2017-09

スポンサーサイト


トイレのこと

トイレのこと。

もんじゃがトイレをちゃんと出来るようになるまで、本当に苦労しました(みんなそうだと思うけど~)

パピーの頃はケージにトイレシートを敷いても、その上で寝ちゃうし、
ビリビリするし、ベッドの方におしっこして、洗ってもニオイが完璧にとれないと、またすぐにその上にする~の繰り返し。

床にじゃーっとしちゃうと、そこにニオイがついてるから、いっつも同じ場所でおちっこヘ(-_-ヘ

失敗した汚れ物はしつこいくらい洗って、ニオイをしっかりとって、
根気よく褒めて、おやつをあげたりして、ようやくトイレを覚えました。


それからの悩みは、去勢が遅かったせいか、足を高々と上げてオシッコをするので、壁に飛び散ること!ヒエー!壁にレンガを張ったり色々やってみたけど、


↓これが一番イイ!!(わかる?)
もんちゃんの恥ずかしいシーンを撮ってしまったけど(*^m^*)



段ボールで囲っただけ。そしてトイレシートを両面テープで貼っただけ。
段ボールが丸見えなのでちょっと貧乏くさいですが。←この辺が適当なんだよぇ~(* ̄∇ ̄*)

それから壁が汚れることもなく、去勢してからは足を上げることも少なくなり、写真のように女の子スタイルでおちっこ(*^m^*)


え??トイレがでかい?

そうなのです。ダブルワイドサイズです。
ウンチするときに、クルクルまわって、踏ん張りながら歩くので、これくらいの大きさじゃないとはみ出す!今もウンチはトイレから踏ん張りながら歩いてきて、1メートル先に落ちてるときがありますΣ( ̄ロ ̄lll)

これだけ大きいとトイレシートも1日1回替えるだけでOK☆


もんじゃエリアでございます。段ボールむき出しだねぇ^^;
トイレの横にペット用の空気清浄機を置いているのでニオイも気になりません
こうしてみるとベッドよりもトイレがでかいね~┐(´-`)┌
060803.jpg


いつもこうして頭を出して寝てます。
ベッドが小さいわけじゃーないのよ。
060801.jpg



今日はなぜか玄関へいくドアの前で寝ております。
ガードしてるつもり?どこにも行かないって。
060806.jpg



話はかわるけど、話題の「バーガーキング」食べてみたいな~。
マックのメガてりやきはどうなんだろ。メガマックはビミョ~だったしねぇ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ちゃーんとトイレでするだけでも偉い偉( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!(えっ?普通?!) さくらは未だにキッチン&バスマットにもしまーす^^; まー許してる飼い主のほうが責任は大きいんですけど・・洗えばいっかー!とバスマット4枚、キッチンマット2枚を毎日交互に洗ってます。おかげで?ペットシーツは殆んど買わない( ̄ω ̄;)エートォ...

昨日は妹の家にいったら「お土産(う〇ち)をマットの上に置いてった」とクレームきました(6 ̄  ̄)ポリポリ

もんちゃんはくるくる回りながらのうん〇ングスタイルなのね~。ふふーみてみたーい!(←変態?)

もんちゃんもクルクル回りながらのうOちなのね~
クレアも相なのです~(*´;ェ;`*) うぅ・・・
構えたら踏まないように見張って取っている感じなの・・・
今日は、・・・踏んだ・・・(ノ_-;)ハア…
止まってしてくれると助かるのにね~

だから家もスーパーワイドのトイレシーツなの・・・
寝ながら見つめるもんちゃん(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

お久ぶりです。
もんじゃ君のびのびと暮らしていますね。
羨ましい。
可愛いもんじゃ君。そい寝したくなります><
うちの子もくるくる回ってします。危なっかしいんですよね~、困

>さくらまるさん
トイレできちんとできるようになったのは最近なんですよー。
もんじゃもお風呂場にいくとバスマットでするので、行かせないようにしてます。
さくらちゃんはキッチンとバスマットがトイレなのね~。ある意味ちゃんとトイレとして覚えてるのかも?!フカフカしたところがトイレって思ってるのね。思い切ってはずしちゃうとか?ペットシーツの節約になるのはいいかも(*^m^*)布オムツ感覚ね(違うか)
もんじゃのう○ちは、くるくるまわって、歩いて、歩いて、やっと落ち着くという感じです^^;ドックフードが落ちてる~と思って拾ったらカリカリのう○ち、なんてことしょっちゅうです(* ̄∇ ̄*)

>クレママさん
おおークレアちゃんもスーパーワイドでくるくるまわるスタイルなのね。
そうそう、うちも踏みそうでハラハラして見てますよ~(≧ヘ≦)
もんじゃはおかしなステップ踏みながらうまいこと避けながら回ります(*^m^*)見てると笑える~☆一箇所できめれるワンちゃんがスゴイと思いますよねー。

