2017-07

スポンサーサイト


オイデの訓練!

オイデ&もってこいの練習♪



先日ドッグランで「オイデ」ができず、捕まえることもできずドキドキしたので、毎日近くの広場で練習。もんじゃはうれしくてしょうがないって感じ

家の中ではほぼ完璧なんだけど、外に出ると興味がいっぱいで集中できない。
遠くから「オイデ」と呼んでも無視。。フードがあるよ~と手を見せてもダメ。

これは、おやつで誘惑してもダメなのかも~。信頼関係か…

一番難しい問題。私達がいくら頑張っても、もんじゃが信頼して、飼い主大好き!呼ばれたらうれしいワン!褒めてもらえるワン!と思わなきゃ呼んでも来ないよねぇ。

怒るときに、「オイデ」と言わない。
つかまえてハウスに入れるときもオイデと言わない。
ご飯やおやつをあげるときは必ずオイデと言う。
遊びをはじめるときもオイデ。

これをまず徹底しよう。


気をとりなおして、もってこいの練習。
大好きなタマゴちゃんを投げま~す
もってこーーい!
082404.jpg


全く無視ありゃ~
もんパパがとぼとぼタマゴちゃんを取りに
082405.jpg


もってこ~い!もんパパ大好き!のもんじゃはやっと集中。
082406.jpg


ご褒美のおやつ(フードだけど)をハグハグっ
082407.jpg


もんじゃ、オイデができたらドッグラン三昧なんだゾ~。


今日は注文していたクレートが届きました♪今日からクレートがハウスです。
横全てに穴が開いてるのがなかなかなくて、やっと見つけたもの。これなから通気もよさそう
フカフカでかわいいハウスじゃなくてごめんよ~。これだと旅行のときもクレートごと持っていけるし
ホテルでもゆっくり眠れるもんねぇ。車にもクレートごと乗せられるし♪
082402.jpg



すぐに慣れてくれました^^
082408.jpg


サークルを片付けたら部屋がすっきり!
遊びスペースが広がってもんじゃもうれしそうU^ェ^U
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

もんじゃ君、新しいハウスに直ぐ慣れて、よかったですね~
大きさが、よく分からないんですが、もんじゃ君が、もう少し、
大きくなっても、大丈夫なんですか?

もんじゃ君も、珍しい物や、興味のあるものが一杯で、
楽しそうですね!
オイデ~の練習も大変でしょ!
マロンも、よく「待て!」をさせておいて、離れて「よし!」で
来させる練習をしてましたよ!
もんじゃ君と一緒で、ボールやおもちゃは、
投げても、持ってきません( ̄ε ̄;)

近くにあんなに広い所があるんですね~!!
羨ましいです。
もんママの徹底ぶりに関心しました。
うちの子もやっぱりオイデは難しかったです。
今はちゃんときますが、、
ブログ見てたらドッグランに行きたくなりましたっ><

クレート、すんなりなじんでくれてよかったね(^^♪確かにサークルなくなると部屋の余裕が。。うちはまだまだ無理そうです(T_T)

ついつい、サークルに入れたりするとき言ってますね・・「オイデ」・・
ハァー。叱るときに名前を呼んではいけないってわかっててもとっさに「さくらっ」って言ってるし(T_T)/ ダメダメな母です^^;

>babaさん
ハウスにつかっているクレートの大きさですが、
外寸約・幅37.5×奥行53.5×高さ37cm
内寸約・幅28×奥行45×高さ35cm です。
これくらいあれば大きくなっても大丈夫かな?サイズも色々あってこれは一番小さなものです。
ワンちゃんは狭くて暗いところが落ち着くようなので、ぐっすり寝てくれるといいのですが^^

もんじゃは仔犬らしいというか、あれもこれも興味津々で、外ではクンクンとニオイをかぎまくっています。全てがおもちゃに見えるようで、公園に落ちていが花火の筒をくわえていたときは焦りました~。ちゃんとゴミ箱に捨てよね~( ̄ー ̄ )
もんじゃも早くオイデができるようになってほしい~。先輩マロンくんを見習って頑張りますわん!おやつorおもちゃがあればマテ、ヨシ、は完璧なんですけどねぇ^^;うはは。

>makeeさん
本当はノーリードはダメなんでしょうけど、田舎の誰~もこない広場なので練習にはもってこいの場所です。川沿いなので、下に下りると川遊びもできます。←これはオイデができるようになってからです^^;
みなさん、オイデは自然にできるようになったと言われるんですが、もんじゃも大人になっていくと出来るようになるのでしょうかねぇ。ムムム...
フランツくんのドッグランで駆け回る姿、楽しみにしてます~♪行ってきてくださーい(´∀`)/

>さくらまるさん
サークルがなくなったらすっきりしました☆サークル内にトイレを置いていなかったので、寝るだけの場所にしてはサークルは大きすぎて落ち着かない様子だったんです。あっちこっち寝るところを探していました。クレートでぐっすり寝てくれるといいな~。

そうなんですよね~、サークルに入れるときに「オイデ!」言っちゃいますよねー。つかまえて目ヤニをとったり、歯磨きするときも「もんじゃ~オイデ~♪♪」と猫なで声で言ってました^^;もんじゃは「騙された!」とおもったかな?(笑)

クレートの入り口が大きくていいですねぇ~
これなら出入りしやすいですね。
我が家のは、上がオープンでいいかと思ったんですが、
入り口の段差が怪我をするんでは?と言う心配があり、
いつも、気を遣いながらの誘導ですよ。
モン君の、スヤスヤ寝顔には、癒されますね~

もんちゃん新しいハウス、寝心地はどうかな?
モコはまだまだゲージ生活かな(^^; 何をしでかすかわからないので。
モコももってこい、できないです~。って言うか・・「よし」と同時に取りに行きそのまま持ち逃げε=┌(・_・)┘
『おいで』は手をパンパン叩きながら『おいで~~』と言うと必ずくるけど
声だけだとこないんですね~。おいで~と手をパンパンはセットだと思っているのかしら?
もんちゃん、ママとパパに沢山遊んでもらえて幸せですね♪



>マンリーママへ
クレートはやっぱり落ち着くようです^^
暑くなると出てきてフローリングでビローンと寝てます。
上下にスリットが入っているので通気はよさそうですよ♪
これでますます旅行に行くのが楽しみになりました~☆うひょひょっ。

>モコママへ
ハウスにも慣れてくれて、夜は電気を消すと自分から入っていきます。
昼間はハウスには入らず適当なところでゴロゴロしてます^^
サークルははずしましたが、囲いの中での生活なので、自由はありません^^;
昨日は留守番中に囲いの隙間から逃げ出して、リビングで自由となったもんじゃはソファの上でビビッてました。いきなり自由すぎてビックリしたのかな(笑)

モコちゃん手パンパンのオイデはできるのね~♪少しずつ手パンを減らして上手くいくといいですね☆
ドッグランで手パン&オイデをしたら他のワンちゃんをビックリさせてしまいました(≧ヘ≦)
今はオイデできたら必ずおやつをあげるようにしてます。これがおやつなしでも来るのか、、、(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/24-ba8ef968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての海! «  | BLOG TOP |  » ドッグランデビュー♪

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

