2017-11

スポンサーサイト


チャコちゃんラヴ☆

最近、ブログ更新しまくりです。そんなときってあるよね

いつまで続くことやら。


今日も夏?っていうくらいいいお天気!洗濯物と布団を干して気持ちイイね~♪

秋に植えて見事に越冬してくれたお庭の花たちがもう限界のご様子。
さっそくホームセンターで苗を買って植え替え。ついでに芝刈り。
ギンギンの太陽の中、こりゃ焼けるわ~と去年の日焼け止めクリームを塗ったら
なんかかゆくなった( ̄ー ̄ )くさったの?


GWのプチ旅行が終わって、またいつもの日常がはじまって、


ん~~~~


また旅にでたーーーい!病が。。ウズウズと。


土曜日はもんじゃの去勢。しばらく外泊はできないね~><

もんじゃと車で遠くにいって、いっぱい遊んで車中泊するのが本当に楽しいのです。

ダンナは何やらキャンピングカーのサイトを調べておるようです( ̄ー ̄ )ムムム

そりゃーキャンピングカーがあればもっともんじゃと行ける所も増えて楽しくなるだろうけど…

買ってくれるのか?┐(´-`)┌


さて、

2件お隣のトイプーのチャコちゃんがまたまた遊びにきたよ。女の子よん。

挨拶もそこそこにもんじゃは何やら不審な動き。。( ̄ー ̄ )
050905.jpg


チャコちゃんはすごーーく人懐っこくてすぐにひざに飛び乗って顔をペロペロなめてきます
あーーもんじゃにはないリアクション。おばちゃんメロメロよ~(〃∇〃)
チャコちゃんにペロペロされるがままでした♪うほほ。
050906.jpg


おやおや?!もんじゃがまたマウンティングしてるよーー!コラー
チャコちゃん本気でガルルル言ってるじゃんっ。もんじゃやめなさーい。
050907.jpg


ということで、本日も強制終了~なり~。チャコちゃんごめんね。

はよ去勢しろってことですな。

続きはガーデニングのことばっかで~す。
↓興味のある方だけどーぞ☆
去年、我が家の北側に1本だけアップルミントを植えた(というか埋めた?)死にかけのアップルミントだったのに、めっちゃ増えてる~Σ( ̄ロ ̄lll) ワオ~知らなかったよ~。
冬の間、家の北側は雑草も生えないし見ることもなく、植えたこと自体忘れておりました。
恐るべしミントの繁殖能力!
050904.jpg


しかもすごく元気な葉っぱ。半日日影の環境と最近のあったかさでニョキニョキと増えてる様子。元気すぎてうっすら毛が生えております。ちょっと近づいただけでリンゴのいい香りがするよ~
アップルミントティーでも淹れようかしらん
050902.jpg


セージだったかな。ほったらかしでもどんどん増えて春になってさらにパワーアップ中。
050903.jpg


ゴールデンレモンタイム☆お肉料理なんかに使えてちょっとあると便利~~なはずが、こいつも増える増える!すぐにモサモサになるので枝ごと切ってスッキリさせます。
050901.jpg


5年前にホームセンターで小さな鉢で売られていたゼラニウム。
今は1mにもなり立派に木化しております。夏にはピンクの小さな花が満開になります♪柑橘系の香りで虫をよせないことで有名です。
050911.jpg



私の実家は長崎県。ビワが有名。実家から送ってきてビワを食べて、その種を植えました。立派に成長しております。今年で4年目になります。
050915.jpg


これもアボカドを食べた後、種を植えたら大きくなったのです。
1m以上あります。ほったらかしなので毎年虫がついて弱ってるけど力強く生きてます。
050914.jpg


食べた種をまきだしたきっかけがこのレモン。
けっこうすぐに芽がでて大きくなったなー。
でも木になる感じではないかな。ヒョロヒョロだもん(*^m^*)
050910.jpg


高原にいったときに拾ってきたどんぐり。の種をまいたら芽がでた(←こればっか)
050913.jpg


すこーしずつだけど大きくなっております。
なぜかカモミールが横から生えてきた。こぼれ種かな。
どんぐりとカモミールのコラボ
050912.jpg



ハーブ以外にも簡単な野菜なんかも作ります。
今年はダンナが大好きなサヤエンドウに挑戦。
マメ類はいっつも虫がついて失敗するんだよな~。どうなることやら。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あります!(ブログ更新のこと)

