2017-07

スポンサーサイト


去勢。

去勢してきました。無事に手術が終わってホッとしております。

↓疲れきったもんじゃ。
051203.jpg


病院についたときのもんじゃは、他のワンちゃんと遊びたい!とヒーヒー言ってたけど、診察台の上にのったら尻尾も下がってビビリモード。 片方のタマちゃんがどこにあるかわからず、お腹の中にあれば開腹手術。下の方に降りてきてれば傷も小さい普通の手術。先生が「麻酔してから念入りに調べて、開腹手術になるときは電話します」と言ってくださいました。


すぐに電話がかかってきて開腹手術に決定( ̄ー ̄ )アー


午後から手術で、お迎えが夕方。それまで家で待ってる間ドキドキ。
先生のことは信じてるけど、何がおこるかわからないもんね~。


夕方迎えにいったときにスタッフの方から


「術後はケージの中で小さくなってました」


やっぱり。ずっと震えてたんだろな~。かわいそうに(≧ヘ≦)


抱っこされて出てきたもんじゃは小さく震えて、顔もゲッソリ。
疲れ果てた顔をしてて、本当にかわいそうでした。よく頑張ったね~。

少し動いたからガーゼから血がにじんでて痛々しい。


傷も開腹手術なので普通より大きく、傷口が開かないようにワイヤーで縫ってあるそうです。溶ける糸じゃないんだね~。

前日の晩からお水もダメで、術後も次の日までお水が飲めず丸一日お水が飲めないのがかわいそうでした(ちょっと飲ませちゃったけど~)


帰ってきてもずっと不安そうに動きません。カラーもじゃまみたい。
カラーがぶつかるたびに震えるもんじゃ。すっかり不安モード。
051202.jpg



ちょっと痛々しいですが傷口はテープで見えません。
タマちゃんの袋はもちろん空っぽ。いい種もってたのにゴメンね。。
051206.jpg



朝までずっともんじゃと一緒に寝ました。
もんじゃはカラーが邪魔で眠れない様子。だったので外すことに。
傷をペロペロしないようにずっと見張ってたけど痛くてペロペロどころじゃない感じ。
カラーをはずすとようやく寝てくれました。
051207.jpg



次の日も元気は全くなく。おもちゃにも反応なし。
食欲はあるけどフードはちょっとだけ食べておわりヘ(-_-ヘ
ダンナが「散歩いく~?」と声をかけたらちょっと反応あり。やっぱり散歩だけは行きたいんだね~。尻尾はあがらないけど。
今日はお休みだよ。元気になったらまた行こうね~。
051205.jpg



去勢後は食欲がアップするらしいのでガリガリもんじゃもふっくらするといいな。マウンティングも減るかな??
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あちゃちゃ~。痛々しい(||゚Д゚) とうとうサヨナラしちゃったのね。おたまちゃん・・。
元気がないもんちゃんが気になるけど~。。。開腹手術だったから、ちょっとは回復に時間が掛かるかな~。(ダジャレじゃないし^^;)

1日も早く、元気になってね!もんちゃん!!
ってさくらも避妊手術を受けるときは開腹じゃん( ̄■ ̄;)!?

もんママも看病疲れしないようにねぇぇー!

もんじゃくん、もんママさん、お疲れ様でした!!!
術後は痛々しくてかわいそうですよね~・・・
カラーかわいそうなので、傷口ぺろぺろするようだったらバニラの包帯作戦に挑戦してみて下さい。
でもバニラも開腹だったけど、1週間過ぎたらもういつものバニラに戻りましたよ!!!
てゆ~か、術後3日目くらいからかなり元気に( ゚∀゚)
だからもんじゃくんも大丈夫!!!
早く元気になってたくさん遊んでね!
もんじゃくん、もんママさん、ちょっとの我慢です!
頑張って!!!

もんちゃ~ん、がんばったね。エライよぉぉ。
もんママさんもお疲れさまでした。

ぷぅくんの時もエリザベスカラーをイヤがってね~かわいそうでした。
なので、タオルをちょうどいい長さ太さに切って、首に巻いてたよ。
お口が傷口に届かないくらいに厚めにくるくる~っと。
以外にさほどイヤがらず、いい感じでしたよ~
ペロはエリザベスカラーも何にもなし。ぷぅくんとは別の病院だったので、病院によってもいろいろなんだな~っと思いました。

とにかく、もんちゃんの早い回復を祈ってるからね♪

そうそう、信じてもらえないとは思いますが、ぷぅくんもフード食べなくて
大変だったのですよ~もう超フードジプシーだったのです。
何十種類も試したよ。食べなくて捨てちゃったフード数知れず・・・
あの大きさじゃ説得力ないけどね・・・(笑)
落ち着くまで2年以上かかりました・・・ペロが来たことが一番の原因かもしれないけど、今のフードで何とか落ち着いた感じ。
もんちゃんのお気に入りのフードも見つかるといいね♪

