2017-11

スポンサーサイト


ドッグランデビュー♪

ドッグランデビュー♪
082001.jpg


受け付けでワクチン接種済みの証明書を提示。看板犬のワンちゃんにご挨拶。
082002.jpg


もうすぐ4ヶ月になるもんじゃ。外が楽しい!人間が好き!というのはわかったけど、犬社会のルールがわかっていないので、早目に他のワンちゃんと触れあってほしい!ということで、無謀にもドッグランへGO!

小型犬専用のフィールドがあったり、アジリティもあって、たくさんのワンちゃんが遊んでました。
まずは小型犬専用…と思ったけど、いきなり普通のフィールドへ^^;
082006.jpg
↑ウロウロと様子を伺うもんじゃ。仔犬感丸だし(笑)

突然Mシュナウザーの男の子に追いかけられて、尻尾を丸めて逃げたもんじゃ
その後、少しずつ距離を縮めて様子を伺う。
082004.jpg


もんじゃの顔が見えないけど、上目遣いでニオイをクンクン。
このシュナちゃんがとーーーってもいい子で、ご夫婦もいい方で、もんじゃと遊んでくれました。
082003.jpg


ひとしきり駆けっこをして、子犬のもんじゃはクタクタ。
でも、しばらくしたら、また遊ぼう~よ~攻撃。
082005.jpg


転がって、噛み付かれて、飛び乗ったり、最初はドキドキしたけど、これは犬の遊びなんだよね。

もんじゃと同じくドッグランデビューのMダックスの男の子はワンちゃんに追いかけられて転がってキャン!と鳴いたのをビックリした飼い主さんは慌てて引き離したけど、その後はワンちゃんが近づいてくれずMダックス君は寂しそうにしてました。

遊んでもらお~と思ってMダックス君の飼い主さんとおしゃべり。
7ヶ月になるダックス君は、ワンちゃんが苦手なんだって。
仔犬の頃にワンちゃんと接してないので、なおさら怖いみたい。
やっぱり仔犬の頃の経験て大事なんだねぇ。

タイプの女の子発見?
082007.jpg


とっても美人のパピヨンちゃん。もんじゃ、怪しげに近づく…
0820015.jpg


おおおおおまさかのマウンティング!!
こらこらーーー慌てて引き離して飼い主さんへごめんなさい~。
082009.jpg


Mシュナのご夫婦にも笑われたもんじゃでした~。
まだ4ヶ月にもなってないのにねー。
それにしても、もんじゃは面食いだな

はじめは尻尾を丸めて怖がっていたけど、少しずつ雰囲気に慣れてきたのか、
他のワンちゃんにも積極的にご挨拶♪遊ぶことが好きなんだな~
082008.jpg



まだオイデも出来ないのに、冒険すぎたかな?と思ったけど、私達がいるところから遠くには行かない(行けない?)ので、結構自由に遊ばせることができた^^
でもやっぱりオイデが出来ないと、大きなワンちゃんがバーーンと近づいてきたときなんか呼び戻せなくて焦ったので、次はしっかりオイデの練習をしてから行こう。

もんじゃは性格がやんちゃ!ということもあって、いきなりドッグランに飛び込ませても大丈夫だったけど、本当は少しずつ慣らしていく方がいいんだよね。

もんじゃ、またいっぱい遊んでもらおうね~U^ェ^U
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

もんじゃくん 具合はどうかなぁ? と思って来てみたら!
ドッグラン デビュー おめでとう~♪
デビューにして、なかなか がんばってるじゃないですかぁ! うふ♪(* ̄ー ̄)v
もんママさんは ちゃんと勉強して、もんじゃくんにいろいろ教えてあげてる
ってかんじで、本当に感心します。
うちの 「こうすればよかった~」 ってことを しっかりやってるもん。
もんじゃくん どんどん いい子になってくと思うよ!

ドッグランは ディニーズガーデンですね!
最近 ご無沙汰してますが、うちが一番よく行く ドッグランなんですよ~♪

すっかり元気になったようでまずはよかった(^^)v 

ドッグランデビューおめでとう!(^^)! いやーん。楽しそう♪もんちゃんスゴイスゴイ!!デビューとは思えないほど立派だわー!! マウンティングは思ってもない行動だったかな(笑)そっか、面食いだったのね。確かにきれいなパピヨンちゃんだわ^^;

さくらも今週末2回目のワクチンが終了予定!はやくもんちゃんに続きたいわ~(^^)/ 「おいで」は早速練習だわ!!

>さるとびさん
ドッグラン行ってきました~(≧∇≦)すっごく楽しかったです♪
この先もんじゃが楽しく生きていけるように、、と色々考えてはいるんですが、
全てがはじめのことなので、とまどってばかりなんですよ。甘やかしてないかな?ワガママな犬にならないように、イイコに育ってくれるといいな~^^

おおっさすがですね~ディニーズガーデンですよん♪よく行かれるんですねー!じゃーいつかばったり会えるとうれしいな~。生さすけくん&あかねちんを見たい~(〃∇〃)
小型犬専用には入らなかったので、大きなワンちゃんもいっぱいいて、もんじゃがわんぱく攻撃しないか内心ドキドキでした^^;

