2017-07

スポンサーサイト


3ヶ月と13日♪

初めてのトリミング♪
0820010.jpg


待ちにまったトリミング。もんじゃはちょっと不安そうだったけど、お姉さんに尻尾フリフリ♪

はじめてだったので、ちょっとでも時間を短く、ストレスにならないように、家で念入りに毛玉をとって、サラサラの状態で行きました。

まだまだ仔犬のモコモコ感を楽しんでいたいので、あまり短くカットしないようにオーダー。

2時間で完成!イメージとちょっと違っていたけどまぁよしとしよう。

シャンプーもカットも落ち着いていて、「慣れてますね」と言われた。
いやいや初めてなんですー(* ̄∇ ̄*)外では大人しいのねぇ。


カット前のもんじゃ。目のまわりの毛が気になる。
0820014.jpg


カット後。目がぱっちり。青いリボンが似合ってない~(苦笑)
0820013.jpg


しっぽがカワイイ
08200112.jpg


全体的に少しギザギザしてるかな~こんなものなのかな~。
帰ってから少しだけカットして調整しました。


この後、とっても不安になることが…


夜ご飯をほとんど食べず(めずらしい!)少しグッタリしてる感じ。
私が近づいても尻尾を下げたまま、甘えてくる。

もんパパがきても、顔をペロペロせず、じっと私にくっついている状態。

初めてのトリミングで疲れたのかな?ストレスだったかな?

なんて言ってるうちに、オエオエ言い出して、吐いた。

驚いたのは、吐いた量と状態。夜なのに、朝食べたフードがほぼそのままの形。量もすごい。

びっくりしたけど、ササッと片付けて、ゆっくり寝かせることに。

すると、すぐにまた吐いて、その後30分~1時間おきに、苦しそうに吐き続けた。

疲れとストレスくらいでこんなになる?っていうくらい、吐く勢いがすごい。

もんじゃも不安そうに、私にぴったりついて丸まって、苦しいのを必死で我慢してる。たまに、ンン~ン~と苦しそうな泣き声。見てるだけで涙がでてくるほどつらそう。。

朝までずっとそばについて、背中をさすって、朝一番に病院へ。


朝方には吐き気はおさまっていたけど、吐き疲れでグッタリ。

先生に事情を説明して、一応ウンチも見てもらう。

ウンチは下痢じゃないので、考えられるのは、


毛玉。 

胃の中に毛玉があると、ひっかかって吐くことがあるらしい。

トリミングのときにたくさん毛を食べてしまったのかも。

毛玉がひっかかって、吐き気の原因になっている可能性大。

ということで、毛玉を溶かす薬と、胃の粘膜を正常にする注射。


家に帰ってからもちょっと元気がなかったけど、薬が効いてきた頃には食欲も出てきて、水も飲むようになった。よかった~(≧ヘ≦)

本当にどうしようかと思うくらい心配した!
変な病気だったら、、と思うと朝までほとんど眠れなかった。

いつもは元気でやんちゃすぎる~と思ってたけど、元気なもんじゃがどれだけありがたいか、今回の件でよ~くわかった。


夜には元気も戻って、走り回ってました

よかった~。私も今日は寝不足。。眠い~★
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

もんじゃ君大変だったね~(>_<)
毛玉を飲むって初めて知りました!猫は知ってましたが・・・・・。
吐く時の姿は飼い主としてはたまらないですよね。
今日は元気になって良かったね。
もんじゃ君は夢ママの子なんですね~ママは綺麗なレッドちゃんですよね。
少し前にHさんに岡崎に行った子が居て、とても良いご夫婦なんですよ~とお話聞きました。
私達は静岡の磐田市に住んでおります、岡崎迄は車で1時間位です。
時間があったらもんじゃ君、ぷりんと遊んで下さい~。
アドレス入れておきますので、メール下さいね。

>ぷりんママ
もんじゃ、ケロリと元気になりました。ご心配ありがとうございます~☆
ネコちゃんは毛玉飲むっていいますよね。手をペロペロするワンちゃんは胃の中に毛がたまりやすいみたいです。3日間薬を飲んで毛を溶かしていきます。この薬が水あめみたいでもんじゃはハグハグいいながら舐めてます(笑)
夢ちゃんは本当にきれいなレッドですよね。もんじゃも少しずつ濃くなってきたような…
磐田市ならお近くですねっ。ぜひとも遊んでください。少し涼しくなったころなら、もんじゃもちょっとは落ち着いているかな?(ムリっぽいけど~)
またメールしますね♪

もんじゃくん もう 大丈夫かな?
初めてのトリミングは 疲れちゃったよね。
初トリミングで緊張して、毛を飲み込んでしまったのかなぁ?
苦しそうな時は もんママも辛かったことと思います。
早めに病院で処置できて よかったですね。
やっぱり 元気でいてくれることが、一番の喜びだよね♪
うちもさすけが 日頃からよく吐くんですよ。
最初の頃は すっごく心配だったよ~。
もう ちょっとやそっとのことじゃ 慣れたけど ・・・ _(^^;)ゞ

おめめ パッチリのもんじゃくんも かわいい♪
リボンちゃん 女の子みたいだよ~!
でも・・・うちの場合も、さすけも とりあえず毎回 リボンつけてくるんだけど ・・・
かなり ・・・ ビミョ~~~  (⌒▽⌒)アハハ!

