2017-05

スポンサーサイト


ワクチン終了!

待ちに待った最後のワクチンが無事に終わった!

8種を打ってもらってます。
←証明書。


体重は2.1キロ。おおっちょっとの間に大きくなってる~。もんパパもびっくり。
先生は「まだ痩せてる方ですよ」なんて言ったけど、ホント?
今は大事な成長期なので、ご飯は多目でも大丈夫らしい。今食べないと骨の形成に影響するとか。最近はご飯もモリモリ食べてるから大丈夫だよね。

恐怖の耳毛抜きもやってもらいました。すごく暴れるのでギュッと強く抱いて、もじゃもじゃの耳毛をバシバシ抜いてもらったけど、見てるだけで痛そ~。もんじゃはキャン!と鳴いてたけど、最初に比べると我慢強くなりました。エライ!
みんな耳毛はどうされてるのでしょう。トリミングのときに抜いてもらうのかな?

週に1回程度は耳のチェック、掃除をしてるけど、左耳はいつも汚れがひどい。今日もきれいに掃除をしてもらって、念のため薬を塗ってもらいました。様子を見て、ひどいようならお盆あけに病院へ。

フィラリアの薬を4か月分もらって帰宅。今日は静かに寝かせよう。


これからトリミング行ったり、外に出掛ける機会が多くなるので、新しくバックを購入
081206.jpg
おやつを入れて誘導。すぐに入ってくれました。むふふ。

081207.jpg
おやつもうないゾ~。もっとくれ~


これからしばらくしたらお散歩ができる~!
いっぱい思い出作ろうね~☆

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ワクチン接種終了\(^o^)/もうすご思いっきり走る姿見れますね!
もんちゃん2.1kgかぁ。さくらは機能病院で計ったら1.6kgでした。1ヶ月で倍。。ここのとこ、見た目が急激に大きくなりました。来月はどれ位になるか楽しみ(^^♪だね。子犬の成長はきっと早いんだろうねぇ。
さくらは毛が多い(らしい)けど、耳は乾燥しているから今のところ簡単な掃除。たまに自分で少しだけ抜きます。やっぱり嫌がるよ((+_+))本格的に抜くのはトリマーさんにおまかせしようと思ってます。

もんくんもマンリーと同じくらいです。
丁度、その時期は2.1kgだった気がします。(←間違えていたらスミマセン)
耳は、テレビを見ながら抱っこしているときに、さりげなく触りながら、
ヒョイヒョイ抜いちゃいます。
「何?今何かした?」って、反応がありますが、
知らんプリしてます。
ただ、耳の掃除は極端に嫌がりますが、
おやつをあげながらとか歌を歌いながらとか、試行錯誤してます。
「♪クリン♪クリン♪くり~ん♪」って、
勝手に作曲してますけどね。
やっている私も、ちょっと楽しい気分になりますよ~

>さくらまるさん
体重が一気に増えていたのでビックリでした!どおりで重いわけだ~^^
1ヶ月前はさくらちゃんと同じくらいだったので、さくらちゃんもこれからですね☆
左耳がどうしても汚れがひどくて心配なのです。耳毛もすごい量!でも自分で抜くのが怖くて。。
来週はいよいよ初トリミング~!すっきりしてお散歩デビューをかざるわん!

>マンリーママへ
マンリーちゃんもこれくらいの大きさだったんですねっ。
そうそう、昨日もんじゃも立ったんですよ~^^少しだけ歩きました。
ワオー!立って歩いた~ってそれだけでうれしくてパパとジュースで乾杯♪(笑)
お耳掃除の♪クリン♪クリン♪の歌、なんかカワイイですね~(≧∇≦)
さっそく私も挑戦してみます!あーーーでも怖い。。(苦笑)

最後のワクチン 終わったんですね~♪
お散歩デビューまで あとちょっとだぁ~!!
バッグ イン の練習もバッチリだね ☆^∇゜) !!

耳のお手入れ、
うちは あかねの耳は ほとんど問題なしってかんじですが、
さすけが すぐ耳毛ボーンってかんじで 伸びるの早くて、
しかも 中が すぐ汚れます 。。。
外耳炎の傾向があるので、家でもマメに手入れしてます。
耳毛抜いて、耳用のローションを耳の中に入れてクチュクチュ揉んでます。
とにかく お手入れ嫌いのさすけなので ・・・ 苦労してます。 戦いです ε-(;ーωーA フゥ…
もんじゃくんの左耳、よくなるように祈ってるよ~!

はじめまして!林さんのホームページから来ました(^^♪ 
モコも林さんのお家から旅立って我が家に来た子なんですよ。
8月5日生まれです。2日違いですね!
モコもワクチンを11日に済ませました。体重は1・75でした。

耳毛も抜いたばかりなんですよ~。
おまけにやはり我が家もキャリーバックを購入したところです。
赤ちゃん時期は色々大変ですけどメチャクチャ可愛いですよね。
また遊びに来ますね。

こんばんわ!そして、はじめまして♪
回りまわって、たどり着きました、もんじゃ君は
もんじゃ焼きからとった名前なんですか?
トップの写真と、名前がとってもマッチしていて、
可愛いですね~
これから沢山いろんな所へ、行けるので、
一杯思い出が作れるね (o^-')b グッ!

前回の記事で、トイレのしつけの事が、出てましたが、
うちでは、とにかく、トイレシートで、おしっこ、う○ちをしたら、
頭をナデナデ、もういいだろうと思うぐらい褒めちぎりました!
今では、来月で3歳になりますが、おしっこ、う○ちをすると、
教えに来てくれますよ ⊆^U)┬┬~...

また、遊びに来ますので、よろしくお願いしますね!

>さるとびさん
バックインの練習はおやつ使ってなんとか、、という感じです~アウ。。
さすけくんも耳毛ボーーンですか。うちは抜くのが痛そうで先生まかせ。。^^;
耳掃除は10日に一度くらい病院でもらった洗浄液と乾燥剤をぬりぬり。左耳は汚れがひどくて!さすけくんと同じでお掃除がキライみたい。おやつなしではジッとしませーん!外耳炎がこわいけど、洗浄液を耳に入れるのも勇気がいりますねぇ。慣れれば大丈夫なのかな。

ワクチンも終わって、しばらくしたら近所をお散歩させます。すごーーく楽しみなのです♪

>モコママさん
はじめまして~♪ようこそ!モコちゃんも林ママのとこから来たのですね~^^
これからお散歩デビューでしょうか。お互い楽しみですね~!
仔犬のモコモコした姿は何をしてても本当にカワイイですよね☆
お仲間さんということでヨロシクです(´∀`)/

>babaさん
はじめまして☆コメントありがとうございます~♪♪♪
もんじゃはやっとワクチンが終わって、これからたくさんお出かけできるので楽しみです。
トイレのしつけ、、、、難しいですね。思いっきり褒めてはいるんですけどねぇ~。トイレですると褒められる、というのは少しずつわかってきてるみたいですが、他で失敗しても怒らないので、他でやってはダメというのはわからないようです。はずしたとき限って大量なのです(泣)
教えにきてくれるなんて、イイコですね~!もんじゃもいつかそうなって欲しいナ。

もんじゃ焼き←みんなに言われます(笑)とくに理由はなくて、もじゃもじゃしたイメージと呼んだときに和む感じがして名づけました。みんな「もんちゃん」と呼んでくれます♪うちでは「オイ!もん吉!」なんて言うときも(笑)
これからも色々アドバイスしてくださいね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/18-a54250e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園デビュー♪ «  | BLOG TOP |  » トイレシートビリビリ

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