>さくらまるさん
ドッグラン!行ってきましたよ~^^すっごく楽しくて、これはやみつきになりそうです( ̄ー ̄ ) うしし。
はじめはビビッてたけど、その内慣れてくれて、他のワンと遊んでる姿はなんだか眩しいですね。これこそ犬の幸せ!!!って感じでしょうか。
さくらちゃんも早くデビューしたいですね~。楽しみいっぱいですね☆ライ週末くらいにはお散歩も解禁かな?私もさくらちんの幸せ顔、楽しみにしてます♪
オイデーは早く覚えてほしい~。広~い公園で私ともんパパだけなら出来るので、大丈夫かな?と思ったけど、まわりにワンちゃんがいっぱいいると、興奮して飼い主の声など全然聞いちゃくれないの~。

ドックランデビューおめでとうございます♪
これから、もっと楽しくなると思いますよぉ~
ワンちゃん同士の触れ合いって、私達には教えること出来ませんからね。こればかりは、先輩ワンコから教えてもらわないとね!
でも、きちんとした施設みたいですねっ。
前回の、事件。今日、読みまして驚きました(-_-;)
トリミングに行って、そんなことがあるんですね。
マンリーは、ストレスで時々吐いています。
お留守番の時です。
それを見るたびに、・・・・途方に暮れます。

>マンリーママ
いつももんじゃの成長を見てくださってありがとうございます☆
ドッグランも初体験でしたが、先輩ワンコが優しかったので楽しく過ごせました。
しっかりしたした施設でしたよ~。みなさんマナーもよかったです。ただ、ドッグランの中で喫煙できるのは(スペースはあるけど…)どうかな~と。
そうそう、先日は吐いて大変だったんですよ~(泣)今はもうすっかり元気バクハツです!
マンリーちゃんはストレスで吐いてしまうのね。。吐いたものを出してしまわず飲みこむ姿を見ると「出していいんだよ~」と声をかけたくなりますよね。。

ドッグランデビューおめでとうございます><
元気になってよかったですね、うん。うん。
いろんな環境に早いうちから慣れさせていて凄いなって思います。
私ももっと小さいうちからいろいろ体験させるべきだったと後悔中です。。
もんじゃ君の成長ぶり凄いです。
おさんぽ楽しみですね♪

ドックランデビューおめでとうございま~す(^^♪
小さいうちに色々な経験させてあげたいですよね。
実家の愛犬はワンもニャンも苦手で車も駄目でした。
うちも近々ドックランに行ってみようかな~と思っているんですけど
興奮するとどこかに消え去ってしまいそうで怖いです。
友達のワンと遊ばせたら見事に一度も私の所へ帰りまで戻ってこないくらい興奮しちゃうんですよ。
モコもマウンティングしようと必死でしたよ~女の子なのにぃ♡

>makeeさん
ありがとうございますっ♪元気になって本当!ホッとしてます。
仔犬の頃から体験を、、、と思っているのですが、なんせまだまだ興奮しやすいので、周りに迷惑をかけっぱなしです。飛びついたりアマ噛みしたり…(≧ヘ≦)ゥゥ~
近所は車が通るところばかりなので、お散歩コースを探索中です☆楽しみでーす^^
これからももんじゃの成長見守ってあげてくださいね♪

>モコママへ
ありがとです~☆ドッグラン、すっごくすっごく楽しかったですよん。
もんじゃも興奮すると、何も耳に入らないです。「もんじゃー!!」の声にも無視…( ̄ー ̄ )
ドッグランに行く前に、オイデの練習は必須ですねぇ。
リードをつけてゆったり遊ばせよう!と思ったら、ワンちゃんが追いかけてきて、もんじゃがすごい勢いで逃げるので、リードがひっぱられれて危なかったです><
あ、モコちゃんもマウンティングしちゃいますか~。女の子でもしますよね。
もんじゃもいきなり外でフリフリしたときはビックリしました~。少々先行き不安ですわ。
今は毎日広場でオイデの練習です!お互い「オイデ」頑張りましょうね!!

はじめまして(*^-^*) 
もんじゃくんのブログ、一気に読んでしまいました!
うちも林さんのところから来た女の子です。(間に仲介の人が入っているので、林さんに直接お会いしたことはありませんが・・・)
5月5日生まれなんですよ~!
うちは犬を飼うのが初めてで何も分からないので、もんじゃくんのブログを見て、とっても参考になりました。
ドッグランなんて凄いですね!!!
うちはワクチン3回目が15日に済んだので、これから散歩デビューです。
ちょっと臆病で、抱っこでも外に行くのが嫌みたいで心配です。
これからも、もんじゃくんを見習って、たくさん外に連れ出して行こうと思います!

>しえらママへ
はじめまして~☆コメントありがとうございます♪
林さんのワンちゃんなんですね^^もんじゃとほぼ同じ歳ですね。
私もわからないことだらけで、しつけのしかたなど勉強中です。
しえらちゃんもお散歩もうすぐですね。はじめはビックリするけどその内慣れてくれますよっ♪
今は暑いのでもんじゃも外に出るときは渋々といった感じです^^;
ドッグランはワンちゃんとたくさん触れ合えるのでワンちゃんにとっては最高の遊び場でしょうね☆
ちょっと臆病なら、少しずつワンちゃんに慣らしていったほうがよさそうですね。
これからたくさんお話聞かせてくださーいネ(´∀`)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/23-3148978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイデの訓練! «  | BLOG TOP |  » 3ヶ月と13日♪

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