こんばんわ!
大変でしたね~
毛玉食べたなんて、初めて聞いたけど、
トリマーさんが、ちゃんと見てなかったのかな?
ストレスだけで、ゲボゲボ吐いてしまう子は、
よく聞くけどね~
でも、元気が戻って、よかった~♪
知ってる子に、ワンちゃんのホテルに、お泊り2泊させたら、
ストレスで、食事摂らなくなって、入院した子が居たけど、
もんじゃ君も、気をつけてくださいね!
ワンちゃんによっては、ストレスに弱い子いるからね!

こんばんは!ブログ読みながらドキドキしちゃいました。元気になってよかったぁー♪ びっくりしちゃうね!毛玉かぁ。。。そんなこともあるんだね(>_<)次のトリミングに影響しなきゃいいね。。そこはちょっと心配かな?
お目目ぱっちりすると違うワンコみたいだよね。もんちゃんカワイイよ(^^♪

もんママも今日はぐっすりおやすみさなーい。
 

>さるとびさん
吐いた量や回数がすごかったのでとっても心配しました~。
黄色い腸液まで出ていたので…見てるだけで涙が(≧ヘ≦)
何でも口に入れてしまうパピーはトリミングも注意ですね。
毛を溶かす薬を飲んだあとのウンチは毛がいっぱい!Σ( ̄ロ ̄lll)
さすけくんはデリケートなので吐くのかな?もんじゃはデリケートとはとても…^^:うはは
でも元気になってほんとーーーーに安心しました。ご心配ありがとうですm(_ _)m

初トリミングは目のまわりと少しそろえる程度にしました。(ビビリ~の飼い主とも言います^^;)
次回はもっと短く、さすけくんくらいに挑戦したいな~♪うしし。

>babaさん
ご心配ありがとう~☆ドキドキの夜でしたよ。
ストレスかな?と思ってたけど、次の日のウンチに毛がいっぱい!やっぱり毛を食べてしまってたんですね。トリマーさんもカットに集中してるとペロペロ食べてても気づかないのかな?次回は注意してもらうように伝えなきゃ~。何でも口に入れてしまうんです(* ̄∇ ̄*)アウ~。
初めてのシャンプーでブルブル震えながらおやつを食べたもんじゃ…デリケートではないみたい(?)

>さくらまるさん
トリミング=吐くというイメージじゃなけりゃいいケド~。元気になってくれて本当によかったです(≧∇≦)
ワンちゃんは元気すぎるくらいがいいですね。辛そうな姿は見たくない~。
次のトリミングはぴったり張り付いて見張ろうと思います。(トリマーさんやりにくいかな?)
目がぱっちりになってうれしいんだけど、ツメがきれいに切ってあって感動。自分じゃ躊躇してしまう位置までガッツリ切ってありました。さすがプロですね~。
さくらちゃんもトリミング、毛をペロペロしないように気をつけてくだいね~。

元気になって本当に良かったですね!元気が一番ですもんね。
毛玉で吐くとは知りませんでした。。
はじめてのトリミングだからあずけてる間もそわそわしませんでした?
私は、はやく迎えに行きたぁあああいっていつもなります。
フランツも吐きやすくて大丈夫かなって心配がたえません><
お目目ぱちくりのもんじゃ君、可愛すぎます☆

もんちゃん辛かったですね。原因は毛玉だったとは驚きですね。
モコも9月辺り予定しているのでトリミングの時に気をつけてもらいます。
何でも口にしちゃいますものね。モコは芝生や葉っぱや枯葉を見てない隙に口にしてしまったようで戻してしまいました。一回だけの嘔吐だったので大丈夫だと思うのですが、まだまだ目が離せません(^^; 
もんちゃん、トリミングでおリボンつけてもらったのですね♪可愛いです♪
あ・・もんちゃんは夢ちゃんの子だったのですね(^^♪ 本当とてもキレイで毛艶もいいレッドですよね。

>makeeさん
ありがとうございます~。毛玉がひっかかるなんて驚きです。
はじめてのトリミングだったのでとってもソワソワしました(〃∇〃)
暴れてトリマーさんを困らせてたらどうしよ~と心配で~。
来月のトリミング、ちょっと怖いけど、カットは楽しみです♪

>モコママへ
モコちゃんも気をつけてくださいね~。カットした毛をぺろぺろ食べてしまうと大変です。
もんじゃも芝生や葉っぱはもちろん、カリカリいわせて砂利まで食べます。
慌てて出しますけど。花火の筒をくわえてたのにもビックリ!まだまだ目がはなせないですね。
もんじゃは夢ママなんですよ~。あそこまできれいなレッドではないですが、最近少しずつ濃くなってきました^^来年はママに会いに行く予定です☆覚えてるものかな??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/22-8ccf5c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグランデビュー♪ «  | BLOG TOP |  » 3ヶ月と9日♪

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

