2017-09

スポンサーサイト


ドッグランとニンニク風呂

もうすぐ月イチのフィラリアのお薬の日。忘れそうでこわい~。

さて、今日は夕方からドッグランへ 3度目です。
オイデもできるようになったので、外でちゃんとできるか見たかったから。

画像はないんだけど、もんじゃは尻尾を下げることなく、ワンちゃんたちと走って遊んでくれた
わーい。やっぱりワンちゃんとの交流は慣れていくしかないんだねぇ。
オイデもなんとかクリアかな?いい子でした~。ワンちゃんがいる中でオスワリも出来た。
どうしたの~帰ったらいっぱいイイ子してあがるね~♪♪


でも!ちょっとイヤ~な気分になってしまった出来事が

小型犬専用フィールドにはワンちゃんがいなかったので、普通のフィールドへ。
ガウガウ吠えまくりのワンちゃんが約2頭。

犬が吠えるのはしょうがないことかもしれないけど、それを怒る飼い主さんが嫌な感じ。

 ノーーー!! の声がデカイ!!男性だったので低くて怖い声。

もんじゃも いけないことをしたら「ノー」で躾けをしてるので、当然反応する。
急に尻尾を下げて怯えてる様子。男性のノー!!はずっと続いていて、そのワンも吠えるのをやめない。

その状態に興奮しだしたワンちゃん達がみんなガウガウ言い出して、険悪ムード。
ウウーーーグルルルル!!それぞれの飼い主さんも慌てて自分の犬をつかまえようとするけど、広いフィールでそう簡単につかまえることなんてできない。興奮しているのでオイデも聞こえない。

飼い主さんみんな ダーーーメ!!ノーー!!コラーー!!

またまたその声にワンちゃんたちが興奮!

今日はハズレだったな~と思いながら帰ろうとしたら、白い大きなワンちゃんがもんじゃに近づいた。そしてもんじゃのおしりに犬パンチ&甘噛み(甘じゃなかったかも)

 キャイーーン!!! とびっくりするほどの声で泣いたもんじゃ。

急いでもんじゃを抱えて白い犬を足ではらった。(手がふさがってるからしょうがない)
ムカついて飼い主さんを探したけど近くにおらず。。。。。。(怒)

無法地帯ですか?


少々の喧嘩やじゃれあいならいいけど、自分の犬が吠えたり甘噛みするようなら、絶対に目を離してはダメだと思う。というかドッグランに連れてくる前にやることあると思う。

楽しく遊びたかったけど、もんじゃがトラウマにならないようにすぐに小型犬専用フィールドへ戻って、もんパパとモッテコイ遊びをして、もんじゃの気分をよくしてから帰った。

ドッグランにきてるワンちゃんたちはしっかり躾けがされてる~と勝手に思い込んでたけど、そうじゃなかった。躾けがしっかり出来てない大きなワンちゃんもいるってこと。ワンちゃんは悪くなくて、飼い主の責任だよね。

これからドッグランへ行く方、絶対に目は離してはダメ。
愛犬は自分で守らなきゃ!と痛感した1日でした。


帰ってからはブームのにんにく風呂(´∀`)うほほ。
090904.jpg


こいうことか…
090905.jpg


あまり嫌がることもなく、お風呂を覗き込むもんじゃ。
090908.jpg


でも入るとブルー( ̄ー ̄ ) 鼻が長~いのがよくわかる^^;
090906.jpg


尻尾は下がってないけど、濡れてるのが嫌みたいで壁にこすりつける。
090907.jpg


体を拭くタオルが気にいってオスワリ。
遊びじゃないのよ~。
090909.jpg


風邪をひかないようにもんパパが拭いてるのにひっぱりっこ。
090910.jpg


噂通りすぐに乾いてく~。こりゃいいや
フワフワになったかな?毛がストレートなんだけど、ちょっと巻いた気がする~^^
090911.jpg


出来上がり♪おしりがキュっと上がってるねぇ。
090917.jpg


みなさんが言う通り、ニンニク風呂、簡単でイイ!臭くないしよく乾く。私的にはシャンプーの仕上がりには負けるけど、ちょっと洗いたいときには便利♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
私も、ドッグランにきてるワンちゃん達は、みんな『しつけ』がされてるコばかりだと思ってました!
ある程度、しつけがされてるコじゃないと入ってはいけない・・・みたいな、規制とかはないのかなぁ??
もんじゃくんのトラウマになっちゃったら大変です(><  その噛み付いたコの親は何をやってるんだか・・・!!