チャコちゃん、かわいいねぇー。もんちゃんが乗っかるのも、分かるわ~(笑)

キャンピングカー、いいねぇー。今はオートキャンプ場なんかも充実してるもんねー。うちの近くにもあるよ。里帰りの際、いかが?(笑)

びわはうちにもあります!!でも、なんか昔の言い伝えで家にびわの木を植えるといけないとかなんとか聞いたことがあります。(真相はしりません^^;)うちは西日しか当たらないのに毎年すくすく育つけど、台風のとき隣家に葉っぱが飛びまくるので、台風の前にカットされるという悲惨なびわですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ってか、種から育てるもんママが素敵m(;∇;)m ガーデニングの似合うおうちなんだろうなぁ。。。

うちはさくらガーデン、GW後半の雨で、うわっと草でジャングルになりました(/ヘ ̄、)グスン

もんちゃん、手術、頑張れー(≧o≦)ノ~''

初めまして、ブログへご訪問ありがとうございました。これを機会によろしくお願いします。
もんじゃ君かわいいですね、芝生の庭があるなんてうらやましいです。
私もガーデニング大好きです、特にほっておいてもたくましく育ってくれる花が何よりです。それなのに造園やさんのわなにはまって
今ではバラのとりこになってしまいました。
セロとサラ、それとみーちゃんのブログのはずなんですが、庭の花もアップします。またいらしてください。私も来させていただきます。

>さくらまるさん
ありますよね(*^m^*)でも続かなーい♪

そうなんですよー!近所のチャコちゃんがめっちゃカワイイのです~(〃∇〃)メロメロ
もんじゃは甘えん坊なくせにプライドが高いのかゴロゴロぺろぺろとあんまりしないんです。
なついてないだけともいう(* ̄∇ ̄*)ま、まさかね…あはは。
だからチャコちゃんの天真爛漫さがかわいくって。さくらちゃんはどっち派かしら。ペロペロ派かな。
キャンピングカーは夢です(〃∇〃)そして宮崎にも遊びにいきたーい♪♪生さくちゃんに会いたいです☆

ビワ!さくらまるさんとこにもあるんですか!スゴイ!自宅にビワの木があるなんて~!さすが九州?!でもどうして家に植えないほうがいいんでしょうね~。長崎産のビワがスーパーで売ってたんですがその値段の高さにビックリ!小さいころは近所のビワをもぎ取って食べてたで…(*^m^*)プププ
食べたあとの種をまくのって楽しいですよ~。(って誰もやらないかー)

もんじゃ、いよいよ明日が手術です!がんばるのだ(byもんじゃ)

>きじとらにゃんさん
コメントありがとうございます~♪
セロ&サラちゃんのすっかりファンですよー(〃∇〃)みーちゃんもね☆
2頭飼うのが夢だったのですが、それも近々現実になりそうです。
いっぱい不安もありますが、また色々と教えてくださいねっ。
それにしてもセロちゃん、サラちゃん、みーちゃんみんなイイ子ですよね~。
我が家の芝生、、狭くてもんじゃもおもいっきり遊べないくらいなんですよ^^;
花を育てるのは苦手でもっぱら雑草的なハーブばかりです。楽が一番!
私もまた遊びにいかせてもらいますね~♪今後ともよろしくお願いします♪

もんちゃん、明日去勢手術なのね・・・・
もんママさんもさぞかし心配でしょうが(←わたしもスッゴイ心配しました)
でもダイジョーブ!!
わんこの回復力はスゴイから~
ペロなんて翌日退院してすぐからぷぅくんに飛び掛ったり、ごはんもモリモリ食べたりと逆に元気すぎて心配なくらいだったよ♪
抜糸までの1週間が長~く感じたけど、それも終わればすっかりいつも通りだから~食欲もモリモリ~になるといいね^^
「もんちゃん、手術がんばるのだーー!応援してるよ」ぷぅペロより♪

びわの話・・・書こうかどうしようか迷ったけど、迷信だからって事で・・・
人が食べた種を蒔いてそのびわが実った時、その人が亡くなるって・・・
きゃ~!!ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
でもうちの実家も庭にびわ植えてて毎年実ってますよん!!!
昔おじいちゃんが食べた種を植えた実生の木なんだけど、結構大きくなったのにずっと実がならなくて、「切っちゃおうか」って言ってたら実がなり始めました。
たぶん、その人が亡くなるくらい長い時間実がならないって事じゃないかと思うのですが。
私も食べた種植えたりしていますよ!楽しいですよね~!!
うちもアボカドは結構大きくなっています(* ^ー゚)σ
パパイヤは割りと大きく育つけど冬越しが出来なくて、ライチは枯れないけれど全く成長しません・・・・(なぜか熱帯植物ばっかり)
今度はマンゴーに挑戦しようと思っています!