もんちゃん頑張ったね~!!
そうそう!バニラままが言う通り3日目から復活するよ~
クレアは避妊だけど・・・大人しいのは2日間だった・・・(T-T)
男の子の開腹は、おちOOんがあるから痛々しいね~(T-T)
クレアは、解ける糸だったけど、破れやしないか心配だったよ~
1ミリほどに糸らしき物が、残ってるのよね~
解けないのかい!!って思ったよ~

>さくらまるさん
晴れて?オカマちゃんの仲間入りです~どんだけ~♪
傷はまだ痛々しいけど今日はかなり元気になってました。
すごい回復力でございます。しかも食欲アップしてるっぽい(*^m^*)イエイ!
さくらちゃんも開腹手術だね~(そりゃそうか)女の子の場合はまた切なくなりますね。子供うませたいもんね~。さくらちゃんの子供見てみたいもん。

看病疲れ、、、ほとんど寝ずにそばについてましたからね~ヘ(-_-ヘ
ペロペロしないように見張ってました。今日はペロペロしてるような…
でもどんどん元気になっていくので一安心です!
ご心配ありがとです~(≧∇≦)

>バニラままさん
一仕事おえた、、って感じです~。もんじゃも頑張りました!
術後のカラーにビビッて一歩も動けないまま10分くらい立ってたので外しちゃいました^^;
バニラくんのマネして包帯まこうかな~と傷みたら固いガーゼがくっついてたのでそのままにしてます。ちょっと気になってペロペロしそうになりますが…
病院から帰ってすぐは目もあわせてくれず(私のせいになってるみたい!)かなり機嫌が悪くてあせりましたよー。猫なで声でちょっと媚びたりして(笑)
バニラくんの回復力の早さに驚いてたけど、もんじゃもどんどん元気になってきました(´∀`)
今のところご飯も食べるので安心してます☆
去勢すると落ち着く、、なんていうけど、バニラくんのやんちゃっぷりを見てると、うちも落ち着く日はまだまだ先だろうな~^^大人しくなるよりはいいけどね♪

>ぷぅペロさん
疲れました~(私が!)術後のゲッソリと変わり果てた姿を見たら泣けてきちゃって…
無事におわってホッとしてます^^ただ、色んなことに敏感くんなのでカラーに不安がって一歩も動けなかったんですよ~。タオル!いいアイデア☆ぷぅくん愛されてますね~(〃∇〃)ペロくんはカラーなしだったんですねー。糸も病院によって違うんですね。もんじゃはワイヤーで縫ってあるんですよ(!)

えぇぇぇーぷぅくんがフードを食べなかったとは!そうね、説得力はないかも(笑)
もんじゃもジプシー中なのです。赤ちゃんのころから少食で、なんとか食べさせようとしてあの子の賢さに負けてしまった…お腹はすいてて、ご飯のランクアップ待ちしてるのです(* ̄∇ ̄*)ァァ
今まで食べたフードより食べずに捨てたフードのほうが多いくらい!もったいないよね~。保存料が入ってないのばっかりだから捨てるしかなくて。。
そっかぁぷぅくんも大変だったんですね。ペロくんが救世主ですねっ(大げさ?)うふふ。
うちも次の子がきたらもっと食べるかな?去勢の影響も期待してるんです♪どうなることやら~。
今日はモリモリ食べております☆ご心配ありがとうございました!

>クレママさん
クレアちゃんは溶ける糸だったんですね~。残ってるのはなんだろ???気になるね。
クレアちゃん、静かなのは2日だけだったのね(*^m^*)うぷぷ
といいながらもんじゃも今朝はぬいぐるみを振り回してました(* ̄∇ ̄*)
フセの姿勢は傷が痛いらしく、フセしようとして出来なくて、またフセする動きが屈伸運動みたいで笑えました。いや、かわいそうなんだけどね^^;

もんちゃんお疲れ様でしたー。

疲れたし、ショックでしたよねぇー。
ゆっくり休んで早く元気なもんじゃ君に戻ってね。

モアナも去勢これからなんです。
何故か主人が「かわいそう」というので。。

>モアナママさん
ご心配ありがとうございます。
ショック、、、ほんとビックリでした。いつも元気なだけに余計に心配しちゃいましたよ~。
でももうすっかり元気です^^v散歩に行きたいのか外ばかり見てますよん♪
モアナくんもこれからですね。モアナパパが「かわいそう」と思う気持ちわかりますよ~。
もんじゃも去勢したよかったのか、考えるときがありますが、健康で長生き!してくれるといいナ。
モアナくんもがんばってくださいねー☆(ママ&パパさんもネ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/87-1541566d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

順調に回復! «  | BLOG TOP |  » チャコちゃんラヴ☆

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