ニンニク風呂、お手軽でドライヤー要らずだそうですし、うちも試そうと思ってます。
昨日ニンニク買ってきました~(*^-^*)b  3コ入りだったのですが、2コは旦那に食べられました・・・

もん君、えらいぞ!相変わらず出来がいい(^^)/ もんママさーん。ちょっと爪の垢・・分けてもらえませんかね?(笑)
その男の人の声、確かに迷惑かも!うちもね、妹が遊びに来て、さくらが粗相したりすると「さくらー」って名前で叱ろうとするんですよぉー(泣)
止めてって言うんだけど、つい出ちゃうみたいで。。一生懸命日常しつけてるこっちにしたら、かなり迷惑(笑) しばらく遊びに来ないで欲しいくらいだわ(^^ゞ
噛まれたのもトラウマにならなきゃいいね。。よそのうちのワンちゃんがどんなワンちゃんかはわかんないからねー。でも確かに、ドックランはある程度以上の躾けられた犬のご利用をお願いしたいですね。。ってワンちゃんには罪はないけど・・^^;
ニンニク風呂、いいよね!!手軽だし、散歩ドロドロの後は楽チンです(^^♪


>ちょここさん
ドッグランのワンちゃんのほとんどは吠えたり噛んだりはないと思うんですけどねぇぇ。びっくりしました。色んな飼い主さんがいるので愛犬を守るためにも、周りに注意するのは必要ですね。
噛みついたワンちゃんも「遊ぼ~♪」と誘ってくれたのかもしれないけど、あまりにも体格が違ったので、もんじゃがびっくりしすぎたのかな~でも飼い主さんは近くにいてほしいですね。
ほんと、トラウマになっていなければいいですケド~(≧ヘ≦)

ニンニク風呂、簡単でいいです♪前回のシャンプーの香りが少し復活しました^^
ニンニク、うちはカリカリに素揚げして塩ふって食べるのが好きです(とくにもんパパが!)あ~今日食べよっ

>さくらまるさん
最近少ーーーーしだけど落ち着きが出てきたような気がします♪
外の世界に慣れてきたんでしょうね^^ 相変わらず散歩は尻尾まいてますが…^^;

名前で叱っちゃダメ~と思ってても、つい出てしまうんですよね。私も名前で叱ったり、激しい遊びで興奮させる友達がいます~!やめてよ~と言ってもあまり聞いてくれず…おやつをいっぱい持ってきてくれるので、もんじゃは大好きで、、困ったもんです^^;
さくらちゃんもドッグランに行くときは気をつけてくださいねー!色んな飼い主さんがいますから…ある程度の躾はしてるんでしょうけど、思いもよらないワンちゃんの行動を制止できるように、しっかり見てて欲しいですよね。これは私にも言えることで、こないだはとっても勉強になりました。

ニンニク風呂、もんじゃはお風呂にはった水をペロペロ、じゃなくゴクゴク!と飲んでいたので、その後のおしっこの量が半端じゃなかったです。ニンニク風味で美味しかったのかな?(笑)

ドックラン、まだ未知の世界なのですが、お友達ワンちゃんと遊ばせる時は常に目を離さずにいます。何があるかわからないですしね。
ワンちゃんも人間も同じだなってつくづく思うのですが、自分の子に限って~ ってやつですね。 
もんちゃん、せっかく楽しく遊ぼうとしているのにかわいそうでしたね。
噛む癖は恐いですよね。どんな時にどんな人やワンちゃんを噛んでしまうかわからないですしね。
必死に甘噛みをやめさせて良かったです!