もんじゃくん、ついに明日手術ですね!!!
頑張ってね!
もんママさんも看病頑張って下さい!!!

モン君、相当、チャコちゃんにLOVEですね。
写真を見ていて、ドキッとしちゃいましたよ~~~=з

それにしても、モンママって、素敵です。
レモンやアボカドを発芽させ、成長させているんだもの。
ハーブ園も素敵☆
マイガーデンほしいナァ♪
レモンの木は、絶対オススメです。
私の実家のレモンは、本当に重宝してますから!!!

>ぷぅペロさんへ
そーーなんですよーー心配なのです。とっても!
片タマちゃんなのでお腹を切る、っていうのがね…
私の心配が伝わってしまってて、もんじゃがぴったり離れません^^;
私の方が励まされている状態です(≧ヘ≦)アウ
ペロくん術後も元気だったんですねー(*^m^*)ご飯モリモリはうらやましいです~。
去勢したらご飯をモリモリ食べてくれるといいのですが(これが一番の期待!)
ただいまフードジプシー中なのです~ヘ(-_-ヘ

ぷぅ&ペロくんからのメッセージで頑張れそうです!私が(笑)
ありがとうございます!がんばってきますね~♪

>バニラままさん
ウッギョーー!Σ( ̄ロ ̄lll) ビワの話しこわっ!!
と思ったら、バニラままさんのフォロー?(笑)で安心しました。
ビワは実がなるまでに時間がかかるんですね~。もしも実がなりそうになったら処分しようかな…(←けっこう小心者)いや、迷信よね…大丈夫よね(* ̄∇ ̄*)でも実を食べたいな~。
あ、バニラままさんも食べた種まいちゃいます?(*^m^*)うぷぷ。楽しいですよね~とくに発芽の瞬間が!毎回テンションあがりまくりですよ♪リンゴとかもよく蒔きます。
パパイヤも蒔いたけどダメでした~。途中までよかったんですけどね。わかりますよ~我が家も熱帯植物ばかりのときがありました^^マンゴーも楽しそうですね。種がでかいと発芽も楽しいですよね♪

>マンリーママさん
チャコちゃんに首ったけなのです。いや、たぶん今は女の子ならだれでも…(* ̄∇ ̄*)
去勢するまではあまりワンちゃんと遊ばせられないです。のっかりまくり。

レモンやアボカド、食べたあとの種を土に埋めただけなんですよ~。
素敵なんかじゃーないんすよ。でもうれしい(〃∇〃)うほほ。
レモンは木になるような苗にはなりませーん。育て方が適当すぎなんですよ^^;
ハーブ園というほどの園じゃないのよ。でもちょっとあるとハーブは便利ですよ。バジルとパセリはしょっちゅう使いますよん♪パセリがすごく丈夫に育って花が咲きそうでビックリしてます。
ガーデニングむいてないのかも。水やりは主にダンナだったり(爆)
マンリーママの実家はライモンでしたよね?苗ほしいな~☆

そうそう、ライモンです。
でも、それって、私の親が、何も考えずに、
ライムとレモンを隣りに植えちゃったからなんですよ。
でも、たわわに実って、毎年、楽しみです。
無農薬だから、安心だよ♪
皮も食べられるよ!

>マンリーママさん
ライモン♪たわわに実ってるなんてうらやましいです。
隣に植えてくっついちゃうなんてすっごいですよね!
よっぽど二つにとって環境がよかったんでしょうね~。
無農薬のレモンはたぶん食べたことがないな~。美味しいでしょうね(≧∇≦)
野菜作りは虫がよってくるのでそれがダメで…ヘ(-_-ヘ
虫さえこなければもっとのめり込むのですが。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/85-08c9036a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去勢。 «  | BLOG TOP |  » 砂浜ダッシュ!

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

