2017-09



初シャンプー&抱っこ散歩

先週のワクチン接種のときに、先生から「痩せてます!」と言われてご飯の量を1回17g⇒25gに増量中。朝はハグハグあっという間に食べてしまうけど、お昼は少し残る感じ。そして夜は完食。見た目は毛でモコモコしてるのでとても痩せてるようには見えないんだけど、実際はちょっと骨っぽい。早くぷくぷく太って欲しい~。

今日もトイレシートをビリビリに。しかも食べまくり。ウンチに出るだろうけど心配。

そして怒っちゃダメ~と思っていたのに、ゴルァ!ダメー!!とひっくり返して鼻をつかんでヒーヒーいわせてもうた。。あぁぁ短気な性格どうにかしたーーい!ちょっと悪さするとおもちゃ取り上げたり、お仕置きしたくなるんだよねぇ。まだ仔犬なんだから!と言い聞かせてはいるケド。。

褒めてしつける。

これってすごく難しいやり方かも。


今日ははじめて抱っこして散歩に。オットと一緒に近くの土手まで。
もんじゃは初めての外の世界にキョロキョロドキドキ!車が通るとちょっと震えてたけど、クンクンにおいを嗅いでうれしそう。

家に帰ってきてちょっとだけ庭に放してみた。ホントはワクチンから2週間はダメみたいだけど^^;恐る恐る踏み出して、あとははしゃぎまくり。走っては転がって、芝生をクチャクチャ食べて、大興奮!!
071907.jpg


遊びもおわり、足を洗ってあげたら、ムムムム!

くさいーーーい!すっごくクサイ!今まで乾いてたからよくわからなかったけど、濡れると獣臭がすごい!おしっこまみれ、うんちまみれで寝てたし、まだ生まれて一度も洗ってないもんねぇ。くさくて当たり前か~。

ワクチンから2週間しないとシャワーもダメ。


でもシャワーしちゃいました(´∀`)/うへへ。


まずは簡単にブラッシング。足から少し濡らして、ご褒美のチーズ。全体を濡らすとヒーヒー鳴きだした。怖いんだろうねー。でも綺麗になるのだ!
1回じゃ全然泡立たず、2回シャンプーしてトリートメント。すすぎはしっかり。濡れるとガリガリなのがよーーくわかる。こりゃもっと食べさせなきゃ。
タオルドライ後ドライヤー。シャンプーよりもこっちが嫌がったかも。
何はともあれ初シャンプー終了。最後にご褒美のチーズ。
071903.jpg
シャンプーはティーツリーの物。
フワフワさらさらになるのはいいけど、においがあんまり好きじゃないなぁ。シャンプーくさいというか。ま、あんまり芳香が強いものよりはいいのかな。
SANDY'Sティーツリーコンディショナー 350ml


シャンプーしてコームで整えてブラッシングしたらすごーい!見違えた!毛もフッサフサ!元々毛量が多いのにさらにモコモコ。香りもよくなっておしっこ臭かったのがウソのよう。思わず顔をすりすり(〃∇〃)
071904.jpg071905.jpg



散歩が解禁になるまでワンちゃんたちとの交流がない。

ということでパピークラスのしつけ教室に参加しようかなぁと思う。
近くの動物病院でやってるみたいだし^^


↓ポチっとよろしくわんU^ェ^U







● COMMENT FORM ●

もんじゃ君は痩せ気味なのね~。ちょっとずつでも完食してくれるようになるといいね。痩せてても健康ならOK!だと思うけど(^^♪
初!お外!!だったのかな?楽しめたようでよかった"^_^"
もんじゃ君はお外が好きなワンコになりそうだね!

うちのさくらも今日はちょっと臭う・・でも、シャンプーはまだまだ先になりそう^^; いいな、もんじゃ君。ふわふわで。
しつけ教室、可愛いお友達できるといいね!

そうなんですよ~ちょっと痩せ気味。でも最近は食い意地がすごくなってしまって、、、ガツガツしてます^^;
お家の中では暴れん坊なのに、初お外はビクビクしてました。実は小心者だったりして。ガウガウ吠えるワンちゃんに遭遇したり刺激が強すぎたのかも~

さくらちゃんも早くシャンプーできるといいね☆驚くほどふわっふわになりますよ~♪もんじゃは目のまわりがふわふわすぎて毛が邪魔そう。明日はちょっとカットしようと思います。うふふ。

そうそう、うちの近くの動物病院のしつけ教室は生後5ヶ月からじゃないとダメみたい。ということは10月?!遅いよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/6-b056bbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビリ散歩 «  | BLOG TOP |  » トイレシートぼろぼろ~!

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