もんちゃん、ニンニク風呂気持ちよかったかな?
いいなぁ~もんちゃんみたいにおりこうさんにしていてくれたら
お風呂入れるのが楽しくなるんだけどな( ̄(エ) ̄;)
おおおおお?噂どおり乾いていくタオル?なんじゃ?
是非是非教えてくださ~い(TmT)ウゥゥ・・・

こんばんわ!
もんママさん、甘い!
ただ連れてきて、ランに入れて知らん顔の飼い主さんは、
沢山居ますよ!・・・
う○ちしても、見てないから始末しないし、
マナーバンドしてないから、マーキングしまくり・・・
(ちなみに、マロンは、マーキングはしないんです)。
飼い主さんのマナーが、もっとよくならないとね~
よく聞くのが、大型犬は、そんなにないんですが、
中型犬が、小型犬をよく噛んだりしてトラブルがあるみたい。
ドッグランでは、自分の家のワンちゃんを、よく見てるのが一番ですよ。

>モコママへ
いや~ホント色ーーんな飼い主さん&ワンちゃんがいますね。
モコちゃん甘噛みしなくなったんですねっ☆うちもそれだけは絶対に!許さなかったら噛まなくなりました。しつけって忍耐と根性ですね~。
今回のドッグランは正直言ってダメ~な飼い主さんばかりでハズレの日だったけど、仔犬のうちからたくさんのワンちゃんと遊ばせるのは本当に重要だな~と思います。モコちゃんのドッグランデビューも楽しみですね(´∀`)

ニンニク風呂、香りがいいのかゴクゴク飲んで大変でした^^;
よく乾く~というのはニンニク風呂に入れたあとはドライヤーいらずですぐ乾くってことです♪あのピンクのタオルもワンちゃん用の超吸収するタオルです♪車のふき取りに使うゴムみたいなタオルです(って説明下手~)

>babaさん
ほんと!甘かった~~(≧ヘ≦) 危ないですね~。
みんなが良い先輩犬ばかりだと勝手に思い込んでたんですけど、違うんですね~。
うんち放置なんてあるんです!ひえ~ひどいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
我が家の前もたくさんのワンちゃんが散歩してますが、うんちを道路端に寄せるだけの人います。。
もんじゃもマロンくんのようにマーキングしないようになるといいな~。
ドッグランでの遊ばせるときは注意が必要ですね!!

もんママさん こんにちは^^
にんにく風呂レポート、しっかり読ませて頂きました。我が家は台風一過の今日夕方、お散歩終って試してみたいと思います。
もこもこのトイプーちゃんが全身ぬれると本当に別犬ですね。
その上何故か哀愁まで感じてしまう…。
(実際は笑っちゃいましたが…ごめんなさい)

我が家もドッグラン興味がありますが、ちょっと考えさせられました。
まだるいはしつけも充分ではないのに、浮かれて連れていかないようにしなくちゃ!ですね。

>るいママさん
ニンニク風呂、もんじゃにはあまりむいてなかったです。毛がパサパサに。。ニンニクの量が足りなかったかな?楽チンでいいんですけど~。今はシャンプーでフワフワさらさらでーす♪濡れるとガリガリでMダックスのような鼻で毎回笑ってしまいます^^哀愁、感じる!感じる~!ブル~な顔してます。

ドッグラン、ほんとに色んな飼い主さんがいます。みんなおりこうワンちゃんで、自分のワンがマナー違反なことしたらどうしよ~とビクビクしてましたが、想像以上に自由な飼い主さんが多かったです^^;
ドッグランは「オイデ」ができるようになってからがいいです!他の犬から守るためにも!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/31-5e15eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きなピーナッツくん «  | BLOG TOP |  » もんちゃんクサイ?

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

