2017-11

スポンサーサイト


ワンワンワワーーン

去勢してから、マーキングもずいぶん減って、マウンティングは全くしなくなり、ちょっぴり甘えん坊になって「こりゃいいことずくめじゃーん♪」なんて思ってたら、、、、



玄関のチャイム、家の前を通り過ぎる人に吠えるようになった( ̄ー ̄ )どちて?


しかもすっごい大きな声でワオーーーン!ググルルルル!ワンワンワン!


気が強くてワンワンするのとは違い、雄としての強さがなくなって、
明らかにビビリに磨がかかった様子。尻尾もさがってるもんねぇ。こりゃいかんわい。


でもどーーすりゃいいのだ???


今まで全く吠えなかったもんじゃくん。

人もワンも大好きなのにね。こわくないんだよ~。大丈夫だよ~。


はじめのうちはビックリして、「コラコラ!イケナイよ」とそばに行ってなだめてたんだけど、吠えてから私がかまうと、吠え癖がつきそうなので、よくないことに気づく。あ~難しいよ~。


お客さんのそばに行ってしまうと吠えないのよ。
あ、大丈夫だ♪と思うんだろうね。尻尾フリフリで遊んでポーズ。


チャイムがなって人がくる→抱っこしてその人のところまで連れていく→ほ~ら大丈夫でしょ~とわからせる。


これでどーよ。ダメ?


友達だったらおやつもって入ってもらうんだけどねぇ。



悩みってひとつ減るとまた出てくるもんだねぇ。うまいことできてるわ┐(´-`)┌


わたしが「ワン」というとワン!と元気よく吠えます。これはいいんだけどね。




今の悩みはこんなかわいい「ワン!」じゃなくてよ(* ̄∇ ̄*)


どなたかよい方法があれば教えてくださいな~m(_ _)m
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

先週セロも去勢手術を受けたのですが、確かに家の中のマーキングはぐっと減りました。うちは最初からビビリだったので、眠っている時にちょっとでも物音がすると鳴きます、それを聞いてサラが鳴きます、もう悪循環です、でもセロは時々老人ホームに連れて行くんですけどその時は一切ほえたりしません。サラも最初はお散歩でほかの犬に遭遇するたびにほえてましたが今はどうしてかほえなくなりました、どうしてなんでしょうかね、犬の躾って難しいですね。

>きじとらにゃんさん
セロくん、去勢手術がんばりましたね。看病もお疲れさまでした~。
おうちの中のマーキングが減ったのはうれしいですね!
セロくんもビビリちゃんなのね。サラちゃんも反応してるんですねー。
もんじゃは鳴くというより吠える!という感じです(* ̄∇ ̄*)ウォーー!と雄たけび?
最近は遠くのワンちゃんのワンワンにも敏感に反応するように…( ̄ー ̄ )去勢でこうも変わるとは~!これはどうすりゃいいのだ~難しいですね。
老人ホームでセロくんはモテモテでしょう♪お年寄りからすると、本当に動くぬいぐるみに見えるでしょうね~☆もんじゃもお散歩中、よくお年寄りに声をかけられます^^

もんちゃん、いままであまり吠えなかったんですか?
ウチはもう、家に来た日から、ひたすら吠えてましたよー
しつけ教室へも通ったんですが、ココ☆の場合「吠える=しゃべる」ようなものなので、最近あきらめ気味です。
もんちゃんの場合は、原因がはっきりしているから、きちんと対処すれば、吠えなくなるのもはやそうですねー
大変だけとがんばってくださいね。

こんばんわ!
そうか~~!!
マロンも去勢してからチャイム、ミックスのワンちゃんに、
異常なほど吠えます((-ω-;)ウーン 
いろいろ試しましたけど、いい方法ありませんでした!
吠えたら「ビリビリ」痺れる首輪は、効果あるそうですが
可哀そうだし、金額的に高そうだし・・・
もんママさん!いい方法あったら教えてね!

>misu☆さん
そうなんですよーもんじゃは今まで吠えたことがなかったのですー。声出るのかしら?と心配したほど。。それが!吠える吠える!唸るし~!
「吠える=しゃべる」と思えるmisu☆さんがスゴイ!吠えるということは何か訴えてるんですものねぇ。
原因は「去勢してからのビビリ~」なので、これもまたなんともならないような…ほんと難しいです><
しつけ教室、近くにいいところがあれば通ってみようと探してます♪
悩みがつきない、、というところも含めてカワイイんですけどね☆←強がりともいう(笑)

>babaパパさん
こんばんは~。
そうなんすよー吠えるようになっちゃいました(* ̄∇ ̄*)アウ~
吠えないときもあるので、パターンを調べてるところです。
ぺ○カン便のおじさんに異常に吠えるのが謎です┐(´-`)┌ワカラーン
そっか~マロンくんも去勢後に吠えるようになったんですね。やっぱりタマタマちゃんの力ってスゴイんですねー。オカマちゃんになって尻尾が下がるようになったし。
ビリビリ首輪はやれませーんΣ( ̄ロ ̄lll) 痛みでわからせるのは嫌ですね~。
近所の方に相談したら、カンカンに小石を入れてガラガラ音をさせると嫌がって吠えなくなったとアドバイスをもらいました。飼い主がやってるとバレないようにするのがコツらしいです。知らん振りしながらガラガラ!とやるんですって。
ちょっとやってみようかな~と思います。また報告しますねー!

おひさしぶりです!
バニラは去勢手術後、特に何の変化もみられません・・・
相変わらず実家ではマーキング&武蔵にマウントしています(T-T)
先日実家で妹にマーキングしてました(笑)
実家以外ではいいこちゃんなのでまあよしとしていますが・・・
以前TVで見たのですが、無駄吠えをした時に
かなり薄めたお酢をスプレーするとその臭いで無駄吠えしなくなると言っていましたよ♪
お酢なのでわんこの体にも悪くはないので試してみては???
よくノラ犬ノラ猫対策にお庭に木酢液を撒いたりする事がありますが、お酢の臭いって動物は嫌がるのでしょうね。
直接顔にかけるのではなく、シュっと周りに吹きかけていましたよ!
バニラも玄関に人が来ると吠えますが、玄関チャイムが鳴ると
吠えるのをやめて喜びます。
玄関チャイム=お客様だと認識しているようで、これならむしろ不審者対策になるかな~っと思って禁じていないのですが。
お客様大好きなもんじゃくんなら玄関チャイムがいい事だと認識出来れば吠える事もなくなりそうですけどね~!
ご家族がお家に帰る時に玄関チャイムを鳴らしてから家に入るとかを試してみては???

>バニラままさん
お酢とは!すごいねぇ~ききそうですね><でもちょっとくさそうだよね^^
バニラくんはチャイムが鳴ると喜ぶんだよね~お客さんがくるとうれしいんでしょうね♪それに番犬にもなるのねU^ェ^U
もんじゃは家の中から玄関が見えるので、誰か歩いてくるとワオーン!です^^;なんかチャイムとか関係ない感じかも~。
いろいろやってみるしかないですね!アドバイスありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/90-18d94ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士宮の焼きそば☆ «  | BLOG TOP |  » トイレのこと

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

