2017-05



お手入れの日ガウガウ!

トイプーちゃんのブログをたくさん読ませてもらったら、みんななんておりこうなんだー!驚き!ジッと座って大人しくしてるし、うちのもんじゃとは大違い~。

もんじゃはヤンチャっこだけじゃなく、興奮しやすい。一度興奮スイッチが入るとつかまえるのにも一苦労。噛みついて抵抗しまくり。まだ3ヶ月たってないのに仔犬をつかまえられないとは、、素早しっこすぎる!

最近は「ノー!」が多くなってきたような。。興奮すると手足に歯をあててくるので、これだけは断固許さない!だって近所は子供が多いし、甘噛みだって小さい子供にしてみれば怖いだろうしね。

あきらかにじゃれてちょっと歯を当ててくる程度では怒らないけど、興奮状態で強めにガブっときたらノー!といって鼻をガブっと噛みます。
その後反省してぺろぺろしてきたらグーといってなでなで。


今日は家の中でリードをつけてお散歩の練習。


だけど、、興奮してリードを引っ張って噛んで、一緒に歩くことさえ出来ず。。オスワリしたまま歩こうとしないし。無理に引っ張ると「断固イヤ!!」という睨んだ顔。アヘ~。まずはリードに慣れることからだね。


ムムム~こりゃ難しいかも。焦らずゆっくり、、とは思うけど、興奮しやすく反抗的なもんじゃ王子にどうしていいものやら。


DSCF01331.jpg


モジャモジャのもんじゃ君はワクチンが終わったらすぐにトリミングに連れていきたい。ブラッシングしたら毛のかたまりが歩いてるみたい^^それもたまらなくカワイイんだけどねぇ。
たまに目の上だけカットしてあげるけどすぐに伸びてくる~。毛玉にならないように毎日コームで毛玉をとるんだけど、コームもおもちゃに見えるらしく、すぐにかじりついてきて大人しくやらせてはもらえない。アウ~。

ツメ切りはオットと二人で共同作業。切ってはおやつをあげて、また切って、おやつをあげて、の繰り返しでなんとか無事終了。少し血が出たので止血剤でおさえた。痛そ~すまん~。

あとはバリカンで足の裏の毛をジリジリ剃って、耳のそうじ。
左耳が少しジュクジュクしてたので、綺麗にしてから病院でもらった乾燥剤をぬりぬり。


いい子にしてた褒美はチーズ。でもチーズをあげるようになって、フードの食いつきは悪くなってきた。グルメ舌になったのか?オットは「腹が減ったら食うよ」と楽観的だけど、おやつは当分禁止にしよ~。ご褒美はフードだな。


DSCF01221.jpg

最近のお気に入りの牛くん。
たま~にクッションなどでマウンティングするようになったので、牛にも腰をフリフリするのかなーと心配だったけど、いじめてじゃれて遊んでるだけみたい。かわいいゾ(〃∇〃)

見てなくてもオモチャのプーピー音が聞こえるだけで癒されます。あ~おもちゃで遊んでるんだ~こっそり見にいったり。

寝てるときに夢みてるのかヒャンっ!きゅんっ!と鳴いてると思わず顔をすりすりしたくなる~。ママの夢見てるのかな、兄弟の夢かな~。


今日はお友達がきて、もんじゃと遊んでくれた。この子を見るとみんな「ぬいぐるみが動いてる~かわいい~♪」と言ってくれるのでうれしい。すごーーーくうれしい。

ご近所の子供たちも、もんじゃを見て大喜び。もうすぐトイプーレッドを飼うらしく、お母さんも「トイレのしつけできてる?」と心配そうに聞いてきた。


まーボチボチです(* ̄∇ ̄*) としか言えず… がんばるのダ!もんじゃ!

その子は女の子を飼うらしい。仲良くなれるかなぁ~ ドキドキ。


今日はちょっぴりお疲れ気味のもんじゃ。ゆっくり休むべし。

● COMMENT FORM ●

かおりさん、すごい!爪切りとかもやっちゃうんですね。私は怖くていまいち自信がないのでほったらかし。。 ブラッシングはうちも同じ・・コームに食いかかってきます(笑) 昨日、ワクチンにいったら、お尻周りや足裏のカットはしたほうがいいし、小さいうちからトリミングに慣れさせたほうがいいよ。ってなことで来週、ちょこっとのカットをしてきます。(仔犬に負担にならない程度の) すぐ伸びるところだし、自分でもできるようにならなきゃなぁ。
牛さんにカミカミの姿が可愛い~、じゃれて遊んでる姿ってたまんないですね(^^♪ 手にやられると痛いけど^^;

女の子のお友達が出来そうなんだ。いいなぁ。うちの周りにはトイプー見かけません^^;

5月7日生まれのもんじゃ君、もうすぐでワクチン終われば、いろいろな事出来そうだね!!楽しみ♪

ツメ切りは私も怖いですよ~。そんなに深く切ってないのにキャイン!と鳴いたりしますし。。でもツメで腕などをガリガリされると痛くて痛くて、ツメが長くなると血管も伸びてくるらしく、短く切るのが大変になるみたい。

カットは目の上だけチョイチョイ~と切ってあげます。毛が目にかかって視界が悪そうだったので。ちょっと切るだけで顔が違って見えますよ♪お目目がはっきりするのでグーです☆

コームは毎日しなきゃ~と思いながら、数日放置してると毛がからまって大変^^;からまってからやると痛がってなかなか思うようにいきませーん!

さくらちゃんは甘噛みすごい?うちはやっとおさまってきたけどやっぱり興奮するとガウガウ歯をあててきます。痛くはないんだけどねぇ。なんかいいやめさせ方があればいいけど~。

女の子のお友達ができそなのでとーーーっても楽しみです。
家の目の前の道は、近所のワンちゃんの散歩コースなので(1日に20頭はみます)これからお友達ができそうでワクワクです。

来月のお盆くらいにはお散歩できそうかな~。

こんにちはー。さくらも甘噛みしますねぇ・・。同じように痛くはないんだけど。最近は「痛い」「ダメッ!」って言葉に反応して一瞬は止めるようになったけど。もし、何かいい方法発見したときはお知らせしまーす(^^♪

お散歩待ち遠しいね~。中にはワンワン吼えまくってむかってくるワンちゃんもいるだろうからまずは優しそうなワンコ友達ができるといいね♪

>さくらまるさん
こんにちは^^ さくらちゃんも甘噛みしますかー。って仔犬だから当たり前ですね^^;
いい方法あるといいですよねぇ。最近は私と夫には噛まなくなったんだけど、友達にはガウガウ興奮して歯をあてます。遊んでるので怒るに怒れず。。
近くにガウガウ!!グルルル!のワンちゃんがいるので、お散歩も時間をずらさないと~。うちの近所はワンちゃんがとっても多いのでこれから楽しみです♪うはは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/9-fe6922e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯。 «  | BLOG TOP |  » 森へ初散歩

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

