とちょっと気になる。

ニオイ対策で何かよい方法があれば教えてくださいなm(_ _)m

090705.jpg

旭高原元気村へ♪

高原へドライブ♪
車が大好きになったもんじゃ。



愛知県の旭高原元気村へ。
072706.jpg


アスレチックがあるので休日は子供がいっぱいだけど、平日なのでガラガラ~。
072705.jpg


ノーリードで遊ばせることができました^^
走るのが大好き!ワンダーボールに大興奮!
もんパパと離れて「オイデ」の練習とタマゴちゃんで「モッテコイ」の練習。
なんだか上手にやってくれるもんじゃどうしちゃったのだ?
090502.jpg


家の中でも「オイデ」を意識してやるようにしたせいか、喜んで走ってくるように。
すご~い!でもワンちゃんがいたら言うこと聞いてくれないだろうな~。
もっと人がいっぱいいて騒がしいところでノーリードで練習したーい!無理だけど。。。

日頃の何気ない練習が大事なんだな~。オイデはご飯と遊びとおやつの時は必ず使うように。
体を触るときはオスワリやフセなど命令に従ってからナデナデ。

これを繰り返していたら、オスワリして尻尾を振りながら見上げるように。
普通のことかもしれないけど、もんじゃにとってはスゴイ進歩!アイコンタクトがとれるようになったのは嬉しい!

構いすぎず、遊びすぎず、触りすぎず、もんじゃからそばに来たときは触ってあげない(意地悪?)
呼んできたときだけ遊んで触ってあげるようにしてます。そりゃーもうたっぷりと!
もんじゃが飽きないうちに切り上げてまた構わない。これの繰り返し。

どんどんいい子になってきた気がガッツリ親バカですが(〃∇〃) うへへ。

帰りに自然薯の焼酎を購入♪どんな味なんだろ~(´∀`)
072707.jpg


2度目のトリミング♪

2回目のトリミング♪

↓モサモサのもんじゃも好きなんだけどねぇ。
あぁそんな目で見ないで~。おやつあげちゃうゾ(笑)



もんじゃは毛があまり巻いてないので伸びてくるとボッサボサ状態。
毛は絡みにくいけど、ブラッシングの後はストレートで広がり別犬^^;

もうすぐ夏は終わるけど、まだ暑そうだし、思い切って短くカットすることに!
前回はトリミング中に毛をいっぱい食べて吐いてしまったので、
トリマーさんには注意して見てもらうように。

トリマーのお姉さんに尻尾フリフリで喜ぶもんじゃ。。この前のことはすっかり忘れた様子。

出来上がるまで夫とスタバでコーヒータイム。
2時間でお迎えに。楽しみ~

抱っこされて登場したもんじゃは、すっかり別犬!笑ってしまいました(≧∇≦)
すっきりしすぎて、本当にもんじゃ?と疑うほど。もんじゃは見るからにご機嫌ななめ( ̄ー ̄ )

男の子なのにピンクのリボンをつけるトリマーさん、センスなしですよ~。

「大人しくしてましたよ^^」と言われてホッ。

もじゃもじゃの毛がなくなって、一回り小さくなったもんじゃは体重も軽く感じました。


機嫌ワル~。ぶ~。
090403.jpg


ほっそりして涼しそう。前回のシャンプーの仕上がりがイマイチだったので、自前のシャンプーを持っていきました。
ツヤツヤのふわふわに。
090402.jpg


頑張ったご褒美。美味しそう。
090405.jpg


おかわり、と言ってるらしい。
090406.jpg


最高のご褒美はもんパパの顔ペロペロでしょ。
ほっとくとずっとペロペロしてます。
090404.jpg


疲れたのかすぐに寝ました。
090409.jpg


体重を測ったら2.4キロォォ!2週間で300g増えてます。
どこまで大きくなるんだろ~。楽しみです♪
090410.jpg


お庭でリラックス。耳をもう少し小さくすればよかったかなぁ。
090408.jpg

歴代おもちゃたち

おもちゃたち♪
牛くんの内臓が~(笑)ボロボロです。



初代ひっぱりっこのおもちゃ。カエルくんには大興奮だったな~。これもボロボロ。
083110.jpg


まぁまぁ好きだったおもちゃ。
083111.jpg


これはもんじゃが我が家に来るときにブリーダーさんに頂いたもの。
もんじゃが赤ちゃんの頃から遊んでいた思い出たっぷりの大切なおもちゃ。
今はもう遊ばなくなったので大切に保管してます。
083112.jpg



もんじゃが来てすぐに買ったぬいぐるみ。パンツをはいてます。
店員さんが「トイプーちゃんは賢いからパンツを脱がして遊びますよ~」と言われてついつい買ったんだけど、本当に脱がしたときはビックリ~
083101.jpg
一生懸命パンツを脱がすもんじゃ

尻尾フリフリで脱がします。うはは。
083106.jpg


くわえたまま走り回ってまた戻ってきて脱がします。
083107.jpg


手慣れたもの。最近は脱がすスピードが早くて1分以内!テクニシャン?!(笑)
↓後ろ足も伸ばして楽しそうです^^
083103.jpg


最後はパンツをかみかみとっても幸せそうです。
083104.jpg


みんなのワンちゃんのおもちゃも見たいナ~。

おすすめのおもちゃがあれば教えてねU^ェ^U

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