>makeeさん
こんにちは~♪
のびのび、というか、、自由というか、我がままというか、、リーダーというか(汗)
感情豊かなので動きも見てて飽きないですね~。ひとりで怒ってひとりでビビッて、ひとりで遊んでますよ~♪
フランツくんもクルクル回るのね(*^m^*)
ずーーっと踏ん張りながら歩いてくるのはホント笑えます。
う○ちスタイルで癒されるとは思ってもみませんでした(笑)

初めまして

履歴から来ました・・・
トイレ大きいですね。我が家も特大ゲージの中で
(ごる用でした)  するよ・・ ダンボールの案いいですね。
トイプーは7ヶ月で去勢したのに すきもんだし 外では 脚たかだかと上げてちーをします。 家の中では 女の子姿ですのにね・・なんでてでしよ・・・くるくるまわるの一緒です。 きれが悪いんだと思います。

↓に去勢の効果が・・・そんなに早くでるのですか?うちのごるも最近したので ちょつと期待します。 また遊びにきますね♪

トイレの悩みは切実ですよね、1枚の写真からもんママさんの工夫がたくさん見えますね、うちも棚作ってみようかな、
根気良く教えるなんて頭下がります。
うちは2ワンコなのでどうしてもトイレが1箇所にならないんです、
サラがおしっこしてるとセロがちょっかい出したりでトイレにはちょっと狭いんじゃないかなんて思う場所にサラ専用トイレを作ったりで今3箇所トイレになってます。
メガマックうちの息子も食べるのは一度で十分と言ってました。

こんばんわ!
マロンは小さい頃から、足を上げてのオシッコを、
足を下ろしてするよう躾けしたので、オカマスタイルです~
去勢すると、やっぱりオカマになるのかな?(^∇^)アハハハハ!
もんじゃエリアはフル装備で空調設備までありますね!
我家もマロンエリアを作らないと・・・

>さらださん
ご訪問ありがとうございます~♪
ダンボール、いいでしょ~☆汚れたらすてちゃえばいいし!
ケージは掃除が大変だったので片付けてしまいました^^;
もんじゃも外では足あげオチッコです。家ではオカマちゃんです^^
う○ち、もんじゃもきれが悪そうです~。おしりからプラプラしてるときあるし(* ̄∇ ̄*)
さらださんちのトイプーちゃんは去勢してからマウンティングしますかー。
もんじゃはやりまくりだったのが、ピターッとやらなくなりました(びっくり!)
去勢の効果はテキメンでした。が、ご飯は少食のままで困ってます…
私もゆっくり遊びにいきますね~♪

>きじとらにゃんさん
そっかー2ワンだと苦労も倍ですよね~。トイレ1箇所は難しいのかな?
もう1頭迎えようとしているのですが、その辺りがよくわからず。。
同じところでオシッコしてくれると助かりますよねぇ~。
もんじゃエリアは全て一箇所にまとめてます(囲ってしまうときもあるので)
トイレの近くに棚を置きたかったんですが、スペースがなくて…^^;空間利用じゃ~と上の方に棚を作りました。トイレシートが置けて便利ですよ。
水飲みも直接壁に固定してます。成長にあわせて高さを変えているので壁に穴あけまくりです~^^;愛犬のためならね、♪

なんだか今日はハンバーガーが無性に食べたくて、夜はモスでした(*^m^*)
メガてりやき、食べてみたい。けど、なんか味がわかるよねぇ~。ウゲッとなりそう(笑)

>babaパパさん
こんばんは~♪
マロンくんは躾で足あげオチッコしなくなったんですね~スゲー!
どうやって躾けたのかしら~。オシッコの途中で足をおさえるとか?
もんじゃは去勢してから足上げしなくなりました(外ではするけど~)
マロンくんエリア、ぜひ公開してくださいな~。

ご無沙汰してます。
トイレ・・・
カノンとシオン、まだあちこちでやっております。
とにかく叱らないで!と言うことで頑張ってますがね~
いつになったら覚えるのかな~(^_^メ)
うちはまだサークルの中もベッドではなく段ボールにタオルを敷いているので
公開できませんね~
気長にやってみます。

>音ママさん
トイレのしつけは大変ですよね~。
叱っちゃだめ~と自分に言い聞かせても、たまに「コラ!」と怒ったりしてました^^;
あちこち汚すので洗濯の回数もすごかったです~。消臭剤の減りの早いこと!
もんじゃは褒めてもあまり上手くいかなかったんですよー。褒められてるとわからないというか…トイレで上手にしてるときに、すかさずおやつをあげるようになってから上達しました♪オシッコしながらおやつを食べさせるという方法です。瞬間を見逃さないようにいつもポケットにおやつを持って歩いてました^^
カノンちゃんもシオンちゃんも、そのうちできるようになりますよ♪
といいながら、もんじゃも今だにうんちをはずしますケド(* ̄∇ ̄*)うはは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monja2.blog59.fc2.com/tb.php/95-56c6671f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンワンワワーーン «  | BLOG TOP |  » トリミングだよ♪

プロフィール

**もんママ**

Author:**もんママ**
ワンコとおチビとキャンカーで週末旅をしてます♪
愛知県岡崎市在住♪

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

