2017-05

スポンサーサイト


越前蟹♪

何度も登場している福井県の気比の松原の海岸。
今日は風もなくて、あったかくて、最高のお散歩日和。

高速で3時間。けっこう遠いです。でも、今日は特別。ムフフ~あとのお楽しみ♪

福井の海は本当に綺麗。透明度が違います。



まずはパパと一緒に走ったり、こけたり(旦那がね)
海にくるともんじゃのテンションがいつもと違うんだよねぇ。
110910.jpg


ボールを投げてもらってご機嫌。モッテはきません…( ̄ー ̄ )ナゼ
110906.jpg


この海岸色んな野菜が流れついてました。ピーマン、パパイヤ、かぼちゃ、などなど。
もんじゃはカボチャらしきものに夢中。食べるなよー。
110905.jpg


木の棒もくわえて走りまわっておりました。食べるなよー。
110904.jpg


しまいにゃ海に入ろうとクンクン。怖くて入れないくせに(*^m^*)
110903.jpg


疲れたの?海を見て何を思ってるの?
110909.jpg


遠くを見てるね~。
110902.jpg


はい。砂まみれです。
トリミングに行ったばかりなのにねぇ。
お顔が白くなっているのわかる?
110901.jpg



そして!今日のメインイベント!(大げさ!)
越前ガニでございます~!先日漁が解禁になって、
今日から一般に向けて販売。初蟹でございます
見よ!この大きさ!これは1番蟹。2番、3番と小さくなっていきます。
越前蟹だけは、1番蟹を食べます。だって3番蟹になると味が全然違うのです。
110908.jpg


浜茹でにこだわっている やまふじ でいただきます。
海老フライ定食もめちゃウマです。おすすめのお店♪

毎年ハガキを送ってくれます。そして、ハガキを持っていくと…

蟹ミソたっぷりのせいこ蟹をプレゼントしてくれます

甲羅に日本酒を入れて飲んだのは言うまでもありませーんぷはー!たまらん!
110907.jpg


1月頃になると蟹の身もしまってくるのでもっと美味しくなります♪

もんじゃは車でお留守番。そして蟹のニオイのついた手をずっとペロペロしておりました。
すまんよ…ニオイだけで我慢してね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

本日2度目のコメントなりー♪・・て今度は福井かいっ! もんママの予想通り、ご期待に応えて(?)本当は愛知県も怪しいさくらまるです(爆)。最近まで都道府県は43だと思ってたの。(←本気)子供に「47だよ」って突っ込まれたわ・・・(涙)きっと抜けた4県は、福井・長野・愛知・岐阜ね(笑)

海いいねぇー。たのしそーなもんちゃんを見て行きたくなっちゃた♪もんママはカニに詳しーよね。あ、カニに限らず上手いものには目がないのか。
上手そうだわー。
でも
>蟹ミソたっぷりのせいこ蟹をプレゼントしてくれます。

この文章を
「蟹ミソたっぷりのせこい蟹をプレゼントしてくれます」って読んだ私は・・・

「どんな店やねーん。」(←なぜか関西弁)と思いました。ガハハ。

お、おいしそ~!!!
かに食べたいな~。。。

もんちゃんも木の枝好きなんですね!
ノエルもだ~いすき♪
いっつも拾ってはかじってます。
体型も似てるし、遠い親戚さんかな~。

お久しぶりにブログのぞかせてもらいました!
あいかわらず行動範囲が広くてすごいな~とおもったよ^^
サービスエリアでバッタリ会ったのはびっくりだったよ!
久々に会えてうれしかった♪もんじゃにも会えたし♪
やっぱり何か縁を感じるよ~フフ
またご飯食べにいこうね0(^ワ^)0

もんちゃん、海も似合うね~山も似合うけど、海いいね!
日本海はキレイだね~だから蟹もおいしいのね。
あーーこれ以上蟹のコメントは控えます・・・じゅるじゅる~

 こんばんわ!
海に慣れたもんじゃ君は、楽しそうですね~~
砂まるけも愛嬌で・・・(^∇^)アハハハハ!
越前カニも以前は「魚ひろば」だったかな?
毎年買いに行きましたが、最近は高い!
高すぎます~~ヽ(´ー`)ノ
でも美味しいからね!
ぷは~たまらん!って・・・写真見てるだけのほうが、
たまりません!

>さくらまるさん
ムムやはり。( ̄ー ̄ )愛知もあやしいのね(笑)まーうちは行動範囲は広いので、なんとなく日本の真ん中あたりをウロウロしてると思ってくださいな。(←適当だし)

蟹、ウマソーでしょ~♪てゆーか「せこい蟹」って!オイ!(≧∇≦)爆笑!

>のえるはうるさん
ノエルくん、ほんと体型似てるよねぇ~☆木の棒も好きなのね(*^m^*)
もしかすると本当に遠い親戚さんかも♪ますますあわせてみたくなりました!

>まる♪へ
ほんとー!驚いたよ~。何かご縁を感じますな(´∀`)
ご飯食べにいきましょう。もんじゃともまた遊んでくだーい♪

>ぷぅ・ペロママ
いやはや越前の蟹様はおいしゅーございました(〃∇〃)ハァ~また食べたいワ~☆
もんじゃはノーリードで走れればどこでもよいようです^^;飼い主が楽しんでるだけかもー♪
日本海もいいけど、来月は伊豆に行こうかな~なんて予定してます♪
(そっから先は遠いのよ!)

>babaパパさん
こんばんは♪
海で遊んだあとはちょっとかわいそうなの、興奮してガフガフ遊ぶと砂が鼻から入っちゃうので、そのあと砂の目やにがたっぷり出るのですー。目から砂が出るのって痛いだろうねぇ。もんじゃはは遊べて楽しそうだけどね。
魚ひろば、といえば一色のかな?魚ひろばの中のうなぎが美味しいんですよー♪
越前蟹、高いよね~>< 我が家も毎年一大イベントですよ(*^m^*)
蟹ミソ、日本酒、やばいよね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/113-856e4582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チロルの森へ «  | BLOG TOP |  » 宝仙ポチの森へ♪

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

